ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

看護師なのに注射が恐怖です。恥ずかしながらあることをきっかけにそれまで普通にできていた針をさす行為(採血など)に不安感を抱くようになり、実際に震えて行えなくなります。現在はそのような行為をしないで良い仕事場ですが、今後も全く必要ないとは言えず常に不安です。カウンセリングなども受けましたが、変化なく…元々緊張しやすい性質で人前で発表することなどあればどうしようもないくらいドキドキします。仕事は続けたいので以前のように普通にできるようになりたいのですが、良い方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。


エクスポージャー法は行動療法の一つで、傾聴だけでなくもっと積極的に治療していくような精神療法になります。
ひとことで言うと、「恐怖の対象に暴露することにより『大丈夫だ、怖くない』」ということを身体に覚えさせるというものです。
私はこの方法であるものへの恐怖症をほぼ克服できました。
下記URLを見てみて下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/ …
http://www.asahi-net.or.jp/~im5k-oot/fl-jouhou/n …
「行動療法」或いは「認知行動療法」に詳しい臨床心理士の方や、そのような方がいる機関にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非そのような治療が出来る機関で診ていただきたく思いました。ご自身も恐怖症を克服されたとの文章に勇気付けられました。もしよろしければ施設名をお聞きしたいのですが…首都圏でしたら行けるのですが。

お礼日時:2007/09/19 23:51

No.4です。


残念ながら私は関西ですので…。
参考URLに臨床心理士と認知行動療法を行っている機関を載せているサイトを書いておきます。
私も後に書いたほうのサイトでカウンセリングルームを見つけました。

臨床心理士さんとの相性もあると思うのでいくつか当たってみられるのもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html,http://psych …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に沢山の情報をありがとうございました。このサイトは初めて利用したのですが、こんなに親身に相談に乗っていただけ感激しています。色々諦めずにトライしてみます。お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:54

カウンセリングを受けられたとのことですが、どのようなカウンセリングを受けられたのでしょうか?


もし「行動療法」「暴露療法」若しくは「エクスポージャー法」とよばれる方法を試されていなければお勧めします。
医療関係者の方とのことですので、上記の内容については詳しくは書きませんが貴女のような症状に効果があるというエビデンスのある精神療法の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセリングの内容は漸進的筋弛緩法・イメージ療法などでした。でもほとんどは私の話を傾聴してくださるといった内容でした。信頼していて、いつも“ほっ”とした気持ちになれたのですが、最後に行ったのはもう10ヶ月前になります。その時カウンセラーの方が眼をつぶったまま少しの間眠ってしまわれたので、一気に脱力してしまい、もう行くのを止めました。暴露療法やエクスポージャー法についてはよく知りませんが、参考にさせていただきます。感謝いたします。

お礼日時:2007/09/18 20:55

私は疾病により、採血がとても多い患者です。



私の経験から。
看護師の年齢と、注射の技術は比例しません。年配看護師さんであっても、血管貫通や刺さらないなどはしょっちゅうです。逆に若い看護師さんでも上手な方もいます。

要は経験なのだと思います。余り気張らずにこなしてくださいね。

上記経験は、注射の機会が多い患者では共通認識のようです。入院したときに、同部屋の方や同じ病棟の方と、このような話題になりましたが、皆さん同じ考えでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気張ってしまうんですよねぇ…出来るだけ痛くないようにとか一回で採れるようになんて思って知らず知らずに力が入ってしまいます。「やり直してもいい」なんて思うのもどうか?というところで…。同僚に練習台になってもらっています。気張らず経験を積んでいきたいと思います。優しいお言葉を嬉しく受け取りました。

お礼日時:2007/09/18 20:22

あることをきっかけにのあることとはどんなことですか。

この回答への補足

ありがとうございます。補足します。他の部署(検診科)へ採血の応援に行くことになり、気軽に引き受けました。前日になり責任者が来て手伝う際は一切質問せず失敗もしないように(検診は多くは健康な方が来られ、結果通知するため間違って再度のやり直しはご法度と)また、企業との契約もあるため評判を落とすことがあっては重大な問題になると言われA4判のマニュアル2枚を完全に覚えて来るように言われたことで、強く不安を感じたことからです。翌日それなりに失敗なく出来たのですが、かなり震えてしまいその震えかたにショックを受け自信がまったく無くなってしまったのです。これを書きながらも気分が落ちていきます。

補足日時:2007/09/17 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

市民病院の薬剤師です。
来月末に当院に勤める新人・再就職看護師さん向けの「薬についての研修会」をお願いされています。
薬全般について教育して欲しいとの依頼なので、麻薬・血液製剤等の取扱いなど基本的なことはお話をする予定ですが、せっかくですので参加者にとって実りある研修会としたいと考えています。
親しい看護師さんからある程度情報は頂くつもりですが、同じような立場の薬剤師さんや新人・再就職看護師さんの立場として、「どのようなことを知りたいのか」「どのようなことが心配なのか」等…ご意見を頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

同じく現職です。

今、一番覚えたいのは、
先発品、後発品を結び付ける方法です。

あのジェネリックというやつは、
見た目が似ているくせに、名前がまるっきり違ったり、
見た目すら似てなかったり。
後発品なだけにつぎからつぎに薬品ができて来ますよね。

覚えた先からコストのために製薬会社が変わって、また名前が変わってしまったり。

一覧表を作ったり工夫はしていますが、まだまだ浸透していません。

厚労省の方針のおかげで、古参の職員はジェネリックに振り回されています。

新卒はジェネリックしか覚えていませんし、
古参の職員は先発品で覚えている状態です。

医師の指示も先発品の薬品名で言われて、
新人看護師が首をひねっていることがあります。

ここで、愚痴っているのもどうかと思いますが、
切実な現場の問題なんです。

Q自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。

また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。
他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。

将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。

こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。つらいですよね。

私も10年来自己視線恐怖症に悩まされてきました。
それは病院で処方された薬を飲んでみても 環境を変えて外国へ行ってみても症状は改善されなかったものです。
15年前に結婚し、一人息子がいますが、子育ての間も2年ほど家にひきこもりになりました。
薬の副作用で体重も増加し、ホルモンのバランスが崩れたり色々と体調に異変がおこりました。
このままではダメになってしまうと思い、私は思い切って勝手に処方されていた1日4回の薬を1日1回服用(夕食後)にし、パートに出ることを決め自己視線恐怖に苦しみながらも事務職につき(自分の得意な仕事・好きな仕事を選ぶ)毎朝決まった時間に起床して家事をこなし 朝日を浴びながら出勤する。
(なるべく人と接触しないようバイクで通勤)職場では頑張って仕事に集中し、帰宅後は夕食の支度、食事、テレビなど見てリラックスする 入浴 早めに就寝ととにかく毎日規則正しい生活を約半年続けた頃
 ある日突然とらわれがなくなったのです。他人の自分に対する態度も明らかに変わりました。
ごめんなさい、単なる体験談みたいで アドバイスになっていないようですね。
 でも 心の病というものは医者や薬はあくまでも補助的なもので、ほんとうに病気を治す治癒力というものは自分自身の中にあるものなんだと実感し、また経験いたしました。

お気持ちよくわかります。つらいですよね。

私も10年来自己視線恐怖症に悩まされてきました。
それは病院で処方された薬を飲んでみても 環境を変えて外国へ行ってみても症状は改善されなかったものです。
15年前に結婚し、一人息子がいますが、子育ての間も2年ほど家にひきこもりになりました。
薬の副作用で体重も増加し、ホルモンのバランスが崩れたり色々と体調に異変がおこりました。
このままではダメになってしまうと思い、私は思い切って勝手に処方されていた1日4回の薬を1日1回服用(夕食後)にし、パ...続きを読む

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q看護師をやめたいです。看護師2年目の男です。私はもともと看護師に興味はなかったのですが周りから進めら

看護師をやめたいです。看護師2年目の男です。私はもともと看護師に興味はなかったのですが周りから進められて看護学校に入学しました。しかし、実習や講義はとても苦痛でいつも辞めようと思ってました。なんとか国家試験に受かったものの病院に就職してからはそれ以上の地獄が待っていました。しかし頑張っていればいつか慣れるとおもい、耐えてきましたがもう限界です。毎日5時間の残業、女社会の陰湿な陰口、わがままな患者の怒号や患者の家族からの理不尽なクレーム、人の命を預かるというプレッシャー、多忙な業務により身も心をズタボロです。他職種につきたいのですが今年23才では厳しいのでしょうか?どうにかしてこの業界から抜け出したいです。

Aベストアンサー

あたしも看護師なんですけど、病院によって全然違いますよ。あたしも最初の病院はチョーーーハードで【外科系だったせいもあるかな?】昼休みなんて10分程度。ご飯食べておしまいで残業も3時間くらいあって、残業代はほぼナシ。いつもピリピリしてて意地悪な先輩ばっかりでした。でも次に勤めたところは老人が多くて、そりゃー移乗の介助なんかは大変だけど、この仕事は体力勝負なところもあるしね。でも、みんな和気藹々としてて、残業もほぼナシ。人の命を預かる事は変わりないけど 病棟などの雰囲気や人間関係が良ければ頑張れるってこともあるし。転職はまだ24歳だからいつでもできると思うんだよね。辞める事はいつでもできる。ただ、今の職場しか知らないってのは勿体無いなって気がするけどね。でも、決めるのはあなた。嫌々やってて事故起こすよりはマシだしね。

Q画像診療科 看護師

来月から画像診療科に異動する看護師です。

インターネットでどんな仕事か調べてみましたが、いまいちわかりません。

具体的に画像診療科での看護師の役割とはなんでしょうか?

病院によって違うとは思いますが、少しでも情報お願いします。

Aベストアンサー

一番は患者さんに安全かつ安心して検査や治療を受けて帰っていただくことですね。
CTやMRIなら造影剤の注射と副作用対策、急変時の初期対応。
核医学検査なら薬剤の注射と、昨今の放射性物質に対する不安を取り除くこと。
IVRがあるならその介助も業務ですね。

核医学治療や放射線治療があればそこでの患者応対も必要ですが、そこは病院次第ですね。

Q凹まないためにはどうしたらいいと思いますか?? 今年から看護師となり先日から新人看護師として業務が始

凹まないためにはどうしたらいいと思いますか??
今年から看護師となり先日から新人看護師として業務が始まりました。
私は昔からメンタルが弱い方です。
相手が怒っているつもりがなくアドバイスとして教えてくれていても(「○○はこうじゃなくてこうした方がいいと思うよ」等)自分を否定された気持ちになり、あの時ああすればよかった、やっぱり自分はできないんだ。
と思いがちです。

これから、沢山の業務を覚えていく中で、アドバイスをもらうこと、注意されること、怒られること、沢山あると思います。

これらを言われた時に自分を責めずに言われたことを受け止められるようになりたいです。
まずは自分の考え方をら変えるべきだと思うのですが、どのように受け止めればいいと思いますか?(私のために言ってくれてる、次に期待している等)

自分を責めすぎず、仕事を頑張りたいです。

Aベストアンサー

自分も精神的に弱いので昔、うつ病にまでなりました。

それを乗り越えられたのはポジティブへの変換でした。

受け止め方を変えるのです。
自分の為に怒ってくれる。
そこまで解っているのですから
もう少しで貴女は大丈夫です。

人の命にかかわる大変なお仕事ですから
怒られる(注意やアドバイス)事は
財産で経験値です。

ポジティブもネガティブも癖のようなもので、無理にでも前向きに考えるようにしているとポジティブが癖になります。

「失敗はしない方が良い。でも失敗にがっかりしないで 失敗はあなたを成長させてくれるから」
私が大切にしている言葉を貴女にも贈ります。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q看護師で経験年数は5年になります!家を購入のため通勤時間が約1時間になります! それを理由にやめるて

看護師で経験年数は5年になります!家を購入のため通勤時間が約1時間になります!
それを理由にやめるて引っ越し先から近い病院に勤めるのはありだと思いますか?
また、それを理由にやめることはできると思いますか?

Aベストアンサー

経営者ではない労働者の場合

労働者の権利ですから退職は自由です。

Qめちゃくちゃ可愛いもしくは美人が出てる看護師ものでオススメのアダルトDVDってありますか?

めちゃくちゃ可愛いもしくは美人が出てる看護師ものでオススメのアダルトDVDってありますか?

Aベストアンサー

とってもエッチなナースたち2 

オススメだす

Q初めて相談させて頂きます。訪問看護師をしています。訪問看護を初めて二ヶ月たとうとしたある日、訪問宅に

初めて相談させて頂きます。訪問看護師をしています。訪問看護を初めて二ヶ月たとうとしたある日、訪問宅に自家用車で向かおうとして赤信号で停車中、かなりのスピードで追突されました。当日は症状がなく、人もいないため事故発生日も上司に「会社の車で行ってくれ」と言われて、30キロ先のお宅に訪問。通算100キロ弱で4件の訪問を終えて帰宅しました。この日は13時半からの始まりで、警察が入ったりで終了が21時頃でした。三日後に頚部、腰部捻挫で症状が出始めたので警察に届け出をして物損から人身事故へ。しかし、人手不足でお休みできず…。常勤であるためどんどん「今から●●さんにいける?」と言われ、断れずに怖くなってしまった運転とむち打ちの症状に耐えながら業務をこなしてきました。その間オンコールもありました。しかし、とうとう先日症状の悪化で動くことが出来なくなり診断書を新たに提出。現在2週間の休業中です。ここで相談です。私は退職を考えています。理由は、体調不良でも休みが言いづらい。事故後もどんどん訪問先を増やされてしまう。断れない。会社の社長も「あっそう。」というかんじの反応。当初は労災の話もなく、休業するための診断書を出して初めて社労士さんから話があったくらいです。今働いている訪問看護ステーションは開業3年目で今までの退職者は10人以上です。

辞めたいと話してもうまくはぐらかされそうで、
正直、毎日通院してもむち打ちの症状、改善がないです。これで、また長時間の運転、看護処置、オンコール…。休業前に、不安な気持ちを話しても「あ、私もあるよ~、でも、頑張れるから」と言うだけです。本当に職員を大事に思ってくれているの?そんな思いです。

車を購入してあまり経過していない上に業務上の一方的な事故。
このまま復帰してもまた体が動かせなくなるんだろうなと。中には嫌みのような事をいうスタッフもいます。そこは無視をしていますが、運転の負担、在宅での看護業務の負担がこの先も続くのかと思うと怖いです。

在宅の仕事は嫌いではないです。むしろこんなことがなければやりがいもあり楽しんでいました。でも、今は自分の身体が心配で。どのように上司に話したら理解してもらえるのでしょう?すみません。よろしくお願いします。

初めて相談させて頂きます。訪問看護師をしています。訪問看護を初めて二ヶ月たとうとしたある日、訪問宅に自家用車で向かおうとして赤信号で停車中、かなりのスピードで追突されました。当日は症状がなく、人もいないため事故発生日も上司に「会社の車で行ってくれ」と言われて、30キロ先のお宅に訪問。通算100キロ弱で4件の訪問を終えて帰宅しました。この日は13時半からの始まりで、警察が入ったりで終了が21時頃でした。三日後に頚部、腰部捻挫で症状が出始めたので警察に届け出をして物損から人身事故へ。し...続きを読む

Aベストアンサー

質問文読みました。訪問看護師として訪問先に向かう途中の事故は労災として認定してもらうことが今後の事を考えると大切に思います。社労士さんから説明があったと思いますが、労災と事故は同時に申請ができることです。あなたの身分を保証する上からも事故は事故で解決をすることです。が、事故が公務中の原因で退職する場合は退職後の補償がないことになります。また、事故が原因で体調不良で再就職ができない場合もあります。これらを考えると労災は申請をする価値はあります。
会社は事故で休養が必要な従業員として知っていながら人手不足で仕事を入れる行為は、
 労働基準法第9条
 及び労働安全衛生法第二十三条  事業者は、労働者を就業させる建設物その他の作業場について、通路、床面、階段等の保全並びに換気、採光、照明、保温、防湿、休養、避難及び清潔に必要な措置その他労働者の健康、風紀及び生命の保持のため必要な措置を講じなければならない。
 第二十四条  事業者は、労働者の作業行動から生ずる労働災害を防止するため必要な措置を講じなければならない。
(抜粋)
会社はあなたに対しては配慮義務をしていない事から二次災害を招く恐れが大です。

●自賠責保険と労働災害保険の違い

 勤務時間中の交通事故に対する事業主の責任
従業員が交通事故を起こした場合、又は交通事故に遭った場合、その事故が通勤災害であれば何ら事業主の責任は生じません。
ですが、勤務時間中の交通事故は、その従業員が私的行為をしていた場合などを除き、業務災害として事業主責任となりますし、社用車で交通事故を起こした場合は、その相手方に対して、民法第715条に基づく「使用者責任」、及び自動車賠償損害保障法第3条に基づく「運行供用者責任」を負うことになります。
ですので、安易に社用車での通勤(直行又は直帰)を認めたり、従業員のマイカーを社用車として使用させるようなことは絶対に止めるべきです。

●自賠責保険制度について
自賠責保険の請求は、加害者のみならず被害者も行なうことが出来ます。
また、被害者が加害者の加入する損害保険会社に対して保険金を請求するにあたり、示談が成立している必要は有りません。

被害者は、医師による診療期間が11日以上になる場合は、当面の出費に充当する為に一定の範囲で仮渡金請求(前払請求)をすることが出来ます。
また、診療期間中の治療費や休業損害費などを10万円単位に分割した内払金請求をすることも出来ます。

※加害者が請求する時は「保険金請求」と言いますが、被害者が請求する時は「損害賠償額請求」と言います。

※加害者は、内払金請求は出来ますが、仮渡金請求をすることは出来ません。

※自賠責保険では、請求先は加害者が加入する各々の損害保険会社ですが、損害調査などの公平を図る為、自動車保険料率算定会が統一的に事務処理を行ないますので、保険金が支払われる迄ある程度の日数がかかります。
ひき逃げや盗難車又は無保険車による事故などで、保険金の請求が出来ない場合は、政府が行なっている保障事業制度を利用することが出来ます。
(この保障事業制度が適用される場合は、原則として労災保険給付分が控除されて損害填補額が支給されます。)
*尚、交通事故が労災事故(業務災害又は通勤災害)に該当するものである場合、自賠責保険及び任意保険から種々の補償を受け、尚且つ加害者側と示談が成立している場合であっても、事故発生日から3年間が経過した日以降に労災保険給付の受給要件を満たしている場合は、その労災保険給付(障害年金や遺族年金など)を受給することが出来ます。

労災申請に会社(労働災害保険番号)が応じな場合でも労働基準監督署に申請は出来ます。

損保と労災の違いはありますが、安心して療養に専念してまた、心のメンタル面でも次の再就職に時間をかけていくことができます。
結論的には、退職はしない方が後々良い結果が出ると思います。

質問文読みました。訪問看護師として訪問先に向かう途中の事故は労災として認定してもらうことが今後の事を考えると大切に思います。社労士さんから説明があったと思いますが、労災と事故は同時に申請ができることです。あなたの身分を保証する上からも事故は事故で解決をすることです。が、事故が公務中の原因で退職する場合は退職後の補償がないことになります。また、事故が原因で体調不良で再就職ができない場合もあります。これらを考えると労災は申請をする価値はあります。
会社は事故で休養が必要な従業員...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報