私は19で大学生です。小5のときから3年間アメリカに行っていました。毎年TOEICは最低1回受けていて、だいたい850点です。なのに英検準1級が取れません。
昨年は「不合格B」だったと思います。何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英検1級保持者で、現在はニュージーランドに在住する者です。

日本にいる間は、英検の面接委員をしておりました。

 まず、トーイックで850点を取得済とのこと、大変高得点だと思います。これは履歴書等を書く上でも大変有用です。もちろん、さらに高得点をねらうことは可能ですから、今後も努力されることをお勧めします。

 さて英検についてですが、トーイック等の様々な英語試験との相関関係は、実のところあまり強くないようで、トーイックが良いから英検も良い(あるいはその逆)かというと、そうとも限りません。ただ一般的に言えば、あなたのトーイックの成績があれば、英検準一級の合格可能性も低くはないはずだろうと思います。

 そこで、英検準一級の過去の問題を研究してみることをお勧めします。問題集などが市販されていると思いますので、書店等でご覧になってみて下さい。特に「語彙」及び「文法」については、トーイックとは必ずしも重ならない範囲のものが出題されているのではないでしょうか。

 おそらく、二次試験(面接)に進まれれば、トーイックでの高得点に見合った結果が得られるのではないでしょうか。まずは一次試験突破を目標に、頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に文法が弱い自分には、HTsumakuraさんの「過去問研究」は必要だと実感しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:08

経験から言うと、試験会場によっても‘出来’が違うと思いますし よく出る試験慣れもあるみたいです。

 会場は響きが若干異なるし、2次の面接官との相性もあるし、私は1級が取れたけどTOEICは700点台です。 主人なんか外国人のくせに私より悪かったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。英語を母語にする外国人は、逆に母語としない人よりもTOEICやTOEFLの得点が低いらしいですね。←あくまでも噂ですが。ありがとうございました。1級なんて高望みしませんが、がんばってみます。

お礼日時:2001/01/29 01:12

最近はTOEICの方を重視する傾向にあるので英検はとらなくてもよいと思います。

TOEIC850点あるのですからそれだけあれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業はTOEICの方を重視するって本当なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準1級はTOEICだとだいたいどのくらいのスコア?

今日TOEICを受けてきましたが、英検準1級はTOEICだとだいたいどのくらいのスコアになるのでしょうか?結果はいずれくるのですが、待ちきれません。一概には言えないのでしょうが、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は英検準1級でTOEICのスコアは840~855です。
ちなみに英語はしゃべれません。

私の印象では英検準1級の方がTOEICよりよほど難しいと思います。
TOEICは長文読解がないですから楽ですよね。

TOEICは何度か受けてればコツがわかって点数が上がりますが、
英検準1級は何度受けても受からない人は受からない気がします。

Q英検1級合格のための勉強法(現在TOEIC850です)

英検1級合格・TOEIC950以上獲得に役立つサイト、本、ソフト、教材、勉強法を教えてください。現在の実力はTOEIC850です。合格者の方で、実際に使われたものでおすすめのものをお願いします。できれば書籍ではない情報希望です。ソフトなどの製品は、販売終了になっていないものをお願いします。サイト、ソフト、勉強法情報を中心にお願いします。

Aベストアンサー

TOEICと英検は傾向が違う試験なので、TOEICでいいスコアだから英検も受かるかというとそうでもないです。
英検は「試験勉強」したほうがいいです。

ちなみに準1級は受験経験ありますか?
あるならTOEICとの違いが分かりやすいと思いますが・・・・。
私も1級は受けていないのでわかりませんが、TOEIC750点と英検準1級の違いなら知っています。
TOEIC何点と英検何級が同等レベルと言われますが、英検準1級の語彙は勉強し始めの頃、さっぱり分からなかったですよ。

英検の場合は過去問題をやるのと、語彙習得が基本ですよね。
旺文社の本が有名です。
あっ、本の話題になってしまいました。

英検1級はエッセイを書かねばならないそうですね?
あと面接でお題を選んでスピーチ(?)するのだとか。

資格カテゴリのほうに教材が出ていました。
CDですが、これでは書籍に近いでしょうか?
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3872605.html

QTOEIC700点、英検準1級クラスの単語帳

こんにちは。
TOEIC700点クラス、英検準1級目指すのに最適なCD付単語帳を探しています。

書店を見た結果、
(1)DUO
(2)速読速聴Core1900ver.3―単語1400+熟語500
(3)キクタン シリーズ

上記の3冊あたりが気になったのですが、この3冊の候補を使用している方がいらしたら、使いやすさ等、について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どのくらいのレベルがいいかは人によって違うと思うのですが、私にはDUO3.0はTOEIC700くらいのときには、ピッタリでした。600台後半のころに1度手を着けたのですが、難しすぎてしばらく放置。700をぎりぎり越えた頃にもう一度始めたら、けっこうやりやすくなっていて、他にもいろいろやってはいたのですが、DUOをある程度やり終えた頃に700台後半が取れました。

CDは復習用のみを利用し、DUOの単語や文章を覚えるというよりも、文章の意味を理解した上で、CDを参考に音読と音読筆写を繰り返すという方法をとりました。

DUOは、比較的日常生活に使う語やイディオムが多く、TOEIC向きだと思います。また、DUOで知った語は、児童書などに結構出てくるので、DUOをやると多読をしやすくなります。速読速聴は、書店でパラパラ見ただけですが、どちらかというと受験や英字新聞向けなのかなという印象でした。

日本人は単語帳で単語を覚えるのが好きなようですが、単語を覚えただけでは実用的な英語力には結びつかないし、特にTOEICでは効果が薄いと思います。その点、DUOや速読速聴のように文章の中に入れ込んで単語を覚えようというものは、実用的な語彙力や英語力をつけるには、比較的いいのではと思います。

ただ、TOEIC700クラスというのは、やはり語彙力よりも、リスニング力や速読力、英文に対する反応力のほうが重要だと思います。単語を覚えたからといって、リスニング力やリーディング力が上がるわけではないので、注意されたほうがいいと思います。また、英検は単語の暗記だと言われますが、TOEIC700台前半の頃に試しに過去問を解いてみたところ、問1の語彙問題は5割ちょっとくらいしか取れなかったのにリスニングは7~8割、リーディングはほぼ完璧で、英作がもし満点ならぎりぎり合格かなくらいの点は取れました。語彙力がそれほどでなくても、それなりに聞き取れるし読めるわけです。実用的な英語力を身につけるという点からも、あまり単語偏重にならず、リスニングやリーディング力を上げる訓練も続けることをお勧めします。

どのくらいのレベルがいいかは人によって違うと思うのですが、私にはDUO3.0はTOEIC700くらいのときには、ピッタリでした。600台後半のころに1度手を着けたのですが、難しすぎてしばらく放置。700をぎりぎり越えた頃にもう一度始めたら、けっこうやりやすくなっていて、他にもいろいろやってはいたのですが、DUOをある程度やり終えた頃に700台後半が取れました。

CDは復習用のみを利用し、DUOの単語や文章を覚えるというよりも、文章の意味を理解した上で、CDを参考に音読と音読筆写を繰り返すという方法をとり...続きを読む

Q英語の資格で今から勉強して今年中に取れる可能性が高いのはどれですか? 英検 準一級 toeic 78

英語の資格で今から勉強して今年中に取れる可能性が高いのはどれですか?

英検 準一級
toeic 785点以上
TEAP 334点以上

Aベストアンサー

資格を取る目的にもよりますが、大学入試に生かすなら、TEAPが良いと思います。TOEICは易しいかもしれませんが、ビジネス用語が多いので、それらを覚えるのが少し大変です。
TEAPは大学入試問題との相性もよく、大学に入ってから必要な英語力を身につけられるので、大学入試に生かすならTEAPですね。

Q英検準2級、2級

こんにちは。少し迷っていることがあるので質問、というか意見をお願いします。

僕は今年中学3年生で、来年受験です。
希望としては、英語科に通いたいと思っています。
先生は推薦で受けたほうがいいというのでそうしようと考えています。
が、英検3級ではギリギリだというので準2級、もしくは2級を受験したいんです。
でも自分では準2級、2級どちらにしたほうがいいのかがよく分かりません(優柔不断で;
公文式で高1あたりは勉強していたのですが、
やはり4ヶ月で2級は難しいでしょうか?

ちなみに3級は合格しました。

Aベストアンサー

準2級にしたほうがいいと思います。
というのも、レベルが違いすぎるからです。

準2級は、私も中3で受けました。1次試験、かろうじて合格し、2次試験もうかりました。

今高2の私は、英語科に通っているんですが、去年2級を受けて、落ちました。私の学校の英語科は、1年に1回英検受けるのが強制です。
私の1年の時のクラスの帰国子女の子達でも、準2級はわかっても、2級は難しいらしいです。外国人でも、2級は難しいっていっています。
私も去年受けてわかったんですが、全然わかりませんでした。

単語、熟語、長文も、笑えないほど多いです。
特に単語の数は、準2級の10倍以上あります。

なので、一発合格を目指すのなら、準2級にしたほうがいいです。準2級も、中学生にとっては難しいですが(私がギリギリだったんで)、高1あたりの勉強をしているのなら、わかると思います。

ちなみに今高2の私でも、単語力がないせいもあるけれど、英検2級の問題は、歯が立ちません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報