アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あいのりを見ていて地球温暖化のため最初に沈む島?国?が出てきたのですが、ぼんやりと見ていたのでその島?国?を忘れてしまいました。
なので、ご存知の方はその国または街を教えてください。
また、こちらが本題なんですが、放送中に先進国のためにその島が沈むと説明がありましたがその説明で「南極などの氷が溶けて海水が上昇するのが間違い」なのはわかったのですが「温度が上昇することにより海水がより蒸発し大きい雲になり雨または雪などが多く降り海水が上昇」と自分なりに解釈したのですが、これであっていますか?
あっているなら疑問が残り、例えば平均気温30度の場所で海水がA蒸発しBの雲を作り、Cの雨を降らす所が平均気温40度になり海水がA+α蒸発しB+αの雲を作りC+αの雨を降らすならαの部分は蒸発、雲、雨ともに同じなのでしょうか?(α:10度上がったため上昇する量)
もう一つ質問で地球温暖化地策とは具体的に何があるのでしょうか?
あまり企業での取り組みなど知らないので教えていただきたいです。(クーラーの温度を上げる、シャワーを使わない、買い物バックを使う、マイ箸を使う)
文章が乱雑でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大気の水分蓄積能力は海水の量と比べると小さいので,「雲が増える分海水位が下がる」は考えなくて良いのでは?.水分輸送機能だけ考えれば(つまり海水の蒸発が増えた分,地球のどこかで雨か雪が増える).

・陸氷,氷山は一部がとけますね.氷山はとけても計算上水位は上がりませんが氷河が溶けた分は海水位が上がる計算になります.
・海水全体も暖まって膨張しますから海水位が上がります.
・温度上昇で海水が盛んに蒸発するようになり,より多くの水蒸気が南極大陸に届くようになります.温度が2℃や3℃上昇したところで南極大陸の大部分が氷点下であることに違いはないので,これらの水蒸気は氷として南極大陸に蓄えられます.つまり,海水位が下がる方に働きます.
・南極大陸の周辺部の氷は溶けて海に流れ落ち,海水位を上げます.

と,こういうのを差し引きすると,海水位は上がるという計算になるみたいです.

南極の氷が全部溶けて海水位が何10mも上がるためには気温が何10℃も上がらないといけないので,当面問題になっている1℃2℃の上昇をどう避けるかというのとは次元が違う問題だと思います.

個人で出来ることは実は
・ものを買わない
だとおもいますよ.たとえばアルミは電気の缶詰と言われるくらい電気を使って製造されます.アルミ缶の缶ジュースって多いですね.
ペットボトルも石油を使って作られて石油を使って収拾され石油を使って埋められたりしています.ペットボトルをリサイクルするよりも,「ペットボトルはやめてリターナブル瓶の飲物を飲む」とか「ペットボトルはやめて自宅で麦茶を作ってポットに入れて持っていく」ほうが エコ だということになります.

ものを買わないと不景気になっちゃうんですけどね.
    • 0
この回答へのお礼

氷山と氷河は違うものとして計算するのですね
詳しい説明でなんとなく理解できました。
使い捨て容器にはいった商品を買わないように気をつければ不景気になるし買えば地球環境を破壊するし・・・難しいですね↓
でも、ツバルの人たちから見たらその考えも甘えていると思うかもしれませんね。。。
うーん。難しい。
詳しい解説等ありがとうございました。

>「温度が上昇することにより海水がより蒸発し大きい雲になり雨または雪などが多く降り海水が上昇」

これはちょっと違いますよ。
物質は基本的に温度が上がれば体積が増える事はご存知でしょうか?
熱膨張というのですが、温暖化の影響で海水の水温も上がり
体積が増してしまうため、海水面が上昇してしまう、と言われています。

対策については個人レベルで出来る事と言えば
・電気を節約する。
・使い捨ての物を利用しない。
・車を利用しない。
この3点に集約されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

熱膨張により海水が上がるのですね
ありがとうございました。
対策ではやはり無駄を減らしていくことが対策になるということですね。

「ツバル」ですよ。

「あいのり」のページに、いったほうが早いです。
「今週のあいのり」に出てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あーツバルでしたね