私は19で大学生です。小5のときから3年間アメリカに行っていました。毎年TOEICは最低1回受けていて、だいたい850点です。なのに英検準1級が取れません。
昨年は「不合格B」だったと思います。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

英検1級保持者で、現在はニュージーランドに在住する者です。

日本にいる間は、英検の面接委員をしておりました。

まず、トーイックで850点を取得済とのこと、大変高得点だと思います。これは履歴書等を書く上でも大変有用です。もちろん、さらに高得点をねらうことは可能ですから、今後も努力されることをお勧めします。

さて英検についてですが、トーイック等の様々な英語試験との相関関係は、実のところあまり強くないようで、トーイックが良いから英検も良い(あるいはその逆)かというと、そうとも限りません。ただ一般的に言えば、あなたのトーイックの成績があれば、英検準一級の合格可能性も低くはないはずだろうと思います。

そこで、英検準一級の過去の問題を研究してみることをお勧めします。問題集などが市販されていると思いますので、書店等でご覧になってみて下さい。特に「語彙」及び「文法」については、トーイックとは必ずしも重ならない範囲のものが出題されているのではないでしょうか。

おそらく、二次試験(面接)に進まれれば、トーイックでの高得点に見合った結果が得られるのではないでしょうか。まずは一次試験突破を目標に、頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

特に文法が弱い自分には、HTsumakuraさんの「過去問研究」は必要だと実感しました。本当にありがとうございました。

経験から言うと、試験会場によっても‘出来’が違うと思いますし よく出る試験慣れもあるみたいです。

会場は響きが若干異なるし、2次の面接官との相性もあるし、私は1級が取れたけどTOEICは700点台です。 主人なんか外国人のくせに私より悪かったんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。英語を母語にする外国人は、逆に母語としない人よりもTOEICやTOEFLの得点が低いらしいですね。←あくまでも噂ですが。ありがとうございました。1級なんて高望みしませんが、がんばってみます。

最近はTOEICの方を重視する傾向にあるので英検はとらなくてもよいと思います。

TOEIC850点あるのですからそれだけあれば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

企業はTOEICの方を重視するって本当なんですね。どうもありがとうございました。