アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてF1日本グランプリを見に行きますが、心配なのが帰りの大混雑です。
何か、少しでも楽に早く帰る方法があれば、皆さんのお知恵を貸してください。
問題なのは「F席」に対し、バス乗場がサーキットの反対側にあります。
想像するに、バス乗場まで歩いて2キロ(30分から1時間)すでにバス乗場は長蛇の列、
バスの待ち時間は(決勝の観戦者数14万人のうちバイクが1万人だとし、100人乗りバスなら100台で、6分毎なら時間あたり10台だから、全員運ぶのに10時間なわけないけど。)
2~3時間はかかると勝手に想像しています。
(1)ゴール前に帰る←ゴールまで見たい
(2)バスに乗らず徒歩で帰る←禁止だが皆するかな?距離もありそう。
(3)タクシー←いるか不明
(4)現地で自転車購入し乗捨て←犯罪
(5)バス停で並んでるくらいなら御土産などのお店を見る←確実に帰りは遅い
いろいろ考えていますが、よい作戦はないでしょうか?

A 回答 (4件)

このシステムでのF1には行ったことがないので想像でのコメントですが……



一番早く帰るのは
(1)ゴール前に帰る
でしょう。バス乗り場に向かう途中で、どこか立ったままでもサーキットが覗けるところがあればそこでゴールを見て、バス乗り場までダッシュ!というのもありかもしれません。

タクシーはメインゲート(西)に専用乗降場があるようなので、帰りにも待機はしているのではないでしょうか?
ただし、ここも並ぶ可能性はありますね……駅によっては料金もけっこうかかるかも……

列に並ぶのが嫌であれば
5)バス停で並んでるくらいなら御土産などのお店を見る
これでしょうね。私は列が嫌いなので、よくこれをします。

徒歩はどこの駅もすっごく遠いので、並んでもバスを待っていた方がいいと思いますよ。
今回はシャトルバス乗り場は広くて分かれているようなので、ゴール直後はずらりとバスが並んでいてスムーズに乗れるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
何しろ初めてなので、想像することしかできないですけれど。
楽しんできてくださいね~!!私はテレビ観戦してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
富士も初なら、F1も初なので、不安と期待でいっぱいですが、
がんばって、行ってきます!

お礼日時:2007/09/15 10:32

静岡県民です。



ゴールまで見たと仮定して・・・

席からバス乗り場まで人込みで60分以上。
バスに乗るのに60分~90分は掛かると思います。
そこから、仮に「御殿場駅」まで
普段は30分以内ですが120分程度かな。

15時30分頃には終わると思いますが
4時間程度は掛かるんじゃ??

タクシーですがたぶん乗るのは不可能では??
乗っても全く動かないと思うし・・・
そもそも、町の規模が小さい小山町ではたかが知れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の貴重な意見、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
調べたところ、バス乗場は席に対しサーキットの反対側なのですが、タクシー乗場はすぐ近くにあるのです。
予選では、大人しくバスに乗ろうかと思います。
決勝では、タクシーの選択肢が捨てられずにいます。
ただ、渋滞では料金がいくらかかるか、想像もつきません。
ん~、、最速のF1を観た後の最遅の渋滞に耐えられるか、想像・・・したくない~。

お礼日時:2007/09/16 09:11

鈴鹿の場合として想定します。



まずは前もって地元のタクシー会社をいくつか調べておき、前日か数日前から予約を入れておくとよいでしょう。
そして、そこから駅に行くのですが、みなさん地方から来る方たちは他の路線から帰る手段を考えていません。
ので、いつも白子駅や稲生駅がものすごいことになっております。
あえて、平田駅へ行くことをおすすめします。
この駅でしたら、鈴鹿サーキットからも近いです。
また、鈴鹿市内にある内部線までタクシーで行って下さい。
そこから四日市駅まで行けます。

または、タクシーですぐとなりの亀山市の関バスセンターへ行って下さい。鈴鹿サーキットからそんなに遠くありません。
バスセンターから名古屋まで高速バスが出ております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴鹿での素晴らしい裏技ありがとうございます。
富士で、同じようなことが可能か、検討してみます。
現在、関東に赴任中のため、富士に行くことになりました。
神戸に戻ったら、ぜひ鈴鹿で実施したい方法ですね。

お礼日時:2007/09/15 12:43

その現地は鈴鹿でしょうか???

この回答への補足

富士スピードウェイです

補足日時:2007/09/15 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御質問ありがとうございます。
富士か鈴鹿か、分かりにくかったようです。
今回は富士なのですが、去年のレースなど経験による情報がありません。
鈴鹿の時は、こうした等の情報も、役に立つと思いますので、ぜひご意見をよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/15 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!