アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく喫茶店で先に席を取る方がいらっしゃいますが、それはマナー違反なのでしょうか?
混んでいる時などは「先に席の確保をお願いいたします」などの注意書きがあったのですが、友人はマナー違反だと言い切ります。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

喫茶店の場合はいいんじゃないですか?席についてから注文するのが常なので。



マックとかスタバとかなら、注文して受け取ってから席につくシステムなので、優先順位としては今現在並んでる人が先ですから、
その手の店で先に席取る人はマナー違反だと思います。個人的には。
    • good
    • 0

席についてから注文する



ふつーのことですが?
なんでマナー違反なの?
    • good
    • 0

飲食店では、どんなお店でも、まず席を確保します。


高級レストイランでも、海外でも、店に入ったらまず、
席を作ってもらいます。予約でも、まず席を確保します。
料理や飲み物のオーダーはそれからです。

先に席を確保しないで、先にオーダーしたら、どこで飲食しますか?
食べ物や飲み物を持って、うろうろ・・・・なんてお行儀が悪いことでしょう。
その方がマナー違反でしょう?
    • good
    • 1

たとえばドトールでは先に席をとってからご注文くださいとアナウンスしてるようですが 普通の喫茶では違反です

    • good
    • 0

席の確保が優先ですね。


というより、席の確保をせずに注文して座り場がないほうがマナー違反な気がするのですが…。
    • good
    • 0

店員が席までオーダーを取りに来ないセルフの店の話ですよね。


であれば先に席を確保するのはマナー違反ではないと思います。

>「先に席の確保をお願いいたします」などの注意書きがあった

のであれば言わずもがな、です。

逆に、席が全部埋まってるのに注文して、飲み物、食べ物を
トレーにのせて混んでる店内をウロウロ・キョロキョロされるほうが
迷惑だと思いますが。
    • good
    • 0

先に席の確保をお願いいたします」などの注意書きがあったのなら問題ないです そうセルフならOKですね


ただそういう癖がついてるのか一般の店員が席に案内してくれる店でも
空いてる席を見つけて前の人より先にせきを取ってしまう(荷物を置く)人がいるようです これは常識的にだめということはおわかりだとおもいます
    • good
    • 0

喫茶店でもセルフのお店でも、注文だけ先にする方がマナー違反じゃないですか?



セルフじゃないけど店員の案内がない喫茶店でも同じだと思います。

席もないのに飲み物が出来上がったら、立ち飲みか外にでも座り込むのでしょうか?
そっちの方が店にとってはまずいと思うのですが・・・。

ご質問内容の場合でマナー違反にあたるのは、案内の店員を無視して席を確保する場合だけのように思います。

と友人に言ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お店によってや、入ったお店の状況によってケースバイケースですね。


オープンスペース(店外に席がある所)がある所まで、満席でスタンドカフェでしたら「テイクアウトでお願い」が基本でしょう。

ようするに片一方の固定した観念ではなく、そのばの状況判断が何事必要なんです。

ちなみに私の知っている珈琲店で、頑固親父が居まして「子供連れお断り」や「主婦同士の長居厳禁」など張り紙をしているお店もあります。
話しかけると優しい親父さんなんですけどね。

なので、マナーとはその場その場にあった作法・礼儀だと思って頂きたいです。(判らない場合は、その場で素直に聞くも必要です)

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0

先日入った上野のスタバは「飲み物を買いに行っています」という札が用意されていました。

ということは、席の確保を容認していますよね。

関西は先に席の確保が一般的で、関東は先に注文をするのが一般的だと
TVで言っていました。

私は席の確保を先にしていますね。
どちらがマナー違反ということはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!