プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育現場は子供の自立を支援する場でもありますよね。
しかし、小学校から性教育が必要な意味がわかりません。
恋愛や育児教育の経験がないうちは生物の範囲に留めるの
がいいと思ってます。

「性」での問題は自分と相手の心の生かし方から起きます。
つまり倫理の問題。社会の役に立てない未熟な内に不幸を
生ませたくないです。不幸となるかは前もって他人が決め
られませんが、どうして性教育が恋愛や育児の経験も自分
で出来る努力=哲学さえない無垢な頃から教えるのでしょう?

A 回答 (12件中11~12件)

>両親の下半身の事情を説明


するためにやってるんでしょうかね、いまどきの小学校の性教育って知りませんけど。
あくまで「生物学的」という基本で説明してるんじゃないですか?少くとも自分のときはそうだったですが。
女子の初潮年齢がますます早まってるって言うし小学生がエンコーやっちゃうような時代ですから。児童は「無垢」だとしても悪いおじさんなんかがたぶらかすこともあるし(それこそ「野性性のコントロール」問題だね倫理教育が必要なのはコッチでしょう、でも手遅れだね)妊娠能力だけはあったりするから。
>説明の仕方うんぬんより先生は恥ずかしくないの?
医者に裸見て恥ずかしくない?って聞くようなもんかも?
>コンビニや一般の本屋でも目立つ場所に性描写のある本を堂々と置いて商売している店主は、ちゃんとした教育も受けてない倫理感も低いのだろう
だからコドモに性教育しないといけなくなるんじゃ?「店主」にするわけいかないんだったらね。

この回答への補足

お礼の補足をさせてください。
ANo2の方のお礼を考え中に頂いた回答と重なり「野生性」に拘った変なお礼でした;。
性教育に肯定的な意見かと思ったのですが、一般の大人のモラルが低いのだから将来ある子供の内に自衛として低俗な授業をするしかなくなったのだとしたら悲劇なのか、喜劇なのか。

>「生物学的」という基本で説明してるんじゃないですか?
私は四年生の頃に女子だけで映画を観たのを記憶していますが、今のように(学校よって違いがあっても)イラスト入りの副読本を配り先生が事細かに説明するというものではなかったです。親子仲が悪い私でも初潮のことは親に聞きました。そうなるのが自然と思います。

子供の体格が良くなっても精神的な部分は以前の子供よりも弱くなってるかもしれない。身内でも相談するのが恥ずかしいことが他人同士恥ずかしくないはずがない。子供から「嫌らしい」と声を出せないでしょうし。恥ずかしくても我慢して受けている子もいるかもしれない。

>>説明の仕方うんぬんより先生は恥ずかしくないの?
>医者に裸見て恥ずかしくない?って聞くようなもんかも?
お医者さんや本屋さんも一般人だったなら自分の裸や身内の裸を見ず知らずの人に見せるのは恥ずかしいはずです。

>「大人になるな男と女になれ」は不味い発言だったかも。
「大人は偽善者、卑怯だ、陰湿だ」が多いと、いう私の思いこみからの発言でした。本当の大人は少なくても、暖かくて明るい人、子供の味方と信じていたいです。

補足日時:2007/09/19 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noema_1970さんありがとうございます。
性を知ることは「社会、経済、生活」の中で役立ってますね。
市場経済を活性化役立つ性教育まで学校が推進したらそれこそ問
題ですが(主に暴力団の収入源です)現実は身体を大切にするこ
とを教える生物学的方針が、自分の身体が換金出来ることに価値
(喜び?)をおいた子供がいてしまう。

発展途上国で人身売買が貧困の救済になっているというのも現実。
しかし、経済大国、福祉国家である日本人のポルノが世界中に溢れ
てます。現地のそれよりよく売れるようです(もちろん複製や偽造
多い)。それを見た大和撫子の私(これは言い過ぎですが)はどう
言い訳すれば!その場をどう振舞えばよろしいか!?日本人はお金
に不自由なくても好き物が多いって思われて仕方ないものでしょう
か(泣笑)

そもそも人間は性欲の強い動物で、結婚なんて契約がある以前から
必要以上にやっちゃいます。好きもの日本人でも(爆)人間なのは
認めます。大人を見てもモラルの価値感は様々で。性は威嚇になり
うるかも?武器として役に立つより守るためにあって欲しい。男は
自分から男を捨てられても、女は育む性も包括していて自分から女
を捨てることが出来ないという自覚も持って欲しいのです。

大人になるな!男と女になれ!?失礼しました。

お礼日時:2007/09/19 16:08

 性教育の内容にもよりますが、今学校で行われている「性教育」の大半は、日教組やフェミニストによる左翼活動の一環です。



 左翼というものは、基本的に家族の結びつきを破壊することを狙う思想ですから、まさにあなたの懸念を狙ってやっている行為です。

この回答への補足

学校で「おとうさんとおかあさんが…」って説明は不快です。
子供は「どうして私を産んだのか?」ということ、私は「哲
学初めの一歩」と呼んでますが親に尋ねます。それは自分の
在り方、存在の意味、全人格的に受け入れられたいという願
いも込めて、自分の根源である親に真剣な気持ちで尋ねてい
るのであって、両親の下半身の事情を説明して足りるもので
はないはずです。それに答えられる親がどれだけ居てくれて
いるのかも疑問ですが、説明の仕方うんぬんより先生は恥ず
かしくないの?

以下の言葉も検索して疑問の参考にしてみました。
性教育
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%95%99% …

日本教職員組合(日教組)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%95%99% …

日本教職員組合ホームページ
http://www.jtu-net.or.jp/

左翼
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC

フェミニスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …

ジェンダーフリー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …

補足日時:2007/09/19 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Roman0さん早速の回答ありがとうございます。
子供には他に教えたい人との関わり方が沢山あります。日教組が
解体しても優れた出版社や教育者がいるのですから、教育に問題
も支障が出てくるとは思えません。

映倫の規制が緩いのも天下りのボケ老人が判定するからああちゃ
うし。それに甘んじて受け入れている私達にも責任はありますが、
さすがにコンビニや一般の本屋でも目立つ場所に性描写のある本
を堂々と置いて商売している店主は、ちゃんとした教育も受けて
ない倫理感も低いのだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2007/09/19 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す