プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前、スズキのスイフトの前部が追突をしてしまい
購入先である、スズキのディーラーにて40万で修理しました。
(ちなみにその1年前に新車として、79万という
お値打ち価格のスズキにて購入しています 全部で90万ぐらい?)
 しかし先日、お金が無い老両親は売ろうと決め、
某中古車屋などに出すと
「修理をしたときに、中古車の部品を使っているため
うちでは取るにも取れません。」
と言われました。
 勿論、メーターもまだ4、5万キロで、少ないですし。
十分乗れるものなのですが、プロの方たちからみると
人気もないし、一番はその中古車の部品だそうです。
 ディーラーにも問い合わせたところ
それが普通みたいなことを言われ、年老いた夫婦はなす
すべくもなく まだ家の駐車場に置いたままです。
 40万円もの大金の修理に、査定にとってくれないような
中古部品を勝手に使用し 教えてくれないのは
犯罪に近いのではないでしょうか?
どなたか教えてください。
 年金暮らしの両親には大きな痛手です。
 
 

A 回答 (7件)

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。


幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかといった事を調べる必要が有るでしょう。
当時、修理前に中古部品を使う旨説明が有ったなら、問題ではありませんが、無断で中古部品を使っていたとすれば、又、依頼者がそれを承知していなかったとすればディーラー側の落ち度を問えます。
ディーラーは既に口頭ながら中古部品の使用を認めている様ですが、中古部品を使用する事は珍しくない事とは言え、無断で使用する事は決して有ってはならない事です。
後は、当時それを依頼者が承知していたかどうかですが、これは人の記憶の問題ですから、それを焦点に話をしても水掛け論にしかならない様な気もします。

もう1つ問題なのは、所有されているスイフトの取引価格です。
恐らく事故暦が無くとも、程度によっては査定が無い可能性も有ります。
そこへ事故暦が有るとなると・・・
中古車業者は、あくまで幾らで販売出来るかが判断基準で、それに応じた価格よりどれだけ安く仕入れるかが問題なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やはり同意はいるんですね。
営業マンは口がうまいのでなんとか手立てを考えてみます。
修理の明細は中古など書いてません。
よしがんばります!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 16:23

前の方が端的に答えられているので、蛇足みたいなものですが、


仮に、新品パーツに交換したとしても、新車ディーラーでは引き取らないでしょう。
コンパクトカーで40万円かかる修理となると、相当にひどい「壊れ方」だったはずで、中古車屋でも、「怖くて手を出せない」というのが本音だと思います。
「中古部品をつかっているから引き取れない」のではなく、「大々的に中古部品を使うような事故を起こした車だから引き取れない」のです。

それにしても、中古車屋はなぜ、4年も前の事故で、中古部品を使ったと気づいのでしょうかね。
事故車であることは分るでしょうが。
整備手帳にでも書いてあったのでしょうか。

私は、むしろ、ディーラーはよく修理したと思います。
「これだけ壊れると、廃車にするしかないから、新車を買ってください」といわれても仕方のないところです。

あとは補足ですが、
もし、リビルド品を使って、新品の代金を請求されたとしたら、それはもちろん詐欺です。
修理の明細が残っていれば、個々のパーツの値段も記載されているはずですので、確認することはできます。

ただ、個人的意見を言えば、口頭で「中古部品を使います」とか、「中古部品を使いました」と言われたのを、ご両親が聞き流した、といったところではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足ですが、中古車屋さんは整備手帳などみずに
査定中に 部品が あきらかに 中古だとわかるぐらいのものだったそうです。

もしちゃんとした部品を使っていたならば うちは買取ました
と中古車屋さんも述べています。

そして両親が聞き流したのではなく、
ディーラーに問いただすと
「中古部品を使うのは、安くしてさしあげたかった」
それが普通みたいなことを 述べています。
 ディーラーは説明をしなかったことは認めています、が
何度いっても「お客様のため」といってるんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 11:45

元板金屋です。


わたしもNo5さんの意見に一票です。
自分の車を直すのなら中古部品を使うのに躊躇はありませんがお客様の車ですとやはり悩みます。
特に外装部品について言えば素性が確かでもまったく無傷では無い可能性が高く、何かかしら手直しが発生するのが普通ですのでかえって手間がかかり気も使うからです。
中古部品ですのでちょっとここら辺がゆがんでます、とはなかなか言えないですし…。
やはり悪意とは決め付けずに一度ディーラーさんともお話合い(相談)されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二箇所の査定で 見たとたん 中古部品だとすぐに見抜いたそうです。
どちらも この部品じゃなければ 買い取っていたという
説明に わけがわからなかったのですが、
sharakuteiさんのアドバイスで そういう中古部品も
あるのだとわかりました。

たしかに 安くしあげようというディーラーの気持ちも
察しなければいけませんんね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 12:01

ネックになっているのは、中古の部品と言われているようですが、本音は「事故車(事故&修復暦あり)」である事だと思います。


軽自動車で車体価格の半分ほどかかる修理をされている車ですから…考えてみると、あなたはお店で「修理暦あり(大修理)」という車を買いますか?
ディーラーであればともかく、中古車店であれば、売れない車を買い取るのは嫌がります。置いておくにも場所が必要ですもの、車は。修理されていてキレイであれば「事故車ですからいやです」とは言いにくいので「中古の部品を使われているから」と言う理由にしたに過ぎません。だって、考えてみれば車全体が中古なのですよ、その「一部が中古」だからって、理由になっていないでしょ?

40万もかかる修理と言うのは、とても大きな修理に分類されます(どこかを凹ました…と言うのとは、後々の査定がまったく別になりますから)。
そのなかで交換しないとならない部品を中古品で済ませたというのは、事前に了解を得るべきですけど「安く済ませたい」とお願いされていれば「当然、部品でリビルト(中古では有るがチャンと消耗品を交換して整備されている)品をつかう」ということになります。ある意味、高い純正新品を使わなかったのは、良心的だったといえる気がします。もちろん、修理前に事前に一言断っておくべきですけどね…。

中古の部品がいけない!と言われていますが、ディーラーが使うような中古の部品は、キチンと整備されていて品質も保証されているような品物が普通です。どこかの解体屋から外して持ってきてつけた…と言うのはちがいますので、その部分は中古自動車店の言い分ばかりを聞くのではなく、ディーラーにも相談したらいいと思います。
…5年オチの軽自動車であれば、距離が少なめでも査定で値段が付かないのはしょうがないと思われたほうが良いです。まして事故車であれば、買い取ってはくれないでしょうね…なんらかの理由をつけて。それを修理でリビルト品を使ったディーラーに責任を求められても…と、一つ冷静になっていただけることをお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラとも話しましたが中古部品のことを話さなかったのは
お客様のためだと いうぐらいですもんね。

ディーラーの気持ちになると私もそうするかもしれませんが、
2箇所の中古車屋で開けてすぐにこの部品は・・というぐらい
だったそうです。

修理をだしたとき 営業マンは
その修理を40万でするか うちは20万で買い取るか
どちらにしますか?と究極の選択をせまられ
修理を選んだそうです。

もしちゃんとした部品を使っていたならば うちは買取ました
と中古車屋さんも述べています。

追突したときも 止まっている車でしたので
前方のほうしかぶつけてないんですが・・・。

でも冷静になって とりあえず
きちんとディーラーと向き合ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:56

一番良いのは『「新品部品で修理していた場合の価格」でディーラーに買い取っていただく』だと思います。



ただ・・・・・超お買い得車/5年落ち/修復暦アリ・・・ということであれば
それだけで査定自体が微妙になりますけど・・・・(汗)

ぶっちゃけ「車検2年付で○○円ポッキリ!」で売っている車になっちゃいます。
・・・・それこそ〇円か良くて10万円行かないと思います。(現車を見たわけではないので保証出来ませんが)
これから先、車は買わない/使わない という方の選択ですが、ご両親はそれでオッケイですね?

将来的に何か一台必要とか言うのであればこの車を乗りつぶしたほうが良いです。(地方ですと特に)
車は要らないというのであれば維持費の節約のために手放すのはアリでしょうけど・・
(あとは親戚などで免許取立ての人間にプレゼントとかですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディーラーとはもう関わりたくないと思ってましたが
それで交渉するしかないですよね。
ちなみに、スズキの本社に直接 抗議の電話をしてみるのも
アリではないかと 考えてみたりしました。
 やっぱりお金の問題よりも、高齢夫婦を手玉にとった
ディーラーの購入前からの動きがくやしくって!!
 
沢山提案してくださってありがとうございました。感謝してます。

お礼日時:2007/09/15 19:54

中古車の部品とはリサイクルパーツ(中古部品)の事だと思いますが。


修理を依頼した時にどういった頼み方をしたかにもよります。
「できるだけ安くお願い」という依頼をしたなら中古部品を使われてもしょうがないです。
逆に言えば新品の部品を使っていたなら40万以上の修理代がかかったことになります。(へたをすると同じ車がもう一台買えたり)
5年前のスイフトで中古部品を使ったから値段がつかないというより修復歴に(事故車)あたると判断されたのではないでしょうか。
正直スイフト自体人気がありませんし、79万でしたらグレードの低い5速MT車でしょうから事故をおこしていなくても元々値段はつきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい勉強だと思いあきらめさせます。
老夫婦なので購入する時も営業マンがいい人だからと
購入するぐらいですから・・・笑

お礼日時:2007/09/15 16:12

 説明はあったはずです、それを覚えていないだけでしょう。


40万円もの修理、正規品を使っていれば60万円以上したかもしれません。

新車で79万円、ほとんどもう1台の新車が買えるような修理費用ですから、少しでも安く修理ができるように、と中古部品を使ったのはよくあることです。

でも、まあどちらにしろ新品の正規品を使っていたとしても、事故歴のある車ですから査定しても金額にならないでしょうし、まして新車価格の半分以上の修理価格になるような事故ですから、査定が無くても当り前ですね。

先の事故でもう既に査定に値するほどの価値が無かったとお考えください

まして、スズキのスイフトです(不人気車ですから)

この回答への補足

お答えありがとうございます。
補足ですが、
スズキに電話をしたら
説明をせず中古部品を使ったということは 向こうも了承しており、
安くあげようと中古部品を使っただけだとの
一点ばりなのです
 説明はやはりいりますよね?
もし説明があれば 心配性の老夫婦なので
正規部品を使ったはずです。
車に無頓着なので騙されたのかなぁって心配です。

補足日時:2007/09/15 15:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!