アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど畳を拭いてみると緑色?のものが拭きとれました。これはカビでしょうか?
畳は新しいもので、2か月ほど使用しています。畳の色素でしょうか?

畳に関しての知識がないため、皆さんの知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

「畳にかび?」の質問画像

A 回答 (2件)

カビではありません。

畳にわざと付けています。

濡れた雑巾では拭かないで、どうしても気になるなら、乾いた雑巾で拭いて下さい。

い草を刈り取り、乾燥させる前に泥染めをします。泥染めすることにより、い草を早く均質に乾燥することができ、さらに、い草の色素・粘り・弾力性・艶が保たれ、畳表として使用できるい草になります。そのため、新しい畳表には、染土が付着しています。畳表を変色やキズから護ってくれているのですが、そのまま使用すると衣服等が汚れてしまいますので、使用する前に表面の染土を取り除いてください。

手順としては、まず畳の目にそって掃除機をかけ、次に柔らかい雑巾等で拭き取ってください。から拭きの方が良いのですが、濡れた雑巾で拭く場合は、固く絞ってください(お湯でぬらした雑巾を脱水機で絞ったものがよい)。最後にから拭きをしてください。ゴシゴシ強くこすらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。畳の仕組みまでわかりやすく教えていただいて助かりました。カビではないということなのでかなり安心しました。

一般的には#1の回答の通りですが、安い畳になると、見た目を良くするために着色してあるものがあります。

安物マンションには多いです。日焼けしていますか?いないなら着色畳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日焼けはしていないようですね。家賃もかなり安いところなので、安物の畳でしょうか?カビではないので安心しました。