プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大阪在住なのですが、東京に転職が決まりそうなので
友人とルームシェアで部屋探しをしています。
私は街の雰囲気や便利さなどから中野がいいと思っていますが、いろいろ考え中です。
東京に土地勘がないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

【質問】
1.中野~飯田橋、中野~大崎への通勤ラッシュはどのくらい混みますか?(8:40始業)
2.中野でいくつか家賃12万5000円~13万の良さそうな物件を見つけたのですが
  家賃・光熱費は完全折半で、東京での生活費を考えたら
  私の給料(月23万)では今より生活レベルは下がりますか?
  (習い事など出費が多いので今の給料でも厳しいです)
3.土地勘がないので絶対中野がいい!と思っていますが、↓のような条件で
  もっと安くて便利なところがあれば教えてください。

【現在の状況】
・すでに東京に出てきている友人とルームシェアをする予定です。
 2人とも大阪市内出身の24歳女性です。
・勤務先は友人:飯田橋(水道橋でも可)、私:大崎です。
・友人は現在小岩で駅徒歩3分の1DKのアパート(共益費込みで6万8000円)に住んでいます。
・収入は友人:月30万、私:月20万+営業手当3万です。
 2人とも交通費支給・残業代込・住宅手当なしです。
 ボーナスはかなり上がるので年収としてはUPしますが
 現在私は手当込月収20万2000円で社宅暮らし(水道代込月3万)なので
 東京で家賃を払うことになれば月収レベルでは厳しくなるのでは?と不安です。

【希望】
・2DK~2LDKでセパレート
・2人とも仕事でかなり遅くなるので駅近で暗い道を通らない物件希望です。
・友人はとにかく勤務先の飯田橋まで近いことが条件で
 都会(新宿、渋谷など)へのアクセスはこだわらないそうです。
 今の一人暮らしよりメリットがある(家賃が安くなる、広くなる、通勤近くなる)ところ希望。
 「別に中野じゃなければもっと安くていいところに住めるんじゃない?」と言っていたけど
 通勤時間が13分と聞いてちょっといいかも……と思っているようです。
・私は通勤は乗り換え1回まで、できれば通勤定期で新宿を通りたいです。
 都会っぽいところの方が好きで、買い物便利で最寄駅周辺で遊べるところを希望です。
 中野が第一希望ですが、家賃が高いのが不安なので妥協して安いところにするか迷っています。
 でも妥協しても今の家賃(社宅3万)よりは高くなるので、
 結局好きな街に住めなかった不満から引っ越したくなりそうな気がします。

A 回答 (1件)

1. 中野~飯田橋はそれほど混みません。

始発があるので座って行けます。
中野~大崎は、新宿までは空いていますが、新宿で山手線に乗り換えると、
渋谷までは激しく混雑しています。電車・車両によってはマシな場合もあります。

2. 給料が3万円高くなっても、家賃も3万円以上高くなるなら、
生活レベルは、上京前より上がることはないでしょうね。

3. まとめると

・2DK以上
・家賃13万程度
・駅近
・繁華街の近く
・飯田橋に近い
・新宿を経由する

ですかね。
この条件を満たせそうなのは、やはり中央線沿線、中野あたりになりますね。
ただ、家賃的に物件は選べないと思います。
荻窪あたりなら多少安くなりますが、飯田橋からは遠ざかります。
条件を妥協すればするほど双方のメリットが少なくなるし、
わざわざシェアしなくても、一人暮らしの方が良いのでは?
    • 0