デザイン関連の仕事をしています。
クライアントからロゴの雰囲気を『ダイ・ハード』のフォントで作ってほしいと依頼され、ちょっと探しきれなく質問しました。
もしフォント名や疑似フォントありましたら教えていただけますでしょうか。なけらばあきらめて作ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ただのimpactです(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁお!そんなみじかなもんでしたか。ありがとうございますー。

お礼日時:2007/09/18 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニーのロゴのフォント

お世話になります。
標記の件ですが、タイムズニューローマンでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

世界的な企業のロゴである以上、デザイナーが作った専用の特殊書体ではありませんか?
似ていても、そうでなければ、簡単に使われてしまいます。

Q商品のロゴ制作に使用するフォントについて

ある電気製品のペットネームのロゴのデザインを行なっております。
ロゴは製品には入りませんが、
パンフレットや商品の箱には入る予定です。
その時、フリーフォントや、既存のフォント(主にCD-ROMで購入)などを使用した場合など、
フォントメーカーに確認を取らなければいけないのでしょうか。
それとも、お金を出して購入したフォントなどは、
勝手に使用しても問題ないのでしょうか。

少し前に、auの携帯電話で、サイトウマコト氏が使用したフォントの件で、
裁判になったりしていたので、少し不安になり、質問させていただきました。

どなたかフォントの著作権などに関して、
ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用されるとのこと。

  ・既成書体でロゴを作ってもいいが、商標登録等をして使用に制限をかけることはできない。
  ・書体の著作権は認めるが、万人の共有財産とも見なせるので、これを数文字変形してロゴを作るのは構わない。
  ・が、既成書体の全文字に手を加えて別のひと揃いを作るのは明らかに著作権違反。

とのことです。

あとサイトウマコト氏の件ですが、あれはサイトウ氏がデザインした携帯電話の数字キーの数字に既存のフリーフォントを使用したにも関わらず、「サイトウ氏が数字までデザインした」という記事が出て、フォントの作者がクレームを出したものです。しかし裁判まではいっておりません。サイトウ氏とauが即座にミスを認めフォントの作者に謝罪をし、作者も受け入れ和解しております。

参考URL:http://www.jagda.org/copyright/copyright.html#copyright

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用される...続きを読む

Qgranigh(グラニフ)のロゴのフォントは?

グラニフのロゴのフォントはなんという書体ですか。分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 「グラニフ」のサイト
  http://www.graniph.com/
のトップページ左上にある,「Design Tshrits Store Graniph」のロゴのことでしょうか。
 これは,「Helvetica」のボールド体
  http://www.myfonts.com/fonts/adobe/helvetica/
の字間を詰めたものと思われます。Helvetica は有名な売り物のフォントで,上記のサイトからも購入できますので,ご検討ください。

Q企業ロゴに既製のフォントは使えますか?

正規に購入したフォントを使って企業ロゴを作ることは著作権上など問題あるのでしょうか。なるべく既にあるフォントを直接使うか、加工するなどして使用したいのです。企業ロゴ作製を依頼されましたが、上記の件がわからなくて困っております。知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

たとえ著作権がクリアできるとしても、制作者の姿勢として
するべきではないと言うのは他の回答者の方と同意見です。

が、ご質問者の方がデザイナーとしての経験が少ない方だとするなら
突き放すだけではどうかと思いましたので、こんな方法はどうですか?

まず、既製のフォントの幾つかを使ってロゴサンプルを作り、
それをクライアントに見せて好みや希望を探ります。
そして、そこで挙げられたものをベースにして、オリジナルロゴを作ります。

これは従来、ロゴ制作の初期段階で仲間内で写植のバラ打ちを並べてディスカッションしたり、
或いは、初期のヴィジュアル展開を企画する際の「仮ロゴ」等で採られる方法なのですが
もし今回の件がコンペでなくて、クライアントと身近に話し合える関係なら
この方法を採れば余分な手間が省けますよ。

Qクライアントから指定されたフォントを持っていません

こじんまりとですが、個人でグラフィックデザインを請け負っています。

クライアントから、これから制作するカタログの
一部分の作成を依頼されたのですが、
他ページとフォントをそろえて欲しい、と言われました。

調べてみると、珍しいフォントではないのですが
自分のPCには入っていないフォントでした。
(※ちなみにAvenirというフォントです)

他ページを作成するのは、
クライアントがいつも依頼しているデザイナー(身内の方)で
お話はよく聞くのですが、面識はありません。

この場合、フォントは自分で購入するべきでしょうか?
それとも、クライアントに相談してみても良いものでしょうか?


ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ご自身の中ではもう解決されていると思いますので、ちょっとした付け加えを・・・

クライアントが望むフォントを持っていない、ということは
長くこの仕事を続けていくとよく遭遇することです。

で、特殊な和文でもない限り何度か使えばモトはとれますから
こうした場合は自身で購入したほうがいいでしょう。

そうやって「恐らく自分だったら持たないだろう」フォントが加わることは
ある意味では自分のデザイン表現の幅が広がることになります。
あるいは、自分が知らなかった優れたフォントに巡り合える・・・とか、
フリーランスのデザイナーにとっては違う方向からの風に吹かれることも大切です。
ご自身のデザイン表現に無駄になるものではありませんので
これがいい機会と思って購入をお薦めします。

私もそうやって加わったフォントが自分のデザインに欠かせなくなったものもあります。
目先の損得ではなくもっと先を見て投資(大袈裟・笑)をしましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報