プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日にクレジットカードで冷蔵庫・洗濯機を購入しました。
商品は取り寄せている為お盆あけに届く予定ですが、今日他の電気店に行ったら同じものがだいぶ安くなっていました。
このような場合、キャンセルという事はできないものでしょうか?

A 回答 (7件)

販売店の考え方でしょうが、クレジット契約の場合には販売店はクレジット会社に手数料を支払います。

このため、販売店に返品を申し出て受け付けてもらえても手数料分は差し引かれるのではないでしょうか。

また、クレジットの手続きが一旦終了していると、amamyさんがクレジットカードを契約したときの約款の適用を受けますので、クレジットの引き落としは避けられないかもしれません。

トータルコストで、それでも返品したほうが得だと思えるかどうか。

売買契約自体は成立している(但し、商品の引渡しのみ完結していない)という状況で、取り寄せ商品であることを承諾して購入申し込みをしているのですから、販売店にしてみれば取次業者などに発注しているものと思います。取次業者と販売店の契約によっては「返品不可」になっている場合があり、その場合には発注した商品が売れなければ販売店の損失になってしまうため、故障やキズといった不良品でなければ返品は受け付けないケースも少なくないと思います。

私の場合は、ディスカウンターで家電品を購入したときに、同じように他店の価格との差を指摘して差額の返金をしてもらいました。解約よりも差額で解決するほうが販売店とのトラブルにはなりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご親切にありがとうございました。
結局すぐに商品が到着したとの連絡が来てしまい、あきらめてそのまま購入しました。
これからはお店の人の言う事ばかり信用しないで、他のお店でリサーチしてから購入したいと思います。

お礼日時:2002/08/16 23:36

電化製品の場合、店頭で購入する時に「他店より1円でも高い場合にはお申し出


下さい」など競争してるお店が増えてます。
そういったところであれば、キャンセルが完全に出来ないまでも、その他店の
分のポイントを返還するようにするなどのサービスをしてるところもあります。
お店によってやり方が違います。
これという回答は出せません。

それから、お取り寄せになることは合意の上で、売買契約をすでにしてしまっているので、お客様の勝手な理由でのキャンセルは認めないというとの方が一般的
なのも事実です。
カード会社にデーターも行ってますし、売買契約は完全になされています。

普通お店での購入の場合はお客に対して、禁止事項が書かれていますから、
キャンセル、返品などについて。
それらをチェックしてみた方がいいです。
    • good
    • 0

キャンセル出来るかはお店によると思いますよ。


まだ開封していないので、返品は効くかもしれませんが既に売買契約は成立しているので、特に問題も無いようですのでキャンセルを断られても無理ないかもしれませんね。

お店によっては、不良以外の返品を予め断っている所もあるので、こういったお店では返品は無理かと思います。

早めに連絡されるのがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

クレジットの場合、返金ではなく取り消し処理になるので引き落としの関係もありややこしいので、かなり嫌がられると思いますよ。

昔に初期不良で返品になった事がありますが、購入がクレジットだった為に、処理がややこしそうでしたが。
    • good
    • 0

そういったケースは非常に多いですよ。


私は家具売場で働いていたのですが、いざ配達したらサイズが違ってたからキャンセルとか、カーテンのサイズ測らずに来て、買って、もし合わなかったら返品すればいいとか考えて来られる方もたくさんいますし・・・

いくら、会社側はキャンセル受付でOKでも、一度仕入れた商品は問屋に返品できるハズもなく、悔しい思いは何度となくあります(T-T)

これからは、他店のリサーチもしてから購入という事を頭の片隅にでも入れてもらえたら、いいのではないでしょうか??

多分、返品はできると思います。
ただ、クレジットなので、必ずそのお店まで行かないと、返品処理が出来ないと思います。
    • good
    • 0

私のところでは特殊な商品でない限り、キャンセルは受け付けます。


通常の商品でしたら、他のお客様にも販売可能です。
ですが、配送の手配等もありますので、出来れば早めに連絡した方が良いです。
通常、配達前日には次の日の計画を立てますので。
お盆中であれば、問屋も通常休み。
伝票があがっているだけで、荷動きはない筈ですよ。
法的な事はわかりませんので、専門家の回答をお待ちください。(電気関係勤務ですが、一般人としました)
    • good
    • 0

出来ます。

まだ届いてないんですよね。私の知り合いが買ったお店に電話しにくいというのでかけてあげたことがあります。送料などの問題が起こる前に早めにお店に電話してあげて下さい。カードなのでお店で支払いの取り消しをしてもらうのが気まずいかもしれませんが・・・。大丈夫、大丈夫。洗濯機は買うのだから大事なお客様ですよ。
    • good
    • 1

売買契約は双方の合意で成立し一方的に解除は出来ません。



通信販売ならクーリングオフを使うことも出来るでしょうが
後から安いのが見つかったからでは解除の理由にはならないのでは?
この際ですから、事情を話して少しでも値引きして貰ったら
どうですか?後では難しいでしょうが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!