プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産予定日1週間前ですが、足のむくみのため明日から入院することになりました。
食事制限(減塩)するそうです。尿蛋白や高血圧は出ていません。
入院するにあたっていくつかお聞きしたいことがあるのですが…。
(1)むくみだけでの入院でも保険は適応されますか?ちなみにこくみん共済に入っています。
(2)入院中はやはり一日中パジャマでしょうか?昼間はマタニティ服で(ベッドで)過ごすのは駄目なのでしょうか?
むくみ以外特に症状が出ておらず、病気で入院というイメージがあまりなくて…。
(3)パジャマは妊婦用か普通のパジャマ(現在はTシャツと短パン)どちらでもよいのでしょうか?
出産していないのにマタニティパジャマだとおかしいですよね?
(4)出産入院準備品以外で持参して役に立ちそうなものはありますか?おそらく寝たきりではないと思います。
(5)着替えは必要最低限だけ用意して家族に洗濯を頼むか、出来るだけ枚数を用意するかどちらが良いでしょうか?
くだらない質問かとは思いますが、どれか1つでも教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

おそらく、妊娠中毒症でしょう。

ですから、入院は入院扱いですが、保険の内容がわかりませんので、契約時の詳細を再度ご確認ください。
「帝王切開」は保険対応でもそれ以外は駄目だったり(たぶん古いタイプ)しますので、契約時の内容を確認。

入院中の服装は、病院に聞いて下さい。私は2つの病院に入院しましたが、1件目は、「パジャマ持参」どんなものでもOKでした。おそらく入院する科によって指定が違うと思います。
2件目は、急なことに対応できるように、病院のパジャマを着てくれ!と言われました。産気ずいたら直ぐに対応できるように!でしょうね。
よって、そのことは入院先に確認です。
親切なところは、診察しやすいようにこんなパジャマがいいよ!って言ってくださいますが、パジャマ代はそんなにかかりませんので1ヶ月とかの入院でなければ、病院のパジャマでいいですよ。あれ、診察しやすくて便利です。

洗濯物はご家族が毎日来てくださるならお願いした方がいいです。
手持ちの荷物は少ないほうが退院時も楽ですし。今、院内の窃盗というのが少なからずあります。金銭も最小限で。

むくみだと食事療法ですから、相当暇かもしれませんから、本や裁縫などされると時間がつぶせますが、出産後は、お見舞い、授乳、お世話で忙しいので、出産して直ぐにご家族に持って帰っていただけるものだと楽ですね。

私が入院中、お隣さんが、仕事の書類をたんまり持ち込んでいましたが、結局、つわりが酷い方で、何一つ目を通さぬままでしたよ。ご主人も退院の際「これ何の意味があったの??」ってぼやいておいででした。そうならない程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して下さり有難うございます。
保険は病気入院5日以上で適応される物です。むくみは病気に入らない気もします。調べなくてはいけませんね。
パジャマは産院で用意される場合もあるのですね。
病院から言われた出産準備品だけを用意したつもりですが、すでにもうかばんはパンパンです。
出来るだけ軽くなるようにチェックしなおしたいと思います。
退屈しのぎの本はしのばせて…。
足りない物は家族に持ってきてもらった方が良さそうですね。
院内窃盗ですか…気をつけないといけませんね。

お礼日時:2007/09/18 16:26

1:むくみだけで入院したことがなく、こくみん共済ではないのでわかりかねます。


2:私が3日ほど入院したときは、一日中パジャマでした。安静と経過観察が目的なので。同室の方、既に出産されたかたも同じフロアーにいらっしゃいましたが皆マタニティーパジャマでしたよ。私のいた病院は切迫早産の方が大多数で皆点滴を一日中つけておられました。長い人は2ヶ月ぐらい入院していてくらーいムードでした。そんな中に症状の軽い私が検査入院したのですが浮いた気がします。
3:妊婦用パジャマでした。私はお腹が大きくなってから普通のパジャマがきつくて駄目だったので・・・。妊娠中なので短パンはやめた方がいいかと思います。ベットの上で診察もありますしね・
4:うーん。そうですね。病室にテレビがあったので、わたしはボーっと寝ていました
5:汗はかきませんか?私は着替えとタオルが大量にいりました。結構準備しましたが毎日母に洗濯を頼まないと追いつきませんでしたよ。なのでできるだけ用意されたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださって有難うございます。
(2)パジャマの方が良さそうですね。産院は大部屋と個室両方ありますが、どちらに入るかはわかりません。
(3)妊婦用パジャマはかばんに用意してあるので、それを着ようと思います。
(4)確か個室にはテレビがあったと思います。ずっと見てしまいそうですね。
(5)家にはクーラーがなく、暑い中扇風機だけでしのいでいました。
産院はここよりは涼しいでしょうが、汗はかくと思います。

お礼日時:2007/09/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!