プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家の散水栓の水抜栓の取っ手の部分から水が漏れて困っています。
しみ出すような感じで、きつく締めても止まりません。
実は昨年修理してもらったのですがまた漏れだしてきました。
その時の修理はリングを交換しただけで8000円でした。(高い!)
試しに自分でやってみようかな、と思っています。
自分で修理はできるでしょうか?
また、必要な部品は東急ハンズなどで売っているでしょうか?
すいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リングパッキンの交換だけで直ると思います。


形式が色々ありパッキンを特定するのが難しいでしょうね。
元栓を締めたままでパッキンを買いに行けますか。
バルブごと替えても8000円くらいのものでしょうから
もう少し良いものに替える手も有りますね。
近所の金物屋で手に入りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

形式がいろいろある・・・・。まずは外してみて、確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 08:38

東急ハンズやドイト或は、ホームセンターなどに有ります。


部品やパッキンなども有ります。
同じ物でなくても取り付けばよいのでしょう。
品物をお持ちになるか採寸してスケッチをお持ちになるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

「散水栓の水抜栓」というのがピンと来ませんが、水まわりのパッキンやOリング(オーリング)関係でしたら、ほとんどホームセンターで調達できます。



蛇口のような形状なら、中にコマという部品が入っていて、これにパッキンがついてます。小さなナットで固定してありますので、これをはずして付け替えます。

めくらブタのようなものなら、フチにOリングという断面の丸いゴムのリングがパッキンの役目を果たしていますので、漏れるということなら、このリングが潰れたり切れたりしていると思います。同じ大きさのものと交換すればOKです。Oリングの場合、あまり締め込みすぎると傷めてしまいますので、キュッと締める程度にしておきましょう。

Oリングは、はずしてみた時にもとの大きさと比べて少し大きくなっている場合があります。できるだけ穴径にピッタリの大きさのものを購入しましょう。

費用は、Oリングならよほど大きなものでもない限り、数個入って数百円です。
水道蛇口のコマパッキンなら、数十円です。専用のスパナ状の工具などとセットにして、自分で必要な大きさにカットできるパッキンシートもついたパックでも1000円程度で売ってます。

作業前に水道の元栓を締めておく事は勿論ですが、Oリングもパッキンも消耗品です。交換の度に8000円も支払うのは、非常に勿体ないと思います。数分で可能な作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、Oリングを買って自分でやってみようと思います。

お礼日時:2002/08/14 08:36

>取っ手の部分


を.握りの下の金棒(手で回る部分)と動かない部分の隙間と仮定して.答えます。
多分.スクリューネジ(と呼んでいますが方言の可能性あり)の部分が擦り減ってガタが来ているものと思います。
>散水栓
をそっくり同じ物に交換してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!