人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近ケーキを焼きたいと思っているのですが、今日型を買いに行ったところ、注意書きに『電子レンジには使用できません』と書いてある型を見つけました。私はちゃんとしたオーブンをもっているわけではなく、お菓子作りも電子レンジのオーブン機能を使ってやっているので、正直困惑してしまいました。
なかには注意書きが見れないものも多く、購入してから貼り付けてあった紙の裏側に書いてある、なんてこと過去にも何度かあってがっかりしたことがあったのですが、こんどはちゃんと理解したうえで道具を選びたいと思っているので、やり過ごすわけにはいきません。
今日お店の人に聞いたところ、注意書きの「電子レンジの使用はできません」は、電子レンジ機能には使えませんが、電子レンジのオーブン機能なら使えます、という意味だと思います、などと言われてさらに困惑。

だれか正解を教えてください。
例えば注意書きが書いていないものでも、素材がアルミニウムの型はダメで、鉄製なら良いとか…(私はそう思っていたのですが、今日鉄素材のアルミメッキという型を見つけてしまい、頭を悩ませてしまいました。)
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

お店の方の説明であっていると思います。

電子レンジでは金属製の食器は使えません。電磁波で火花が散ったりして、調理ができないだけでなく壊れる危険もあります。
ですので、金属製(または一部金属が使われている)お菓子の型ももちろん、「電子レンジとして使っているときは使用できない」のです。
ただし、電子オーブンレンジの「オーブン機能」を使っているときは、電磁波は出ていませんので、関係ありません。オーブンはただ高温で加熱しているだけです。
ただ、フライなどの「揚げ物自動あたため機能」など特殊なボタンを使う場合は電子レンジ機能とオーブン機能を同時に使うことがあります。自動で、まず電子レンジで温め、そのあと水分をとばしてからっとさせるためにオーブン機能がはたらく、というようになっているものです。これだと電子レンジとオーブンが時々勝手に切り替わるわけなので、金属製の型は使えませんが、普通お菓子を焼くときにそんな機能は使いません。
オーブンのスイッチを押して使っている時にはそれは「オーブン」なのです。
今はオーブンレンジを使っている家庭がほとんどだと思いますよ。金属のお菓子の型が使えなかったら、みんなお菓子が焼けなくなってしまいます。うちでもオーブンレンジでオーブン機能を使って金属の型でお菓子を焼いています。全く問題ありません。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さらに詳しく教えて頂いてよく分かりました!!!
機能でまったく違っていたんですね。
揚げ物機能を使用する際は気をつけることにします!
今の家庭ってやっぱりオーブンは電子レンジのオーブンですよねぇw
なんとなく私もおかしいと思っていたのでだいぶすっきりしました!
ありがとうございました!

オーブンレンジでのオーブンとレンジの機能は全く別のものです。

電子レンジは電磁波で食品を調理するので金属製品だと電磁波が食品まで届きません。ですから金属製の型だと電子レンジに使用できないのです。強化ガラスや紙製だと電子レンジでも使用できると言うことでしょう。ケーキの焼型として販売されているものならオーブン機能で使用する場合、全て問題ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうだったんですか!!!
なんか同じ器械なんだし、別機能なら大丈夫と言われてもいまいち自信なかったんですよね~><
ありがとうございました!
今度こそ自信もって買ってきます!