電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭の良い人って発言に無駄が無く言葉が少ないですよね。

私は言葉が苦手なので、できるだけ無駄が無く少ない言葉で的確な発言ができるようになりたいのですが、
どうすれば良いでしょうか?
勉強特訓方法、お勧めの本などございましたら教えてください。

また、理解力が無く困っているので理解力を上達させる方法も教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

とりとめもなくダラダラと話すのではなく、要点だけを箇条書きのように話すだけで、他人から「スマート」と思われますよ!



理解力を上達させるには、つまり相手は何を言いたいのかと考え、それを一言で表せばどうなるかを考えてみることです。

どんなに相手が難しいことをしゃべっても、ほとんどの場合、言いたいことは一言で表せるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、なるほど。勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/14 17:35

私の場合は、若い頃、逆の悩みを持っていました。


簡潔にしか表現できず、たとえば、文章を書くにしても原稿用紙1枚を埋めることさえ苦労しました。

さて、本題。
少ない言葉で表現するには、

1.
(#7さんのご回答と似ていますが)
「一を聞いて十を知る」の逆で「一を言って十を知らしめる」。
つまり、言いたいことを一言で表すためのキーワードを使います。
それを話の最初に持ってきます。
時事用語でもよく、ことわざでもよく、たとえでもよいです。
普通の漢熟語で言い表せる場合も多いです。
それによって、相手にイマジネーションを発生させます。
全部を説明せずとも、話し相手は残りを理解してくれます。

2.
#6さんがおっしゃるとおり、5W1Hをうまく使って、整然とした表現にします。

3.
言葉の少なさを優先するのであれば、言いたいことを全部しゃべらずに、
自分としては必要と思われることさえも削ります。
たとえば、新聞に載っているインタビュー記事は、大概そうです。
それ以外にも短い記事を色々読んでみると、コツが分かってくると思いますよ。

以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりやすく勉強になりました!

お礼日時:2007/09/17 11:46

5W1Hを上手く使うことでしょうか



あと、まずは結論、その後理由、って分かりやすいです。
だらだら話されていると「だから?結局なに?」と言ってしまいます。

ブログとか文章を書いてみては?
それも文章を考えてきちんと書くようにして。
だらだら口語調で短文・改行ばかりだと上達しませんが、
論理的に書いていこうと思うと文章は上達します。
それを今度は頭の中で応用させればいいのですから。

また、ボキャブラリーの貧困さは小説を読むといいですよ。
最近流行のケータイ小説ではなく、です。
直木賞受賞作品あたりですと大衆性があっていいのではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます!
直木賞など読んだことないので是非読んでみようと思います。

お礼日時:2007/09/14 16:45

頭の良い人・・・という考え方を捨ててよくご自身が考えて書く・話すこと。


理解力も無いのではなく集中力が足りないか続かないだけです。
全ては積み重ねです。

「理解できない」=「的確な話ができない」
と繋がると思いますが


さて ここまで読んでみて理解できましたか?
途中でわからないのにざらっとやりすごしていませんか?
疑問に思ったことは必ず自分で解決してから次に進むくせをつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/14 16:42

身近な人と連想ゲームなんかはいかがでしょう?



営業の会社なんかではこの連想ゲームを
コミュニケーションのトレーニングに取り入れたりもします。

例えば

■以下の言葉で連想するものは?

赤い果物 ニュートン 青森 マッキントッシュのマーク

■答え

「りんご」

この連想ゲームで問題で使うキーワードを減らしていき
最小限の言葉で相手に伝えるのです。
ポイントは相手が想起しやすいキーワードを用いること。

言葉に頼るとどうしても
くどい「説明」になってしまいます。
このトレーニングを繰り返すと必然的に
言葉はそぎ落とされ必要最小限になります。


優秀な教師は生徒に説明をする。
偉大な教師は生徒にインスピレーションを与える。


くれぐれも参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連想ゲームですか。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/14 16:40

経験上ですが、書くことです。


テーマを書き、推敲することで文章の無駄がなくなり、言いたいことがストレートに言えます。

スピーチの基本はまず書くことです。
この訓練を何度でもすれば、必ず話し上手になれます。


理解力は落ち着いて読み返す。分からなければ何度でも読むことしか答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/14 16:39

あなたの文章は無駄がなく的確なので、このように発言すればよろしいかと思います。



質問広場の質問と回答をいろいろ読まれると理解力がつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり意識していなかったのですが・・
質問広場ですか。読んでみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/14 16:38

結論から話せば無駄がなくなります。


でも、今の私の回答みたいにそっけなく感じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TPOですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!