アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人間ドッグで肺のCT検査の結果が届きましたが肺内小結節と書かれていました。ネットで調べてもどのような症状を言うのかわかりませんでした。肺の専門病院に行ったほうが良いでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



人間ドックの結果には小結節以外何もかかれてなかったのでしょうか?
再検査・精密検査が必要などとのコメントはありませんでしたか?

まずはドッグを受けられた病院に問い合わせして良いと思います。
高いお金を払って受けられたのですから、疑問があれば質問されて
当然の権利だと思います。

小結節というのは画像上の所見だと思います。それが何であるかは
CTだけではなかなか判断は難しいかと。
参考URLも見てみてください。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
結果には「定期的にCT検査を受けてください」と書かれています。
人間ドッグで肺内小結節と言われる方は多いのでしょうか?

補足日時:2007/09/16 20:39
    • good
    • 10

基本的には、#1さんの仰るとおり、施行した施設に問い合わせると良いでしょう。


その上で・・・。

>人間ドッグで肺内小結節と言われる方は多いのでしょうか?

年齢にもよりますが、それなりにいらっしゃいます。

形状から、悪性が否定できない場合には「要精密検査」もしくは「要受診」などのコメントが付記されるでしょう。
そうでない場合は、「悪性の可能性はゼロではないかも知れないが、精密検査を薦めるほど確率は高くはない」ということです。
精密検査というのはそれなりに苦痛があり、入院が必要なことが多く、合併症の危険性もそれなりにあり、お金もかかるからです。そこまでするほどの所見ではないと判断されれば「要経過観察;定期的にCT検査を受けて下さい」となります。
1年後に増大していれば、可及的速やかに受診した方が良いでしょうが・・・。

悪性ではない小結節として「古い炎症の痕」や「肺内のリンパ節」などがあり、形状から判断できることも多いです。

例外的に、小腺癌の場合にはCT上、可能性があっても経過観察となることがあります。これは、それ以外に診断方法がないからです(小さすぎる場合、生検も出来ない。どうしても診断しようと思ったら正常な肺ごと手術でとるしかない)。
また、そのレベルの小腺癌の場合には数年程度放置しても寿命には全く影響しないことが欧米の研究で明らかになっています。
    • good
    • 5

書き忘れておりました。



結節:3mm以下の何かのかたまり。
小結節:結節よりもさらに小さい何かのかたまり

小結節ではなく、「点状病変」「点状陰影」などと書く人もいます。
    • good
    • 6

たびたび失礼いたします。



3mm → 3cm の間違いです。
本当に申し訳ありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定期的にCT検査を受けて悪くなっていない事を祈りつつ経過を見るというのは正直、精神的にキツイものがあります。
しかし、それしか方法が無いとなってしまえば仕方が無いのですが。
一度、人間ドッグを受けた病院で詳しく聞こうと思います。

お礼日時:2007/09/18 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!