電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半の男性で、バイクには乗ったこと有りません。体格も小柄で運動神経も良くないです。だけど、ハーレーに乗ってみたいと思ってます。こんな私でも大型免許は取得出来るのでしょうか?バイクを起こしたりするのも大変なのではないですか?

A 回答 (9件)

>30代後半の男性で、バイクには乗ったこと有りません。

30代?若い!これからじゃないですか!
「バイクに乗りたい!」その気持ちがあれば十分乗れます!

>体格も小柄で運動神経も良くないです。
バイクは小柄な人こそ向いています。左足が地面につけば上等!

>だけど、ハーレーに乗ってみたいと思ってます。
いいですね!乗りましょうよ!

>こんな私でも大型免許は取得出来るのでしょうか?
自動車教習所ならばいろはの「い」から丁寧に教えてくれます。卒業するころにはスイスイと走れるようになりますよ。

>バイクを起こしたりするのも大変なのではないですか
「バイクを起こす」=「車のドアを開ける」=「食事のときに箸と茶碗を持つ」出来るようになるまで丁寧に教えてくれます。

バイクはあなたに「命の尊さ」そして「大人のたしなみ」を教えてくれます。そして「無限大の楽しさ」も与えてくれます。胸を張って、一歩踏み出してみましょう。
    • 0

バイク起こすの簡単です。

コツさえわかれば腰も痛めません。
三十代後半なんて若い、若い。
若い女性、沢山教習所に来て大型二輪教習受けていましたよ。語弊恐れずに言えば、女性のほうが、恐いもの知らず?というか度胸有るのかも分かりませんね。

私も、四十代半ばでリターンしましたが運動神経、自身で落ちているの分かったので出来れば若いうちが免許取得、良いように思います。

バイク、楽しいですよ。
思い立ったが吉日です。
是非、ハーレーに乗車しましょう。
    • 0

以前、北海道の苫小牧フェリー乗り場で40代の女性ライダーにお会いしたことがあります。

その方は、免許を取ったばかりで、フェリーに乗って中国地方まで行き、そこからツーリングしながら北海道まで帰ってくるという、もの凄い計画を考えた方で、結婚しているのによく旦那さん許したなって思いました。

中型二輪免許(当時)を取った理由は、高校生の息子さんが楽しそうにバイクに乗っているのが羨ましくなり、そんなに楽しいなら私もって思ったそうです。

乗っていたバイクはXJR400でしたが、やっとこ足が着く程度でしたよ。

年齢なんて関係ありません。必要なのは勢いと勇気と家族の理解があれば平気です。あと、バイク購入資金。

バイクに乗っている人がみんな運動神経が良いとは限りません。バイクに興味があり、バイクが好きだから乗っているんです。

>>バイクを起こしたりするのも大変なのではないですか?
今考えることではないと思います。考えれば考えるほど行動に移せなくなります。もし倒してしまったら、その時考えればいいのではないでしょうか?
もし自分で起こせなくても、誰か助けてくれますよ、多分ですが。

あと二週間もすれば10月です。寒くなる前に、今週にでも教習所へ予約してください。
バイクは楽しいですよ、いろんな出会いがありますよ。私はバイクで出会った人達との一期一会が好きです。
    • 0

こんにちは

教習に行き始めるまですごく不安なんですよね。
これは~なのかな、~だったりしないかなって
でも行ってみれば悩んでる時間が勿体なかった!と思うはずです。
具体的なことはもう大体下の方が言っている通りですよ。

それと、初めて引き起こすときに「こんな重いの無理無理無理!」と思うかもしれません。
でも卒業するまでには余裕に感じるハズです。要は慣れです。
練習なんですからコケてもいいんです。

頑張ってください。
    • 0

ハーレーではないですが、大型所有の子持ち主婦です。

ハーレーに乗ってみたい。という気持ちがあれば大丈夫だと思います。
乗る前からコケることばっかり気にしていたら、乗れるものも
乗れなくなってしまいます。乗りたい気持ちをずっと持ちつづけて
頑張って下さい。

起こし方や何かは他の方がおっしゃっている通りです。
教習所で教えてくれますし、コツと少しの力でなんとかなるかと。
普通の主婦の私でも起こせます、あなたでもきっと大丈夫です。
    • 0

ハーレーもエンジンガードをつければ横倒しにはなりませんよ^^

私も160cmの40キロ台で運動神経の伝達がされてないのかってほどどんくさいですが
免許を取って初めてのバイクがハーレーです…
でもどんくさい分ムチャな運転しないのであまりこけたりしませんよ。

私のは小ぶりなスポーツスターだけど車高と重心が高いので
小柄な人は大きいハーレーの車高をベッタベタに下げて乗るほうが
ずぅっっっっと乗りやすいと思います(^^;
スポが爪先立ちなのに対してローダウンしたファットボーイでは
膝が曲がるほどの高さの差でまたがってバックするのも楽々でした。

教習車は国産バイクなので乗りやすいですし、起こせない人もたぶんたくさんいますよ。
男性がツーリング中にこけてもだいたい周りの人が手伝って起こしてます。

思いきって飛び込んでください!
楽しいバイクライフが待ってますよ^^
    • 0

>バイクには乗ったこと有りません。

>体格も小柄で運動神経も良くないです。

身長150cm以下の女性でも「大型」には乗ってますので
普通に「自転車」乗れるのなら問題ないです。

>バイクを起こしたりするのも大変なのではないですか?

それも「教習所」で習います。(↓動画有)
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_043. …
免許取得後でも、どうしてもダメな時は 誰か見かねて助けてくれますし

>ハーレーに乗ってみたい

普通自動車免許(4輪)が有るなら、予算的には高くなりますが
二輪免許不要の「トライク(3輪)」でも宜しいかと…
http://www.trike.ne.jp/
(ハーレー以外のトライクも在りますけど…)
    • 0

教習所の大型バイクはガードが付いているので完全に横転した

状態になりません。隙間に体を入れれば割と簡単に持ち上げられます。

実車で横転したリッターバイクは小柄な人だと大変かもしれないですね
以前、交差点でたちゴケした大型アメリカンの女の子がいましたが
自力では無理で、助けに入った細い男性も持ち上げられず救助してあげた
経験があります。(人のいない山中だったらどうするつもりだったんだろ)

バイクを持ち上げるのはコツという人がいますが、まず一発目の体を入れる
隙間を作るまでは力だと思いますが・・・
    • 0

まぁ、試験に受かれば乗れる事になるので挑戦してみましょう!

バイクを起こすのは、力もある程度必要ですが、コツです。
そのへんは教習所で教えてくれますので、そのやり方で起こす事できれば問題ないでしょう!
実際に街で倒した時等は、焦り等から上手く起こせない人たちを良く見かけますけどね(笑)
ご存知の事とは思いますが、認可教習所で免許の取得も楽になりましたので、一度話を聞きにいかれては?
    • 0