アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の私でも描けるようになるようなガイドブックみたいなものが欲しいのですが、おススメの本があれば教えて下さい。
また、今は趣味程度でいろんな絵を(紙と鉛筆で)描いているのですが、ひょんな事から友人にゲームを一緒に創らないかという誘いがあって(多分同人関係かと)、将来的にはゲームのパッケージやイラストのカットインが描ける様になりたいと思っています。
このようなことに詳しい方がいましたら何か描くにあたっての良いアドバイスなどを教えて欲しいです。
宜しく御願い致します。

因みに、photoshiopのverは「photoshiop 5.0」です。

A 回答 (3件)

No2です。

自分の場合は経験者といってもサイトに絵を載せている程度なのであまり参考にならないかもしれませんが、
・シャーペンで下描きして、ペン入れ後スキャンしてPhotoshopやGIMPで彩色
・シャーペンで下描きから清書までしてスキャンして彩色
・シャーペンで下描きしてスキャン、GIMPでペン入れ(←お勧めしない)、彩色
といった方法を取っています。なおGIMPやPhotoshopはペン入れに向いたソフトではありませんので、PC上でペン入れをするなら専用のソフトがあった方がいいと思います。
知人の同人作家は紙にペン入れ後PCで彩色な人が多い気がしますがPCでペン入れする人もいますね。
使うソフトはやはりPhotoshopがデファクトスタンダードというところでしょうか。巷の画法講座もみなPhotoshopを教材にしていますので初心者にとって始めやすいというのもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

SortaNerd様、御回答有難う御座います!!

そうですかぁ、同人作家の人たちもまず紙に書くことから始めるんですね、今日初めて知りましたっ!!(てっきりすべてPCで作業なさっているものだとばかり思っていました)

とりあえずまずはペンタブとスキャナの準備ですね!
バイトしてお金が貯まったら買おうと思います。
アドバイス、本当に有難う御座いました。

まずはペンタブを買うことです。

PC上でまともに絵を描こうと思うなら必須です。
ペンタブの機種は、初心者ならFAVOのA6サイズかA5サイズあたりでよいと思います。
私はA6で問題ないと思っていますが、A5はないと上手く描けないという声もよく耳にします。

次にもうひとつ注意点ですが、PCで下描きから彩色まですべてを行うのはアナログ絵と勝手が違い非常に困難です。
ですからペン入れまで済ませた絵か、少なくとも下描きは紙に描いたものを取り込むのをお勧めします。
そのためにスキャナが必要です。もっていなければ安物で構いませんので買いましょう。

描き方については自分は自己流でやっているのであまりアドバイスできることはありません。本屋に行っていろいろな解説書を立ち読みして選ぶといいと思います。

なお、No1さんの補足ですが、IllustratorはPCならではの線のカッチリしたいわゆるアニメ絵が描けます。綺麗な線を引くにはこれに勝るものはありませんが、紙に鉛筆とは全く違った描き方をしますので使いこなすにはそれなりに修行も必要です。
Photoshop+ペンタブは紙に鉛筆で描く感覚にかなり近く絵が描けますので、私はこちらをお勧めします。Illustratorと比べると多少水彩画風の絵も描くことができます。
また、Photoshopは汎用ソフトなので絵を描くのに必ずしも向いているとは言えません。お金に余裕があればイラストに特化したソフトを買うのもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
ペンタブとスキャナですか…
PCで描くのに必要だと友人には言われていたのですがやはりですか;;
本気でPCで描くことを決心したらバイトして買おうと思います。

IllustratorでもPhotoshopでも描けるには描けるんですね!!
とりあえずPCでの基礎知識もあまりないので本でも買って勉強してみます。

また、SortaNerd様は経験者と言うことでお聞きしたいのですが、一般に同人誌や同人ゲームでのイラスト等は何を使って描いているのでしょうか??
御回答をいただければ幸いですm(__)m

> 今は趣味程度でいろんな絵を(紙と鉛筆で)描いているのですが

これをパソコンに置き換えるのであればPhotoshopでなくIllustratorです。
イラストを描く場合、Illustratorはベジェ曲線の習得がポイントになると思います。
これを使いこなすことが出来れば、センスの問題を別にすれば思うような曲線を描くことができるようになりますよ。

http://illustclub.jugem.jp/?eid=19
http://www.non-d.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。。。
回答有難う御座います。
そうですかぁ、てっきりPhotoshopであんな絵が描けると思ってましたがIllustratorの方が適しているのですね。
それでは少しIllustratorについて勉強してみます^^