電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃん頃から、小学校に入るまで、食生活のせいで肥満でした。小学校にはいり、給食とか買い食いをしないせいとかで標準体型になりました。中学校と高校は学校の人間関係と部活のストレスで毎日買い食いしてましたから、だいたい身長168センチの68キロのでぶでした。20代にはいり、一番やせてるときで169センチの58キロ。でもそれは長くもたなくて、すぐ67キロにもどる。
一年前から半年掛けて、67キロから74キロに増えてしまい、半年掛けてダイエットして、今は身長169センチの65キロです。
それから65キロのまま2ヶ月です。食事制限と運動をしてるのにやせなくなりました。ダイエット停滞期というか、体がこのサイズでいることがあたりまえになって、痩せようとしてくれない気がします。
今までの人生は、4分の3くらいは、太めで生きてます。今は32歳。もう痩せようがないかなあ?
スリムになってかっこよく洋服を着こなしてみたい。おしゃれしたい。
モデルをしてみたい。56キロくらいになりたい。

A 回答 (9件)

 身長169センチで体重が65キロならBMIは22.8ですから、いちおう標準範囲(ちょっと太目の標準範囲)に入っています。

BMIとして22あたりがいちばん病気が少ないようですから、悪くはありません。ただBMIが同じでも、脂肪が多くて筋肉が少ない人と、筋肉が多くて脂肪が少ない人がいて、前者は太めに見え、後者は引き締ってスマートに見えます(同じ重さなら、脂肪は量が多く、筋肉は量が少ないためです)。

 目標体重の56キロではBMIは19.6ですから標準範囲の下限に近く、かなりスマートなはずですが、できれば脂肪を落とす一方で筋肉量は維持するように努力すべきでしょうね。脂肪を落とすことによって体重が65キロから56キロに減ると、自然に筋肉量も落ちます(ですから56キロになれば、脂肪量が7キロ減って筋肉量が2キロ減っている、という感じになるかも)。

 痩せなくなったのは、食事制限と運動が足りなくなったからでしょう。体重が落ちてくると基礎代謝量も減り、1日の総カロリー消費量も減るため、いままでと同じ食事制限と運動では減量の効果がだんだん薄くなってきて、どこかで体重が落ち着きます。そういう状況かも知れませんし、ひょっとして知らず知らずのうちに食事量が微増している可能性もあります(往々にしてあることです)。

 もう一息頑張ってくださいませ。

食事制限と運動で理想体型を維持している60歳のオジサン(165センチ、54キロ、BMI:19.8、体脂肪率:12%)より
    • good
    • 0

太りやすい体質はあっても、痩せない体質はありませんよ! 私も中学生ぐらいからずーっと太ったままの31歳です。

一緒に頑張りましょ。有酸素運動の前に筋トレすると効果があるらしいですよ。
停滞期はくじけやすいですけど、食事制限と運動をされているということは、68kgにふさわしい食生活と運動量ではないということなのでしょうから、体内とか、見えない、体重以外のところで変化が起きているはず。もうちょっと待てば、また減り始めますから、諦めないで~。
    • good
    • 0

こんにちは


人間の体の大半を占めるのは水分です。体が大きければ水分量も多いですから、ちょっと食事制限するだけで、数キロは簡単に落ちます。ただ、これは、脂肪というより食事制限による水分量の減少です。
実際の脂肪なんてそうそう簡単にはおちてくれません。

確かに、年をとるにつれてやせにくくなりますが、まだ32歳なんて若いですよ。年齢も大切ですがむしろ、若い頃にしてもしっかり運動を部活でも趣味でもよいのでやっていたかどうかのほうが関係深いかもしれませんね。昔から太っていた人はそのせいで、そもそも運動不足で、運動を嫌う生活になれて基礎代謝が落ちている場合が多いです。もし心あたりなかったらごめんなさい。

フィットネス通っていてもからだつきがかわったなあ、と効果を感じるようになるまで人にもよりますけど、やはり2、3ヶ月くらいはかかります。個人的には体がもともとできていない人なら最低でも3ヶ月かな。

そう考えると、質問者さんがされているダイエットメニューの内容がわからないのでなんとも言えませんが、とにかくこのまま、がんばって続けてというしかないです。

実は運動で消費されるカロリーってたいしたことないんですよ。むしろ、一番大切なのは、普段の生活でやせやすく、カロリーを消費しやすい体つくり、つまり筋肉量を増やすことです。
今やっている方法が有酸素運動+食事制限だけなら質問者サンの基礎代謝がそもそも低いせいかもしれませんね。
その場合、筋トレを含む、全体の運動強度をあげたほうがいいかもしれません。ひょっとして有酸素運動だけしかやっていないのなら、ぜひ加えて。先にもかきましたが、筋肉がつくまでは最低3ヶ月ががんばるつもりで。

ダイエットやっていれば停滞期というのはだれでも経験することです。また、この時期をどう乗り越えるかどうかが成功のかぎ。

すでに何度かリバウンドくりかえしているようなので、ここはふんばりふどころです。リバウンド繰り返すごとにやせにくい体になるのは有名な話です。
とにかく、がんばって!!!一度しっかり筋肉付けて、基礎代謝の高い体を作れば、次食べ過ぎで一時的に太ってもやせやすくなります。

あと、体重にあまり神経質にならにほうがいいですよ。朝と晩では1キロくらい普通に上下しますし、同じ体重でも、筋肉は重いのでからだつきが変わっても体重の変化はないことも多いです。でも見た目には違いはあきらかです。
くれぐれも、もうだめだと元の食生活、生活習慣にだけはもどらないように。
もともと太っている人は、太りやすい食生活(好物が太りやすいもの)、習慣をもっていて(運動しない)、太るべく生活していることが多いんです。なので、目標達成した後もすぐにもどっちゃうのはこのせい。
好物を我慢するのは億劫だと思いますが、それゆえに肥満になっていると思ってがんばってください。絶対がんばれば目標達成できますよ。もちろん、目標になったあとも気を緩めないでね。
    • good
    • 1

>今は身長169センチの65キロです。


こんなのは肥満とは呼べません。
痩せるのは楽ではないですが、他の同じような悩みを持つ人達から比べれば悩みのうちにはなりません。

「楽して痩せよう」という気持ちがあるからいつまで経っても痩せないだけです。パソコンの前でうじうじ悩んでないで、さあ、運動しましょう。
    • good
    • 0

169cmで56kg目標というのは、かなり痩せ気味の目標ですよね?


現在の体重でもちょうど良いと思いますが、欲を言うなら後2~3kg減位で良いと思いますけど・・。

それにしても、かなり頑張りましたね。(*^_^*)
言い方は悪いですが、30代に入ってくると痩せにくくなるかもしれません。独身なのでしょうか?それとも、お子さんがいらっしゃるのでしょうか?もしお子さんを産み終えてのダイエットでしたら、ボディラインを整える意味も含めて

「筋トレをお勧めします!!」

綺麗な服を着ても猫背じゃ格好良くないですよね?

独身の方であっても同じですが
体重と言うよりも見た目が変わりますよ。(^_^)
腹筋背筋は重要です!

この回答への補足

独身で子供いないです。仕事と失恋のストレスから、やけぐいして67から74に太りました。65までは死ぬ気でがんばりました。

補足日時:2007/09/13 11:07
    • good
    • 0

痩せるか太るかは、消費と供給のバランスですから食べる量を減らせばすぐ痩せられますよ、後少し運動をすればOKです。


今の食習慣から抜け出して下さい、そして楽しい毎日を送りましょう!
    • good
    • 0

小学校の時に、標準体重になっているわけですから、痩せる事は可能だと思われます。



幼少の頃からの知り合いで、どうやっても痩せないと言ってきかない者がおりました。ずっとその男はいわゆるデブでした。
しかし大学に入った時にその男は突然一念発起し、毎日朝からサウナスーツを着込んで、20km以上走り続けました。本当に毎日です。
すると見事に美しい体形になりました。しかし今は何もしていないらしくまたおなかの辺りがポヨッとしてきています。

ようはやるかやらないか、です。
やってるのなら量と意識の問題です。ただそれだけです。
病気やホルモンバランスの異常のような問題がない限り痩せていない人間はだらしないだけです。
ストレスがどうとか、痩せてくれないとか、食事制限してるとか…全部言い訳にしか聞こえないです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

ダイエット専用で厳格な食事管理をした入院などを


やっている病院とかもあります(なかなか社会人だと長期は難しいかと)

具体的な食事制限量と運動量がわからないと
アドバイスしようがないと思いますけど
その辺はどうなんでしょうか?

この回答への補足

週に4回、仕事帰りにスポーツクラブで2時間くらい、有酸素運動。スポーツクラブのあとは何も食べない。
というやりかたです。

補足日時:2007/09/13 11:05
    • good
    • 0

>ダイエット停滞期というか、体がこのサイズでいることがあたりまえになって、痩せようとしてくれない気がします。




この一文が甘えでしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!