ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

看護師なのに注射が恐怖です。恥ずかしながらあることをきっかけにそれまで普通にできていた針をさす行為(採血など)に不安感を抱くようになり、実際に震えて行えなくなります。現在はそのような行為をしないで良い仕事場ですが、今後も全く必要ないとは言えず常に不安です。カウンセリングなども受けましたが、変化なく…元々緊張しやすい性質で人前で発表することなどあればどうしようもないくらいドキドキします。仕事は続けたいので以前のように普通にできるようになりたいのですが、良い方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。

エクスポージャー法は行動療法の一つで、傾聴だけでなくもっと積極的に治療していくような精神療法になります。
ひとことで言うと、「恐怖の対象に暴露することにより『大丈夫だ、怖くない』」ということを身体に覚えさせるというものです。
私はこの方法であるものへの恐怖症をほぼ克服できました。
下記URLを見てみて下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/ …
http://www.asahi-net.or.jp/~im5k-oot/fl-jouhou/n …
「行動療法」或いは「認知行動療法」に詳しい臨床心理士の方や、そのような方がいる機関にご相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非そのような治療が出来る機関で診ていただきたく思いました。ご自身も恐怖症を克服されたとの文章に勇気付けられました。もしよろしければ施設名をお聞きしたいのですが…首都圏でしたら行けるのですが。

No.4です。

残念ながら私は関西ですので…。
参考URLに臨床心理士と認知行動療法を行っている機関を載せているサイトを書いておきます。
私も後に書いたほうのサイトでカウンセリングルームを見つけました。

臨床心理士さんとの相性もあると思うのでいくつか当たってみられるのもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html,http://psych …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に沢山の情報をありがとうございました。このサイトは初めて利用したのですが、こんなに親身に相談に乗っていただけ感激しています。色々諦めずにトライしてみます。お世話になりました。ありがとうございました。

カウンセリングを受けられたとのことですが、どのようなカウンセリングを受けられたのでしょうか?

もし「行動療法」「暴露療法」若しくは「エクスポージャー法」とよばれる方法を試されていなければお勧めします。
医療関係者の方とのことですので、上記の内容については詳しくは書きませんが貴女のような症状に効果があるというエビデンスのある精神療法の一種です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセリングの内容は漸進的筋弛緩法・イメージ療法などでした。でもほとんどは私の話を傾聴してくださるといった内容でした。信頼していて、いつも“ほっ”とした気持ちになれたのですが、最後に行ったのはもう10ヶ月前になります。その時カウンセラーの方が眼をつぶったまま少しの間眠ってしまわれたので、一気に脱力してしまい、もう行くのを止めました。暴露療法やエクスポージャー法についてはよく知りませんが、参考にさせていただきます。感謝いたします。

私は疾病により、採血がとても多い患者です。

私の経験から。
看護師の年齢と、注射の技術は比例しません。年配看護師さんであっても、血管貫通や刺さらないなどはしょっちゅうです。逆に若い看護師さんでも上手な方もいます。

要は経験なのだと思います。余り気張らずにこなしてくださいね。

上記経験は、注射の機会が多い患者では共通認識のようです。入院したときに、同部屋の方や同じ病棟の方と、このような話題になりましたが、皆さん同じ考えでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気張ってしまうんですよねぇ…出来るだけ痛くないようにとか一回で採れるようになんて思って知らず知らずに力が入ってしまいます。「やり直してもいい」なんて思うのもどうか?というところで…。同僚に練習台になってもらっています。気張らず経験を積んでいきたいと思います。優しいお言葉を嬉しく受け取りました。

あることをきっかけにのあることとはどんなことですか。

この回答への補足

ありがとうございます。補足します。他の部署(検診科)へ採血の応援に行くことになり、気軽に引き受けました。前日になり責任者が来て手伝う際は一切質問せず失敗もしないように(検診は多くは健康な方が来られ、結果通知するため間違って再度のやり直しはご法度と)また、企業との契約もあるため評判を落とすことがあっては重大な問題になると言われA4判のマニュアル2枚を完全に覚えて来るように言われたことで、強く不安を感じたことからです。翌日それなりに失敗なく出来たのですが、かなり震えてしまいその震えかたにショックを受け自信がまったく無くなってしまったのです。これを書きながらも気分が落ちていきます。

• 0