プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。医療系の学校に通っていて、糖尿病の学習をしているのですが、わからないことがあったので質問しました。
タイトルにも書いているのですが、糖尿病で血糖コントロールを急に行って血糖値を下げたり、低血糖を起こすと眼底出血や糖尿病性網膜症を引き起こしやすくなると聞いたのですが、調べてもなかなか資料が見つかりません。このようなことが起こるメカニズムが知りたいのですが、詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

私の体験です A1C11.4で、強化インスリン療法(京都大系の医師が多い)で6ヶ月でA1C6.5レベルになりました=同時に眼底検査

を同じ医師にかかっているが単純網膜症の進行はありません 現在68歳・糖尿病23年(インスリン9年)です 京都では大阪大系の60歳以上の内科医師は、貴方と同じ主張をする場合がありました 現在、3大合併症については、糖尿病性腎症だけが尿蛋白3+、クレアチニン1.73と慢性腎不全方向へ進め、血圧管理125~75(8月平均125~72)と低蛋白食(BMI22/0.8g)に取り組んでいます 参考になりましたか がんばって一人でも糖尿病患者が減るようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。症状はひとそれぞれなんでしょうか…文献を見つけたり、眼科医師がよく口にしていたのでとてもその根拠が気になっていました。いろんな医師にも聞いてみて、よく調べてみます。
丁寧に回答していただいてありがとうございました。勉強がんばります。mamafufu32さんも、疾患の管理はとても大変なことだと思いますががんばってください★

合併症の出現傾向・症状の進行には糖尿病患者の中でもかなり個人差があります。

しかしここ約10年の知見では急激に血糖を下げると網膜症は悪化するという結果が出ています。この機序は糖毒性と血管内の急激な浸透圧変化により血管の脆い部分での修復がうまくいかなくなるためです。しかし眼だけでなく全身を考えて急激に下げなければならない時も多々あります。つまり『急激に』という所が問題になってくるのですが、我々の急激は2週間~約1ヶ月ぐらいであり、網膜症の理想に関しては約半年~1年ぐらいと解釈されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★なんとなくですが、イメージがつきました!浸透圧の変化で血管が非常に細かくなっている網膜に症状が現れるんですね~だけど、高血糖状態が長期に渡って続くこともほかの臓器には良くないし、だからといって網膜症が悪化してしまうのも困るし…
糖尿病ってとっても奥が深いですね…
とっても気になっていたことだったのですっきりしました★もっとたくさん勉強したいと思います♪