アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年そうそうにも京都に転勤が決まり、物件を探しているところです。
私は関東出身ともあり京都の環境がよくわかっていないので不安に感じています。
主人の転勤先が京都の伏見の周辺という事も考慮して、交通の便の良さそうな、長岡京辺りを考えていますが、
長岡京の生活環境、治安などはどんな感じなのでしょうか?
地区により良い学校区などあるのでしょうか?
みなさんのご意見を頼りにしています。
それと、他にオススメな場所はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

勤め先が「伏見」なら 住まいも「伏見区内」の方が善いです。


地図で見れば 「伏見」と「長岡京市」は隣同士なんですが・・・
お互いの交通の便が・・・悪いのです。一旦JR京都駅か 私鉄の
四条を経由しないと 直通に運行されてるバスは「免許センター」での
乗り換えでないと移動できません。車が有っても不便です。
・・・・伏見の何処に事務所が有るか? でも大きく変わってきますが・・・

今は京都市ですが、昭和の初めまでは 独立した 立派な「伏見市」だったので
北は芸術家や大学教授の方が多い 稲荷・東福寺から 酒蔵の並ぶ南浜、三栖
豪華な花見で有名な 醍醐 も伏見ですので 自転車で走り回っても 歴史的史跡
も手軽に行ける処で 生まれてから死ぬまで 伏見住まいという住民が
結構多いので有名です。それだけ住みやすいと云うことでしょう。

もっと絞り込んだ情報が欲しい処です。

長岡京市は どちらかと云えば 新興住宅地区になります。
伏見と長岡京との間の移動は 動き辛いです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。歴史的背景も交えて教えていただけてとても参考になりました。
そして、事務所の位置的に詳しくは「竹田」という駅が近いようです。仕事的には外回りで大阪に廻ることもあるらしく(車を使うことも有で)長岡京が候補になってましたが、今回頂いた回答を元に再検討する必要があるなと思いました。
不動産屋さんの言うことも(早く決めて欲しい感じが見受けられ)どこまで間に受けて良いやらと思うふしもあり・・
貴重なご意見をいただけて嬉しく思います。

補足日時:2007/09/20 00:38
    • good
    • 0

長岡京市の環境は平均して良い。


伏見区は、京都市内で一番広い行政区です。
長岡京市に車の運転免許試験場があるのですが、
免許更新の際に難儀しております。
伏見と直ぐ隣同士のようなものなのに、
バスの本数が非常に少ない、
京都駅経由で遠周り行かなければならない人達も結構いるはずです。
公共交通機関利用の通勤となれば大変です。

勤務先が地下鉄・近鉄「竹田」駅近くで、伏見区に住まわれるのでしたら、
近鉄「桃山御陵前」駅、京阪「桃山」駅、京阪「中書島(ちゅうしょじま)」駅
の周辺は如何でしょうか。
上記2駅より西へ、京都一大きな大手筋商店街があり、
大阪の淀屋橋へは京阪特急で30分間余りです。

この周辺のお家賃は、
ボロ貸家やワンルームマンションで、月7万円くらいします。
月極駐車料金は、1万5千円から2万円くらいです。

関西のどこかに再度転勤するのか、何年くらいで転勤か、
一戸建て、マンション、賃貸、分譲等によっても回答は変わります。

京都府長岡京市、大阪府高槻市、大阪府茨木市、吹田市周辺には、
ほぼ・どこにでも転勤可能な関西圏の転勤族が多く住んでいます。

車を持たず、賃貸マンションで良いのなら、大手筋商店街近辺になります。
マンションにしても、貸家等にしても、条件次第で面積は狭い。

お車を保有したくて、
面積の広い処(一戸建て・マンション)にお住みになりたいのでしたら、
長岡京市に住んで、バイク通勤と云う方法もあります。
長岡京市の近所付き合いは楽だと思いますよ。

それとも、いっそのこと、広い一戸建て(新築・中古)なら、
ずっと南の近鉄「新田辺」駅周辺となるでしょうか。
(今、報道で、「警官の次女が父殺し」で話題になっている場所です。余計か。)
近鉄「新田辺」駅から西へ歩・数分のJR「田辺」駅より、
大阪や神戸へのアクセスも悪くない。
近鉄「新田辺」駅から地下鉄・近鉄「竹田」駅まで急行で30分です。
ただし、少し遠方だけにやや物価が高いかも。

何処に住むにしても、住めば都です。
夏、京都は無茶暑いのが欠点です。
京の三大祭り+五山送り火・等を堪能してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新田辺」の事件は本当に驚きました。
ますます住む場所を慎重に決めなければと思ってしまします・・・
っというのも、おそらく5年は住むようなので、一戸建てかマンションかでも悩んでいましたが、なかなか条件(駐車場等)と値段で納得の行くところが少ないような・・地域によっても物件に多少の格差がある気がしました。 

そして近鉄、京阪線も視野に入れて考えて見たほうが選択肢が広がりますね☆
もう少し様子を見たほうが良いかなと思えるようになってきました。

初めての土地で人間関係なども、もちろん初めてなのでとても気になるところでしたが、でも今回頂いた情報で、長岡京は環境も良さそうだし、ご近所付き合いが楽という、ご意見が聞けてホッとしています。
本当に夏は暑そうでね・・これから有名な京都のお祭りを色々見れると思うととても楽しみです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 22:11

No.1 です。


近鉄(市営地下鉄)竹田駅近くですね。
有名企業では 「京セラ」の本社がそびえてる地区です。
鉄道は 近鉄を利用してJR京都駅(伊勢丹京都店・ビッグカメラ)
地下鉄を利用すれば 京都市内中心街へは1乗車で移動可能、大阪へも
JR京都経由と 近鉄丹波橋で京阪電鉄(”おけいはん”の広告で売り出し中)
大阪淀屋橋へ 自慢のTV付き2階建て特急(乗車券のみ)で約50分
・・・京阪電鉄は 歴史が古いので 大阪~京都間の 主立った集落に駅を置いて
繋いだので 経路が 左右に曲がってます。若い頃 京阪電鉄カーブ式会社
なんて悪口を言った程です。
道路網は・・・抜群です。京都南ICまで5分、来年は第2京阪道路や十条通り高速も
開通しますので 車での移動はなんら心配は要りません。

長岡京市 は京都よりも ”なにわ(大阪)色”が少し掛かった新しい住宅都市です。
環境もまずまずですし 京都市内や阪神方面へのアクセスは こちらの方が有利です。
また鉄道はJRと 阪急電車ですが これが 設立当初は ”新京阪 ”と呼ばれた様で
何処までも真っ直ぐな線路が自慢で 国鉄(古い!)の特急 ”つばめ号”の出発を大阪駅で
見送って後に梅田駅を出て 途中の 天王山の麓で 平行して先を走る特急を
追い抜く事で有名でしたが 新幹線以後は残念ながら 競争はありません。

もし”阪神タイガースファン”なら 長岡京市がお勧めです。
甲子園球場からの帰りも余裕が有ります。竹田では30分は損します。

他にご質問有れば 書き込んで下さい。
・・・・・ 永年 元 深草在住でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが関西ですね!タイガース情報をいただけるとは☆
 わかりやすい解説をありがとうございます。
アクセスの面でもなんとなくイメージがつくようになった気がします。そして車の高速道路の開通情報などとても助かりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:45

#2 です。



No.1 (=No.3)さんに難癖を付けているのではありません。

 「 竹田の子守唄 」でグーグル検索にかけて見てください。

竹田駅周辺は、毎日のお使いで苦労するのではないでしょうか。

竹田駅から西へ、ほんの数分も歩けば、南ICのラブホテルだらけです。

不動産屋さんとは、慌てて決める事はないでしょう。

一度、早い段階で下見に来てからでも良いのではないでしょうか。

格安ホテル等に関しては、 ↓ をどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234932.html

No.5 が私の回答です。
注意:No.2とNo.3の間で空白があります。

こちらもどうぞ。

http://rurubu.travel/hotel-list/2601.html

http://www.jalan.net/a/yado/260000/index.html?vo …

上記の長いURLが上手く行かなかった場合は、

http://www.jalan.net/

日本地図から「近畿」をクリックし、
「京都」をクリック→「京都駅周辺」クリックです。

「ビッグカメラ」の「グ」は、濁りません。
お間違いになっている人が多いです。
「びっくり」の「ビック(Bic)」です。

来年からは、
あなた方も京都市民か府民の仲間入りですね。
宜しく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?と思いつつ調べてみました。が、
そもそも初めてキク内容だったので、現在も?と思いつつ、色んな意味で驚きで、ホントに貴重なご意見をありがとうございます。

物件探しも関東とはまたひと味違う見方もあるのかと・・
ご紹介してくださったところを参考に、まずはよくよく下見 の必要性を感じました。
おっしゃる通り、物件は慌てて決めない方が・・良さそうですね。本当に助かりました☆ありがとうございした。

お礼日時:2007/09/20 22:49

No.1です。


No 3 さん 横レス有り難うございます。
「竹田」は最近最も環境が変化している地区です。
将来的には ビジネス中心・・・となる可能性が多いです。

住環境、教育環境としてのお勧めは(費用は別途にして)
深草地区、稲荷地区、南浜地区 なら 安心です。
次点は、板橋地区、藤森地区 です。以上バイクでの移動可能範囲です。
京都は「東西移動」に苦労します。「南北移動」は各地とも善いのですが
例えば、隣同士の地続きの 深草と竹田間の移動は 公共交通機関は有りません。
徒歩、チャリンコ、バイク 移動となります。
いずれも 詳細な事情は 現地で確かめる事をお勧めします。
南北移動なら 近鉄沿線で 同志社田辺キャンパスのある 京田辺市まで
候補地は広げられます。乗り継では 京阪宇治方面も視野に入ってきます。

京都の「西山方面」は 竹田(勤め先)との交通の便が非常に悪い
公共交通機関は全て京都市内へ一旦でないと容易でないのが気がかりです。
・・・が、住環境としては 洛西~向日町~長岡京~大山崎は良好です。

結論として 住まいは「竹田地区」を外される事を提案します。
 あとは・・・・現地でお尋ね下さい。
 掲示板では書き辛い事情もありますので ご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました!とみりあえず勤務先となる周辺の居住はひかえて考えてみようかと思います。
これから京都の地図で細かい距離感をみて再検討してみます。

お蔭様で、京都で生活していく為の基礎知識が蓄えられ大変感謝しております(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 22:55

#2 & #4 です。



京阪沿線で思い出しました。
府境の大阪府になりますが、
京阪「樟葉(くずは)」駅周辺もいいですよ。
丹波橋駅で近鉄に乗り換えです。
生活環境は抜群です。ただし、病院は少ない。
それで、「枚方市」駅とか、「香里園」駅周辺に住む方(かた)が多い。
上記3駅とも急行停車です。

>仕事的には外回りで大阪に廻ることもあるらしく(車を使うことも有で)

問題は、この部分と竹田駅ですね。
外回り後、会社に戻る必要があるのか、にもよる。
名神天王山トンネルは渋滞名所です。
下の一般道路も車でいっぱいです。
(大阪は運転が荒いから気を付けて下さい。)

ポイントを整理しよう。
・勤務先は竹田駅近く。
・車で大阪への外回りも有り。
・数年で転勤。
・住まいは賃貸になるでしょうね。
・出来れば、広い住居に住みたい。
・環境の良い所。
・月極駐車料金は安く抑えたい。

候補地をあげて見よう。
・長岡京市
・伏見区大手筋商店街附近等
・近鉄「新田辺」駅周辺
・京阪3駅周辺

引き続き関西地区には再度転勤にならないとして、
消去法で行くと、近鉄「新田辺」駅周辺か。
月極駐車料金は、5千円くらいでしょう。
新田辺から竹田まで、車で約1時間です。
大阪へは、国道307号線から枚方経由で国道1号線等を使える。
電車では、JRと近鉄(西大寺・さいだいじ、経由)で大阪へも行ける。
欠点は、ちょっと田舎です。
今流(はや)りのチョイ田舎暮らしの予行演習を兼ねて、
先取り体験をしてみますか。
(残業で帰りがかなり遅くなるようなら、伏見区内か長岡京市ですね。)

「新田辺の家賃、一戸建て・マンション・月極駐車料金」と
「京阪3駅の家賃と月極駐車料金」に関して、
新たに質問をなさっては?

又、
竹田駅近くの転勤予定先に
「貴方の質問とこれらの回答」をメールで送信をして
判断を委ねられては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で漠然と質問をしておきながら、非常に優れた回答をいただけて大変感謝しております。
(*^_^*)・・ほんの何日か前との自分と、知識が雲泥の差デス。

やはり環境を求めると、チョイ田舎暮らしが良いのかなとも思えてきますね・・せっかく引越するなら、
色んな所を視野に入れて検討してみようと思えるようになりました。『新田辺』周辺もリサーチしてみる価値アリですね☆
・・もう少し時間をかけて多角的に検討して、
また新たに質問してみたいと思います。
色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 23:14

一部訂正です。



近鉄竹田駅から近鉄新田辺駅まで、
急行で16分、普通で25分間くらいです。
以外と近かった。
竹田から田辺までの高速道路も
もうすぐ完全開通です。

新田辺と京阪3駅の中間に、
ホームセンター「ムサシ」( Tel. 0759816342  )
があります。大きいスーパーも併設しています。
スーパーの客で非常に広い駐車場が
土、日、祝日だと満車になります。
位置は、ヤフーの電話帳にコピペして探して下さい。

http://www.yahoo.co.jp/

電話帳をクリック→コピペ→検索→右側の地球儀の絵→縮尺 //

又、
国道1号線と京滋バイパスの交差点より、やや南南東の
ジャスコ久御山(くみやま)も同様です。

余談ですが、「ムサシ」近辺の
国道1号・八幡一ノ坪交差点を西入る一帯で
車の中古部品が格安で入手可能です。

同じような質問の方がいらっしゃいました。
偶然、見つけました。 ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343698.html

京都の場所によっては余所者(よそもの)扱いね。
(長岡京市・高槻)・茨木・吹田~
をお勧めしている方もいます。

名神天王山トンネルも片側4車線に増幅されましたので、
多少は渋滞も緩和しているものと思います。

残業とか、お付き合いで遅くなるようでしたら、
且つ、大阪への直行・直帰を認めてくれないようでしたら、
疲れとタクシー代の事を考えると、
竹田駅から近い方がいいですね。

この質問を直ぐに締め切らなくても、1年くらいして、
経過報告を兼ねて、新たな土地に慣れてからでも結構です。
    • good
    • 0

賃貸なら、「 A 」の物件で決まりでしょうかね。


I have found it today.
B と C は不可?、参考程度です。

A・・・貸し家、JR藤森駅より歩11分、家賃8万8千円、敷金25万円、礼金10万円
更新料不明、借家火災保険料等不明
必ず、借家火災保険料等には加入のこと。
建延93.62平米、平成5年4月築
築浅、大型地下倉庫有り、車2台駐車可、全室照明付き、ユニットバス・システムキッチン
1F・DK9、和3、 2F・洋8.25、洋5.75、洋5 //

B・・・貸し家、JR桃山駅より歩3分、家賃8万円、礼金20万円、敷金不明
建延77.85平米、昭和62年2月築、ペット相談可、
1F・DK9.5、和3、 2F・和8、和8 //

お問い合わせは、「レオ不動産販売」へ。
Tel. 075-605-6700  をヤフーの電話帳にコピペして下さい。場所が分かります。
FAX. 075-605-6701
FD. 0120-70-6789
転勤先の近くで、「 A 」以上の物件は、まずお目にかかれないでしょう。
既に、誰かに先を越されているかも。

http://www.yahoo.co.jp/

ヤフーHP→調べる→電話帳→コピペ→検索→右側の地球の絵をクリック //

ーーーーーーー

その他では、

http://www.howtohome.net/shop/index.php  より

C・・・貸し家、JR京田辺駅から歩20分、家賃9万円、敷金15万円、礼金30万円、
更新料なし、火災保険料2万円
建延97.8平米、1981年9月築
1F・DK7、L8、和6、 2F・和6、洋6
ガレージ1台分可、
住所は、京田辺市薪長尾谷57-33

個人的に先述の「 A 」の物件の方がずっと良い。

D・・・貸しマンション、近鉄興戸(こうど)駅より歩10分、(興戸駅は新田辺駅から1駅南です。)
家賃6万8千円、敷金25万円、解約引20万円、共益費3千円
更新料なし、火災保険料1万6千円、ガレージ4千円
建延62平米、1997年8月築
LDK15、洋6、和6
京田辺市興戸後垣内31

E・・・貸しマンション、近鉄興戸駅より歩15分、
家賃7万円、敷金15万円、解約引10万円、共益費は賃料に込み
更新料なし、火災保険料1万6千円、ガレージ6300円
建延62平米、2000年4月築
LDK9、洋4.5、洋6、和6
住所は、京田辺市草内犬伏25-1

E・・・貸しマンション、近鉄興戸駅前より歩1分、家賃7万8千円
保証金40万円、解約引25万円、共益費4千円、2年契約
更新料不明、火災保険料1万6千円、ガレージ7000円
建延・不明、2004年4月築
LDK11.7、洋7.4、洋6.8、

F・・・貸しマンション、近鉄興戸駅前より歩10分、家賃7万7千円
敷金23万1千円、礼金なし、共益費5千円、2年契約
更新料なし、火災保険料不明、ガレージ3000円
建延66.2平米、1997年4月築
DK6、洋7.5、洋6、和6
住所は、京田辺市興戸八木屋5-1

ーーーーーーー

http://www.access-k.co.jp/bukken1/kyotanabe.html

http://www.homemate.co.jp/

http://www.kintetsu-re.co.jp/chukai/

http://www.crpnet.co.jp/

http://www.fukuya-k.co.jp/

http://www.hodaka-j.co.jp/

「住宅情報タウンズ」で「検索」すると、

http://www.jjtowns.jp/

が表示されます。

http://www.kento.co.jp/

http://www.stepon.co.jp/

http://www.affix.tv/  

   ↓

お部屋探しマニュアルorお引越しマニュアルをクリックする。

後は、「住宅情報タウンズ」でお調べ下さい。

多少のミス転記は有りかと思います。

あー、疲れた。おしまい。 ////
    • good
    • 0

こんなのも見付けました。



新築・中古物件なら、

http://www.jj-navi.com/kansai/FJ110G00001.do

参考にして下さい。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3671668.html

京田辺市に関しては、異口同音にこのように話している人が少なくないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!