プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴は高校中退(原因はいじめ)
職歴は飲食店ホールばかり1ヶ月程度

こんな履歴書ではどこの職種も採用されないんでしょうか?

いっそ、職歴は無しと書いたほうがましですか?

次は調理補助の面接に行きたいと思ってますが
これはどういう人を採用する職種ですか?
どのように面接を受ければ採用されますか?
志望動機は
「料理が好きだから」で通用しますか?
実際には下手の横好きなんですが。

A 回答 (7件)

私は面接の経験が2回しか無いのですが、両方とも受かりました。


その時に周りから言われたのは熱意と笑顔、そして清潔感です。

いかにその仕事に興味があるか、その仕事をどうしてやってみたいのか、自分の長所を混ぜながら説明できると良いと思います。
(性格は丁寧な方だとか、テキパキとしたいタイプだとか、暇よりは忙しいくらいの仕事の方が好きだとか、自分が料理を覚えたいからそれもかねてのバイトだとか)←少し長所から離れてしまいましたorz

人の目を見て(見過ぎもいけないですが、10秒に一度目を離したりとか、顔全体を見るとか)、真剣に、自分がどんな人間かを熱心に話すことを練習すれば。
自分を売り込むんですから、少しくらいなら良く言っても問題ないでしょう^^

中退でも、仕事のできる人はたくさんいます。
学校をやめてから如何に過ごしてきたか、というのも大事だと思います。
履歴書なんてただの紙切れですし、今は学歴だけで人間を判断する人も減ったようですし、気負いせずにやるきまんまん!な顔で面接に臨んでください!

頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇より忙しいくらいの仕事が好きで、料理も覚えたいからと言う動機は良さそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 12:36

僭越ながら以前数年間、商社の人事採用の管理職経験者としてアドバイスさせていただきます。

面接でのチェックポイントは、学歴とか職歴が第一の条件ではありません。人事担当者がどこを見るかと言えば、その人となりを見極め、その人がどのような考えを持っていて、それをしっかりと第三者に対して、自分の言葉で、自分の考えとしてきちっと説明し理解させることができるかどうか、とうことを見ていると思います。
話すことは下手でもかまいません、自分なりの言葉で熱心に話すところを見てくれていると思います。また、志望動機で「料理が好きだから」だけでは足りないと思います。なぜ料理が好きか、どれくらい好きか、好きだから料理に対してこういったことを考えこういったことをしていきたい、といった熱い思いを相手に伝えなければいけないと思います。多少脚色をすることは必要ですよ、ただし相手にばれないように真面目に、熱心に自分なりの言葉で話してみてください。それから、話上手の軽薄な人より、話は下手でも真面目で素朴な人の方が印象は良いと思います。以上、とりとめなくなりましたが少しでも参考になれが幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 1

職歴はナシ、で、聞かれた時に仕事を探していたと言えばいいのでは?


高校中退ですとなかなか仕事がないと思いますので、できれば夜間の高校や、通信制の高校に通って、高校を卒業された方がいいと思いますよ^^
仕事の選択肢も広がりますしね。

本題です。
調理補助は、調理を補助する仕事なのでは?(そのまんまですね…)
実際調理もしなければならないかもしれませんし、補助的な作業(例えば洗いものだったり、下ごしらえだったり)のみかもしれません。
実際入ってみると、書いてあること以外の仕事が色々あると思いますので一概には言えませんが…。

志望動機は「料理が好きだから」でいいと思います。
「料理が好きで、料理に携わる仕事がしたいと思っていたからです」
などはどうでしょうか?
得意料理等も聞かれるかもしれませんので、答えられるようにしたらいいと思います。

それから、面接にはこぎれいな格好で行きます。
髪もだらしなく伸びているのなら切りましょう。
最低限の身だしなみを整えるのです。
(爪を切ったり、歯を磨いたり)
どんな仕事でも思うのですが、面接の際はスーツなど(今の時期はシャツとネクタイ)を着ていくと間違いがないし、しっかり見えると思います。
質問等には相手の目を見てハキハキと答えましょう。
面接の本はお持ちですか?書店に置いてありますので、一度読んでみては?まだお若いので、そういったところからの知識も必要かと思います。受かるコツみたいなものも載っていたりしますので、お勧めです。
    • good
    • 1

飲食店の店長でをしてました。


学歴、職歴を見て、続かない子なのかな?と思われるかもしれませんが、そんなことよりも、これから頑張って働いてくれるかどうか、
身だしなみや話し方ややる気の方が重要視されると思います。
「がんばりますのでおねがいします!」
ぐらい言ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。


面接士の仕事をしていた者です。
私で分かる限りのアドバイスをさせて頂きますね。

職業にもよりますが、職歴よりも人柄が大切です。

まず最初の挨拶で50%決まります。
お店に入った瞬間、「こんにちは」ときちんと挨拶していますか?
「○時に面接をお願いしていました○○と申しますが、○○様いらっしゃいますか?」と言えていますか?
「よろしくお願いします!」と言えていますか?
あと服装や髪型は清潔感が大切ですよ。

そして面接です。
男女問わず笑顔は大切です。
仕事は人間関係の上で成り立つものです。
「この子を自分の下で働いてもらいたい」
「職歴はあまりないけど、俺が教えてやろうじゃないか」というような誠実&人柄のよいキャラになりましょう。
背筋は伸ばして返事はきちんとね。

あと履歴書はきちんと書けていますか?
写真の写り方と文字は大切ですよ。
そして職歴ですが1ヶ月程度の職歴はたくさん書かず、他の方も仰っていますが勉強もしているように書きましょう。

志望動機は「料理が好き」だけでもいいですが、なぜそのお店で働きたいかということを書くのも大切です。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

この人本当にやる気あるのかなぁ~?と思うようなスタイルで面接に来る子がたくさんいます。


汚い穴のあいたジーンズを履いたり、汚い靴をかかと踏んで履いてたり
金髪だったり、ピアスを何個もつけてたり、髪の毛がぐしゃぐしゃだったり。
調理の場合は特に清潔感を持った格好をしていくのがいいと思います。
例えば一人しか採用しないのに面接に3人来た…とかなると、だらしなさそうな感じの子が最初に落とされます。
面接は1回なので、印象が大事です。

料理が好き、という理由はとてもいいと思いますよ。
「下手の横好きなんですが料理が好きで、こないだは一人で研究して○○を作ってみました」とか
“好き”だから“どうした”って感じの、次の話ができればもっといいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

>こんな履歴書ではどこの職種も採用されないんでしょうか?


面接に行っている業種にもよりますが、中卒というのが最大のネックかと。

>いっそ、職歴は無しと書いたほうがましですか?
一ヶ月程度なら無しでもいいと思いますが、その期間に何をしていたかをどこかに書いておかないと、ニートと思われますよ。
ハッタリでもいいですから、希望業種の猛勉強をしていたとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!