プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUの取り付けのつまみを最大まで緩くして、電源ボタンを押すとファンなどは回りますけど、たぶんハードディスクが回っていません。
そしてCPUの取り付けのつまみを少しずつ締めていくと、たまにハードディスクが回り出します。そして最大までつまみを締めて電源のリセットボタンを押すとなんとか起動してくれていました。しかしその方法ももう効かなくなってしまいました。
どこが故障しているのでしょうか?
どうしたら直るのでしょうか?
マザーボードはGA-8IRXです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CPUの固定レバーを上げておいて電源を入れていた、ということですか?それでは壊れても当たり前です。

CPU、もしくはマザーが壊れましたので、修理方法はありません。交換するしかありません。

どんな場合でも、部品はきちんと取り付ける事。電源が入っている状態で抜き差ししない事。この二点は最低限、守らなくてはいけない事です。
    • 0
この回答へのお礼

07/10/11の今日、パーツの交換が終わりました。
最初はCPUを中古で買って試して、次は電源を中古で買って試しましたけど、起動しませんでした。たぶんマザーボードが起動しない原因だと思いました。中古のマザーボードとCPUを買って、起動しました。

> CPUの固定レバーを上げておいて電源を入れていた、ということですか?それでは壊れても当たり前です。

この部分についてですけど、CPUの固定レバーを上げておいて電源を入れて壊れたとは思いますけど、重要なことは、突然電源が切れて壊れたからCPUの固定レバーを上げておいて電源を入れたりしていたということです。
質問の書き方が良くなかったとは思います。

これからはhororo07さんが教えてくれた通りに、基本を守って扱っていきたいと思います。ありがとうございました。

エスパー回答をしてみる。

>CPUの取り付けのつまみを最大まで緩くして~
>マザーボードはGA-8IRX
型名が正しいのなら、CPUファンの固定レバーあたりでしょ?
信じられない事をやらかしてくれるなぁ…というのが感想

私なら、CPU(+CPUファン)とマザーボードを全部交換
そんな怖いことをやった品に、まともな部品を追加して万一
壊したら、それこそ笑い者ですよ

遊びとかネタとしてならやっても良いけどさ

この回答への補足

今起動ボタンを押してみると、ハードディスクはちゃんと回り始めましたけど、今度はピピピピピピピピという短音が連続で何回か鳴るのを繰り返しています。電源不足の音ですか?
もしそうなら電源を交換しようと思います。
前もこの音がありましたけど、USBに付けていたカメラを外して直ったような気がしたんですけど、今はマウスだけを付けていて、これ以上外せません^^;

• 0
この回答へのお礼

信じられない程のことなのですね^^;
ある時期から電源がいきなり落ちて、使えないよりはましなので、自分で色々試していました。
こういう方法で他の部品が壊れることもあるのなら、しない方が良いですね。
何の部品が故障しているのかを知って、取り替えたいと思って質問しました。

CPUの取り付けのつまみを最大まで緩くして~

意味不明です。もう少し状態を詳しく書いてください。GA-8IRXはSocket478だと思いますが、取り付けのつまみとは何の事でしょうか?

この回答への補足

ANo.2のMtakanashiさんが言っているCPUファンの固定レバーからヒントを得ました。
CPUの取り付けのつまみは言い換えるとCPUの固定レバーです。
CPUを沢山の穴が開いている部分に置くだけだと簡単に取れますけど、レバーを締めると外れなくなります。

• 0