私は19で大学生です。小5のときから3年間アメリカに行っていました。毎年TOEICは最低1回受けていて、だいたい850点です。なのに英検準1級が取れません。
昨年は「不合格B」だったと思います。何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英検1級保持者で、現在はニュージーランドに在住する者です。

日本にいる間は、英検の面接委員をしておりました。

 まず、トーイックで850点を取得済とのこと、大変高得点だと思います。これは履歴書等を書く上でも大変有用です。もちろん、さらに高得点をねらうことは可能ですから、今後も努力されることをお勧めします。

 さて英検についてですが、トーイック等の様々な英語試験との相関関係は、実のところあまり強くないようで、トーイックが良いから英検も良い(あるいはその逆)かというと、そうとも限りません。ただ一般的に言えば、あなたのトーイックの成績があれば、英検準一級の合格可能性も低くはないはずだろうと思います。

 そこで、英検準一級の過去の問題を研究してみることをお勧めします。問題集などが市販されていると思いますので、書店等でご覧になってみて下さい。特に「語彙」及び「文法」については、トーイックとは必ずしも重ならない範囲のものが出題されているのではないでしょうか。

 おそらく、二次試験(面接)に進まれれば、トーイックでの高得点に見合った結果が得られるのではないでしょうか。まずは一次試験突破を目標に、頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に文法が弱い自分には、HTsumakuraさんの「過去問研究」は必要だと実感しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:08

経験から言うと、試験会場によっても‘出来’が違うと思いますし よく出る試験慣れもあるみたいです。

 会場は響きが若干異なるし、2次の面接官との相性もあるし、私は1級が取れたけどTOEICは700点台です。 主人なんか外国人のくせに私より悪かったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。英語を母語にする外国人は、逆に母語としない人よりもTOEICやTOEFLの得点が低いらしいですね。←あくまでも噂ですが。ありがとうございました。1級なんて高望みしませんが、がんばってみます。

お礼日時:2001/01/29 01:12

最近はTOEICの方を重視する傾向にあるので英検はとらなくてもよいと思います。

TOEIC850点あるのですからそれだけあれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業はTOEICの方を重視するって本当なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1で英検3級を受験、いきなり過去問はとけますか?

私のめいが中1で英検3級を受けます。めいは英語塾で英検の対策の勉強をしています。
母である姉が英語が苦手なので、私が英語塾に用意するように言われた対策本や過去問題集を買ってめいに渡しました。
しかし、英語塾では対策本は使っていません。
いきなり過去問題集をとくことになりました。
そんな勉強の仕方で受かりますか?
4級は受かっていますが、不安です。

Aベストアンサー

勉強方法は、それで大丈夫です。
みんなそうやって勉強していますよ。
3級くらいまではそんなに難しくはなかった、と思いますけど、指標としては、うろ覚えですが、中学卒業程度の学力?になっていませんでしたか?
2級が高校卒業程度、会話は口頭弁述あり、だったかと。
今はゆとり教育なども経ていろいろ変わっているので、受験要項をよくお読みになってご確認されれば流れはわかるので、良いかと思われます。

ちなみに将来英語学習に力を入れたい、留学なども検討されているのでしたら、英検よりはTOEICが現代は主流になっている(国際コミュニケーション英語能力テスト)かと思われます。
留学、就職の時などに、英検資格より、TOEICのスコアを書き込むなどが条件になっていたりすることが多くみられますよ。

Q英検準1級はTOEICだとだいたいどのくらいのスコア?

今日TOEICを受けてきましたが、英検準1級はTOEICだとだいたいどのくらいのスコアになるのでしょうか?結果はいずれくるのですが、待ちきれません。一概には言えないのでしょうが、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は英検準1級でTOEICのスコアは840~855です。
ちなみに英語はしゃべれません。

私の印象では英検準1級の方がTOEICよりよほど難しいと思います。
TOEICは長文読解がないですから楽ですよね。

TOEICは何度か受けてればコツがわかって点数が上がりますが、
英検準1級は何度受けても受からない人は受からない気がします。

QFP3級過去問解説サイト

こんにちは。
今月FP3級の試験を考えています。

実技の過去問でわからない所がいくつもあり、過去問を解説しているサイトを探しているのですがなかなか見つかりません。
どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大人しく過去問集を購入された方が早いと思います。

私は、3週間の学習で3級に合格しましたが、実技試験(生保です・・・個人資産の場合は色々な問題集に掲載されていますが)はきんざいの過去問集を試験2週間余前に購入して、それをチェックしました。サイトを探すよりも、その方が余程早いですし確実です。過去問集1冊でも2000円もかかりません。

Q英検1級合格のための勉強法(現在TOEIC850です)

英検1級合格・TOEIC950以上獲得に役立つサイト、本、ソフト、教材、勉強法を教えてください。現在の実力はTOEIC850です。合格者の方で、実際に使われたものでおすすめのものをお願いします。できれば書籍ではない情報希望です。ソフトなどの製品は、販売終了になっていないものをお願いします。サイト、ソフト、勉強法情報を中心にお願いします。

Aベストアンサー

TOEICと英検は傾向が違う試験なので、TOEICでいいスコアだから英検も受かるかというとそうでもないです。
英検は「試験勉強」したほうがいいです。

ちなみに準1級は受験経験ありますか?
あるならTOEICとの違いが分かりやすいと思いますが・・・・。
私も1級は受けていないのでわかりませんが、TOEIC750点と英検準1級の違いなら知っています。
TOEIC何点と英検何級が同等レベルと言われますが、英検準1級の語彙は勉強し始めの頃、さっぱり分からなかったですよ。

英検の場合は過去問題をやるのと、語彙習得が基本ですよね。
旺文社の本が有名です。
あっ、本の話題になってしまいました。

英検1級はエッセイを書かねばならないそうですね?
あと面接でお題を選んでスピーチ(?)するのだとか。

資格カテゴリのほうに教材が出ていました。
CDですが、これでは書籍に近いでしょうか?
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3872605.html

Q漢字検定3級を受けようと思って、漢字学習ステップを取り組んでいるのですが、過去問もやらないと受からな

漢字検定3級を受けようと思って、漢字学習ステップを取り組んでいるのですが、過去問もやらないと受からないですか?

Aベストアンサー

高校生なら楽勝レベルだと思います。
ただ、漢字を知ってても、言葉自体を知らないと答えられないことはよくあります。
良く読書をする人なら常識範囲でも、聞いたことのない表現とか、ことわざとかで間違えます。
過去問も、やって損は無い、やればやるほど余裕が持てると思います。

Q英語の資格で今から勉強して今年中に取れる可能性が高いのはどれですか? 英検 準一級 toeic 78

英語の資格で今から勉強して今年中に取れる可能性が高いのはどれですか?

英検 準一級
toeic 785点以上
TEAP 334点以上

Aベストアンサー

資格を取る目的にもよりますが、大学入試に生かすなら、TEAPが良いと思います。TOEICは易しいかもしれませんが、ビジネス用語が多いので、それらを覚えるのが少し大変です。
TEAPは大学入試問題との相性もよく、大学に入ってから必要な英語力を身につけられるので、大学入試に生かすならTEAPですね。

QFP3級 実技過去問

FP3級の実技過去問(個人資産相談業務)の解説希望 2009年5月24日実施

問15の回答が(2)の1,275万円の回答になる計算が分かりません。
お分かりの方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

試験の時には私もわかりませんでした。
模範解答を見てこういうことなのかと思ったので、自信はありません。
その上問題用紙すら手元にないので、その問題すらうろ覚えです。
もし問題そのものが間違っているようなら、問題の内容を補足お願いします。
まだHPには模範解答しかないようなので。

相続人は配偶者と実子1人、養子2人。課税価格が9000万円。
実子がいる場合は相続税の計算において法定相続人になる養子は1人まで。

まずは配偶者の計算から。
  法定相続分4500万円×税率20%-控除200万円=700万円
子供は実子1人+養子1人の2人で計算します。
  法定相続分2250万円×税率15%-控除50万円=287.5万円
これは1人分なので2人分だと575万円。
  700万円+575万円=1275万円

各人の納付金額の計算をするときには4人それぞれの取り分に応じて総額を按分しますが、総額そのものの計算は3人での計算になる、ということだと思います。

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

QFP3級の実技試験の過去問の回答について

金財のHPのFP3級の過去問をといているのですが、2005年9月の過去問の実技試験でわからないところがありましたので、解説をしてもらえたら幸いです。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/07/df_test.html

大問5の相続に関する問題です。何度やっても答えが合いませんでした。この問題の最初から最後までの解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この問題の最初から最後までの解説をよろしくお願いします。
99%程度の解説をいたしましょう。
但し、小問の順番に解いていくと本試験では時間が無駄に消費されるので、税金の計算手順に従って書きます。

先ずは次の数値を出しておきます。尚、金額の後に「百万円」が付いているものとして下さい。
1 死亡退職金の評価額60(a)
 80-5×法定相続人4
2 生命保険金の評価80(b) 注:配偶者、長男夫々が40
 (配偶者受取50+長男受取50)-5×法定相続人4
3 基礎控除額90(c)
  50+10×法定相続人4

そうするとこの相続に於ける課税遺産総額は
190+aの60+bの80-cの90=240
これが問14の答えとなります。

この240を法定相続分に従って相続したとして相続税の総額を算出するから、各人の法定相続分は
・配偶者 120=240×1/2
・長男   40=240×1/2×1/3
・次男   40
・長女   40
それに対する相続税額は
・配偶者 31
・長男   6
・次男   6
・長女   6
だから、相続税の総額は31+6+6+6=42 ・・・問15の答え

最後に配偶者の実際相続額を見てみると
宅地30+建物23+aの60+bの注書きにある40-(借入金35+葬式費用8)
 =153-43=110 ・・・問13の答え

一応、知識を確認する為に今回はこちらのサイトを参考にいたしました。
http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/souzokuzei.htm

> この問題の最初から最後までの解説をよろしくお願いします。
99%程度の解説をいたしましょう。
但し、小問の順番に解いていくと本試験では時間が無駄に消費されるので、税金の計算手順に従って書きます。

先ずは次の数値を出しておきます。尚、金額の後に「百万円」が付いているものとして下さい。
1 死亡退職金の評価額60(a)
 80-5×法定相続人4
2 生命保険金の評価80(b) 注:配偶者、長男夫々が40
 (配偶者受取50+長男受取50)-5×法定相続人4
3 基礎控除額90(c)
  50+10×法定相続...続きを読む

Q英検準2級、2級

こんにちは。少し迷っていることがあるので質問、というか意見をお願いします。

僕は今年中学3年生で、来年受験です。
希望としては、英語科に通いたいと思っています。
先生は推薦で受けたほうがいいというのでそうしようと考えています。
が、英検3級ではギリギリだというので準2級、もしくは2級を受験したいんです。
でも自分では準2級、2級どちらにしたほうがいいのかがよく分かりません(優柔不断で;
公文式で高1あたりは勉強していたのですが、
やはり4ヶ月で2級は難しいでしょうか?

ちなみに3級は合格しました。

Aベストアンサー

準2級にしたほうがいいと思います。
というのも、レベルが違いすぎるからです。

準2級は、私も中3で受けました。1次試験、かろうじて合格し、2次試験もうかりました。

今高2の私は、英語科に通っているんですが、去年2級を受けて、落ちました。私の学校の英語科は、1年に1回英検受けるのが強制です。
私の1年の時のクラスの帰国子女の子達でも、準2級はわかっても、2級は難しいらしいです。外国人でも、2級は難しいっていっています。
私も去年受けてわかったんですが、全然わかりませんでした。

単語、熟語、長文も、笑えないほど多いです。
特に単語の数は、準2級の10倍以上あります。

なので、一発合格を目指すのなら、準2級にしたほうがいいです。準2級も、中学生にとっては難しいですが(私がギリギリだったんで)、高1あたりの勉強をしているのなら、わかると思います。

ちなみに今高2の私でも、単語力がないせいもあるけれど、英検2級の問題は、歯が立ちません。


人気Q&Aランキング