電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頻繁に起こるわけではないのですが、ある日、ねっころがっていて起きようとした瞬間にすごい激痛で、おもわず「いたたた!!」と声が出てしまうほどの痛みを感じ、その後向き変えたりしているうちにおさまったのですが。その後も特におかしくはないと思うのですが、寝てる体制から起き上がったりときに、前にもあったような気がします。

痛み的にいうとひきつるようなねじったような痛みで。痛みの理由がわからないので、気になったので質問してみました。同じような経験された方いますでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



お腹の張りも時々あるのですね。
よく張ることがあって休んでいても治りにくいときは、病院で相談して張り止めのお薬をもらうことも出来ますよ。
たぶんお腹が大きくなってきているところに急激に動くような動作が重なった痛みだと思います。筋を違えたような感じなら、そういうことなんじゃないかな?って。
たまに、妊娠線が出来る瞬間がわかる人がいるって聞きますよ。「ビキッ!」っていう激痛が走って、肉が裂けるような感覚がしたからお腹見たら妊娠線が急に出来てたって言う・・・。(--;)びっくりですよね。

胎動がちゃんとあれば大丈夫ですし、もし赤ちゃんに何かあったら耐えられないほどの激痛が走ると思いますから、心配しすぎないのが一番でしょうね。
急激な運動や動作は避けて、起き上がるときは体を丸めるようにして横を向いてからゆっくり手をついて起きるようにしていくといいですよ。これからお腹が重くなってくると、寝返り打つのも苦しい事がありますし。(^-^)
気になることは検診のたびにお医者さんに聞いて、いろんなママさんや妊婦さんと話してみると良いですよ。

元気な赤ちゃんが生まれると良いですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院でも張り止めの薬はもらったのですが。仕事しているので仕方ない部分もあり。ひとまず安静にしているのが一番みたいですね。
胎動はさかんになっているので、恐らくだいじょうぶってことで気にしないようにします。再度、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 13:15

私も6カ月に入った妊婦です^^



私も妊娠してから2・3回くらい激痛がありました。
寝ながら変な体勢で急にくしゃみをした時、
下っ腹に電気が走ったみたいな激痛がしました。
ホント痛くてびっくりして赤ちゃん死んだかと思いました。
その後痛みがひくまでずっと横になってました。
病院で聞くと、急に体勢を変えたら
子宮の筋肉?足の付け根の上の筋肉?が
急に伸びて痛くなった、みたいなことを言われました。
起き上がるときはゆっくり動いてと言われました。

お互い赤ちゃん楽しみですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・確かに電気が走ったようなというかねじれて痛いようなというか・・・・。激痛で何かあったのかと思ったくらいです。胎動はその後も感じるのでだいじょうぶのようなので、様子みてますが、痛みの原因がたんに、筋肉が伸びただけならいいですが。昔、腱鞘炎した時にそういう筋肉と骨が癒着して、そのせいで引きつる痛みがあったのですが、それに似てるようなきもします。同じ6か月なのですね。ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2007/09/17 10:45

お腹がじゃないですよね?お腹だったら大変ですけど・・・



急激にお腹が膨らんでくる時期ですから、大きくなるお腹に皮膚が引っ張られて突っ張るような感じになることもありましたよ。変に力を入れるとつりそうになったりして・・・。
お腹が重くなり始めると姿勢も変わってくるので背中や腰の筋が痛くなったり、足がつったりということもありますけど・・・。

妊娠に関することは個人差が大きいので、ここでは確実な答えは出てこないかも。(・ω・)
今度検診で病院に行ったときにお医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直いうと、お腹が痛かった気がします。医者にいっても、お腹の皮膚が伸びるから痛むというだけの回答しか得られず。後、お腹がはることに関しては、ひとまず安静にするのが一番だと。動かずに寝ているようにとしかアドバイスなく。痛みについて上手く伝えられずです。皮膚が引っ張れてというよりは、赤ちゃんがいつもいる場所から、はずれて戻ったような感じ???で、なにかが外れたような感覚なのですが・・・。しかしその後、2~3日たってちゃんと胎動はあるので、だいじょうぶなのかなと・・・・思ってますが。

お礼日時:2007/09/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!