プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に家を新築した際の畳に、害虫が何度も発生して困っております。
初めて気がついたのは、入居してから一年ほどですが、うちと同じ時期に同じ畳店で畳を購入したお寺も害虫が発生したそうです。うちの母はとてもきれい好きで掃除は毎日しておりますし、喚起や日当たりも問題ありません。
一度、その畳店で真空による害虫駆除を行いましたが、また発生致しました。その時の畳店の人は「これでもう害虫が発生することはありません」と言っていました。私的には、こちらには落ち度はほとんどないと思うのですが、畳店に弁償等してもらうことは可能なのでしょうか??また害虫駆除を依頼することになりそうです。
よいご意見ありましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

「害虫=ツメダニ」という前提を想定してご説明します.


真空処理をしたということでしたら,畳の芯材は藁(ワラ)だという
前提で行ったと思われます.

参考URLは,とある畳店のものですが,畳床の種類がうまく整理されている
ので引用させてもらいました.
私の経験から申せば,ツメダニの被害を無くすには,畳の部屋をフローリング
に変えてしまうか,もし畳にこだわるなら,そこで紹介されている
「I型ボード床」(インシュレーションボード製)の畳に取り替えてしまうのが
最も理にかなった方法です.

地方によって価格は異なりますが,「I型ボード床」の畳なら,大抵は一畳あたり
1万円から1万5千円程度で新品に替えられます.
(畳表のグレードを下げれば,もっと割安になります.)

原理としては,ワラには虫が入りこみますが,インシュレーションボードには
虫が入り込まないという,物理的な特性を利用して虫を排除するものです.

あと弁償に関してですが,私は法律的なことはよくわかりませんが,
「絶対出ないとあなたが保証してくれたから,処理を依頼した」という理由づけが
前提で真空処理を注文したのであれば,私は損害賠償請求は可能だと思います.

ですから,今後の畳店への交渉としては,無料で新品のインシュレーション
ボードの畳に替えてもらうのがよろしいかと思います.
(もちろんそれに替えたからといって,100%害虫被害がなくなる保証は
ありません.他の環境条件が原因になっているかもしれないからです.)

ところで私は,畳店が害虫駆除することに疑問を持っています.
畳屋は,建築業にあって,畳を作るプロではありますが,
衛生問題は専門外(シロウト)です.
害虫駆除に関しては専門家がいますので,畳店ではなくて,そちらに依頼
するのが正しいですし,畳店の方も安請け合いをしてはいけないのです.

しかし,とはいっても,むやみに和室内や畳に薬剤を散布したり,防虫紙を
敷き詰めたりする手法は,薬剤吸引による二次的な健康被害が出る可能性が
あるので,私は環境整備による害虫の”締め出し”の方が,気分的にも安心
できると思うのです.

参考URL:http://www.imaitatami.com/con/samatoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
畳店は害虫駆除のプロではないのですね。確かに、原因等尋ねたところ分からないと言われ、また真空での駆除を行うと言っていました。やはり、専門業者に頼んだほうがよさそうですね。いまいち、信用できないので。
畳といってもいろんな種類があることがわかり参考になりました。うちは普通のワラの畳でしたので。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 23:21

ダニなどは、「卵」がのこっていると、次から次から出てきます。


孵化した頃を見計らって、連続して駆除しないといけないはずです。

さいきん、畳まるごと加熱、というのがありますが、これでも、「卵」がすべて死滅するかどうかは怪しい(十分加熱すればモチロンしにますが、畳が傷まない程度だろうから…)。

駆除を依頼するなら、前の方のおすすめのように、やはり「畳屋」でなく、「駆除業者」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、畳店ではなく専門の駆除業者に頼みます。参考になりました。

お礼日時:2002/08/18 23:52

どんな害虫なんでしょうか?


ノミ・ダニなら、生活していて仕様が無いことのような・・。その他なら、家の周りの環境に目を向けたほうが良いかと思いますが_
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の周りの環境に目を向けたほうが良いかと思いますがということですが、尋常ではない発生のしかたなので、質問したのです。まわりに同じような家がありますがそちらの家は問題ないようですし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!