アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンドリーチキンのレシピは調べたのですが、
焼き方について教えて下さい。
大抵オーブンで焼くようなのですが、うちの電子レンジにはオーブンで焼く時の「焼き網」がついていません。
焼き網を買おうと探したのですが、電子レンジで使える焼き網がなかなかありませんでした。

そこで電子レンジのオーブン以外で、いい焼き方があれば教えて下さい。
自分なりに何通りか考えたのですが、あまりいい方法とも思えないので、アドバイスもお願いします。
中まできちんと火がとおってパリっとさせたいので、
できればフライパン以外の方法で宜しくお願い致します。

・コンロの上で使う「魚焼き網」の上に乗せて焼く。
 弱火にしてもすぐに焦げてしまいそうなので、
 アルミホイルとかを網の上に置いて焼けば大丈夫でしょうか?
・オーブントースターで焼く?
 トースターの台の上に乗せて焼くと、下にしている面が
 あまり熱が届きにくい気がする。。。
 トースターの台を取って大きい網の上に直接置いて焼くと、
 チキンについてるタレが電気の棒?の上に落ちそうで怖い。
 電気の棒の上にアルミホイルなどをかぶせて、タレが落ちても
 大丈夫なようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO.3です。



どうも、自分で作って、食べたい!しかも、今あるもので!という
とってもHOTな情熱を、「回答欄」を読んでて、感じたので(^^
じゃあ、もちっとキアイ入れて再回答に来ました。
まず、炭火での調理は、イロイロ検索でもすればその様々な効果が
たくさんのホームページであるので、そちらにまかせ。。。
炭火焼で調理された食品は調理器具の少ない家庭で再現するには、
かなり、難しいモンなんだ!と、理解してください。
(250度を超える火力など、一般家庭ではまず無理なんですよ~)

でも、そういつも、外食してたら、破産しちゃう!
でもおいしいもん食べないと元気にがんばれない!
そうですよねぇ、私もそうです。だから、試行錯誤しています。

最近、インド料理のシシカバブを作ったのですが、
グラタン皿に乗せ、肉の下に爪楊枝を並べてスキマをつくり、
オーブンで焼きました。220度かな?
思惑通り、肉汁は下に落ち、キチンと焼けました。
お店に行かずとも、ある程度本格的な味を頂けました。
爪楊枝は、燃えたりしませんでした。
心配なら、割り箸や爪楊枝をしっかり水で濡らせばいいでしょう。
金属の金串なんかだと、熱伝導がいいので、かえって
お肉がコゲそうですね。

ただ、お肉を焦げさせるのが心配なら、ホットクッキングシート
などで包んでもいいかもしれませんね。
アルミホイルは、私は好きではないので、あまり使いません
(見えないから^^;)

あと、お肉をプスプスと、フォークや爪楊枝で穴を開けておくと
中まで火が通りやすく、生焼けを防げます。

料理は「科学」な部分があります。
いろいろな方法の中で自分に合ったものを見つけて下さい。
まずは、ヤキトリを自分の家にある調理器具を駆使して作って。
うまくできれば、タンドリーチキンも応用で、できると思います。

ご質問にあった
>中まできちんと火がとおってパリっとさせたい
のは、きっと、炭火焼の調理での素晴らしい成果であるもの
ということを十分ご理解くださいませね。

下味をつけたものを蒸して、あらかじめ中まで加熱してから
表面をパリっとさせるため、オーブンで焼く、あるいは揚げる。
なんて方法もいけるかもしれません。
あきらめずに、おいしい自分オリジナルの素敵な
タンドリーチキンを見つけて下さいね!

あー私も食べたい。。。。(^^;;;;;;

お役にたてば。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみませんです。
私もグラタン皿の上に割り箸を並べて、オーブンで焼いてみました。
やはりお店のようにパリっとはできませんでしたが、
割り箸もこげずに、そこそこな出来栄えでした。
ありがとうございました~!

お礼日時:2004/05/28 21:49

チキンをタンドール(窯)で焼くとタンドリーチキンです。

インドに旅行したとき知りました。
 日本の一般の家庭で作る場合、チキンにヨーグルトとスパイスをたくさんつけ、ガスコンロの魚網焼きで弱火でじっくり焼くと、よりタンドリーチキン風になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりガスコンロの魚焼きですか~。
下記のとおり故障中です(>_<)

電子レンジに付属の網はついていないのですが、
レンジの皿を取ると回転網がついてますよね?
それに乗っけてオーブンで焼くのは無謀でしょうか?
トーストの場合はレンジの皿を取って、トーストを乗っけるみたいです。
(いつもトーストはオーブントースターを使っているので電子レンジで試したことはないのですが)

お礼日時:2004/05/12 17:21

あなたのが単なる電子レンジなのかオーブンレンジなのかで答えは違います。


オーブンレンジであればべつに放電は関係ありません。
電子レンジであればタンドリー風には焼けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーブンレンジと書いてありました。
オーブンのボタンがあります。

お礼日時:2004/05/12 17:04

なかなか難しい質問。

。。と思いますが。。。

ガスコンロの間などにある、魚焼グリルはありますか?
タンドリーチキンは炭火の高温調理のようなので
オーブンシートなどでゴケ防止さえできれば
オーブンのかわりに「魚焼グリル」は使えます。

照り焼きチキンなどは、電子レンジでも作れる
レシピは本などでもありますが、
タンドリーでやるには、試行錯誤が必要かも
しれませんね。ワリバシをならべてチキンを
置いて、網のかわりにしてもいいと思います。
網は余計なアブラを落とすため、でしょうし。

あとは、割り切ってバーベキューでする
チャレンジメニューにしちゃうとか。。
そういうものしか思いつかないなぁ。。。

ただ、やはり、インドの井戸のような窯で作る
タンドリーチキンは、難しいと思います。
本来炭火は遠赤外線効果や、家庭ではできない
高温での調理を可能にするものなので。。。

お役に立てば。。。。

この回答への補足

割り箸も焦げたり燃えそうで心配ですが、説明書を読んだのですがアルミホイルは使わない方がいいようですね。
金串も。。。

補足日時:2004/05/12 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンロの間にある魚焼きグリルですが、故障してまして、
今はコンロの上に魚焼き網を乗せて焼いてます(>_<)
これじゃお手上げですよね。諦めた方がいいかな。。。

電子レンジに割り箸を並べて網のかわりにするのも考えたのですが、木をレンジに入れて調理したら危ないような気がしまして(燃えそうな・・・)
割り箸にアルミホイルを巻けば大丈夫ですかねぇ。。。

小さめのグラタン皿にチキンを乗っけて、落ちないように鉄串?で串刺ししようかな。

お礼日時:2004/05/12 16:50

電子レンジがオーブンレンジだと思って答えます。



百円ショップで餅を焼く網などを買ってきます。
少し大き目のものがあったからそれがいいでしょう。
まげてコの字形にします、そこに乗せて焼けばいいです。
アルミホイールに乗せてはパリっとしません。

トースターでは火が近すぎて表面だけこげてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は100円ショップで餅焼き網があったので、店員さんに聞くと、「電子レンジに付属の焼き網は表面が平らなものが多く素材もメッキじゃないけど、これは表面が多少でこぼこして放電しやすいし、メッキなのでやめた方がいい」とのことでした。
ダイエーで売っていた餅焼き網も店員さんに聞くと「電子レンジでは使えない」と言われました。
どうしたもんでしょうか。
どうしてもタンドリーチキンが食べたいんです(>_<)

お礼日時:2004/05/10 14:12

うちは私(♂)が今七輪に凝っているので、七輪で炭焼きにしますけど、外はパリッとして中はふっくら美味しいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
七輪ですか~。ないんですよね。。。(>_<)

お礼日時:2004/05/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!