アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、生理中だったので、鳥居の外側をくぐって神社に入り参拝はせず、おみくじだけ引いて帰りました。
しかし、外側からは入ってはいけないという説もあるのを知りました。
今では、生理中だから行かなければ良かったと反省しています。
おみくじの結果が凶だったのでよけいに不安になってしまいました。
お払いとかに行ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



ちなみにおみくじが悪かった場合
もう一度参拝して引くといいらしいです
奈良の神社でそう教わりました

それと、生理中の話は初耳です
ただ、検索すると体調が思わしくない時は無理しないようにと言うことのようですね

なので、後ほどもう一度参拝して
引きなおしてはいかがですか?

それともう一つ
凶と言うのは反対にいいという人もいます
これ以上下がないのでこれから上り調子と言う意味もあるようですね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はおみくじすぐ引きなおして、大吉でした。
私自身、なんでも気にするタイプなので、神社への入り方がよくなかったのではないかと、不安になっていました。
気が進まないときは境内に入らないほうが良いですね。

お礼日時:2007/09/17 08:30

鳥居の起源は、いろいろとありますが、まずは普通に「神域への入り口」と考えればいいのではないでしょうか?



> 生理中だから行かなければ良かった
基本的な穢れ(けがれ)は3種あり、黒不浄(喪中)、赤不浄(生理)、白不浄(出産直後)と言われています。まあ、喪中にお参りを慎む人はいても、普通は気にしないのでは?
細かいことをいうなら、参詣の前には、「禊(みそぎ/身体を清めること)」が必要ですし、鳥居をくぐる前には、一礼せよとも言われています。(ちなみに、おみくじの2度引きもダメと言われてます)
もともと、神道は、キリスト教や仏教と違って、体系・明文化された「ああしろ、こうしろ」というのがないので(だから神道は、正確には宗教ではない)、自然と精霊(八百万神)を敬う気持ちさえあればいいのではないのでしょうか?

ところで、おみくじですが。
昔、友人と初詣のはしごをした時のこと。友人は「凶」でした。2度引きは良くないということで、別の神社(かなり離れているところです)で引き直したところ、全く同じ番号の「凶」を引き当てました(笑)。
お祓いをすることもなく、ちゃんと生きてますので、気にしないで良いのかと。
気になるようでしたら、そのうち、ちゃんとお参りにいかれたら、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり気持ちの持ちようですよね。
神社等に行くのは心も落ちつき、好きなので、
常に敬う気持ちを忘れずにお参りにいきたいと思います。

お礼日時:2007/09/18 18:20

鳥居は門の一種です。


日本では一番格式が高い門とされています。
なので本来は下をくぐってはいる物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからは、心身ともに健康なとき、
きちんと鳥居をくぐって参拝します。

お礼日時:2007/09/18 18:28

 ANo.2さんによると、八百万神は、自然と精霊ということで、何かヒンドゥのたくさんの神さまたちに共通するところがあります。


 『清浄』という観念は、尊貴なものに向かう時はたいへんじゅうようだとは存じますが、大事なことは自分の心や気持ちが『清浄』かどうかなのではないでしょうか?そして心身の清浄。清清しさ。
 人間の当然の生命作用であることは、問題ではないのではないかと存じますが。昔は始末する方法や場所もなかなか、ということでしてしょうが。今は問題ないと存じますが。女性でもなく、生理ということに詳しくはないのですが。
 私は、おみくじは大凶でも大吉でも気にしません。人はきちんと考え、しっかり生きていけば、どんなことも根本から変更することができるもので、そうしようと決心するようにと、尊貴な存在が諭されているのだと、思うべきです。尊貴な存在からのものは全て教えや諭しではないでしょうか。
 人を畏怖や、心配に落とすことはしておられないと存じます。
 私も古い宗教を精進はしてはいるが、神道との習合もないし、神道には詳しくもありません。でも日本民族の神様たちなのだから。大事にしてます。町会でも、どこの神社にいっても。不信心者なのかな、私は。
 鳥居は結界でしょう。そこからは気持ちをきちんとするべきですから、鳥居をくぐることは必要ですよね。そうやって気持ちをしっかりして、進んでいく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、自分自身も心が落ち着いている時に参拝するのが良いですね。
これからは、心身ともに健康なときに参拝するようにします。
そして、何事も前向きに考えるよう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!