プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度新築する事になり、今月中に床材など決めないといけないのですが
なかなか決まらず焦っています。

家具や雑貨が大好きで、どちらかというと北欧モダンやミッドセンチュリーなどが大好きです。
ちなみに照明はPH5、椅子はYチェアやセブンチェアなどが好きです。
(細かく言えばカーテンはボロ社スのマラガなど検討中・・)

今のところ壁や建具はすべて白でキッチンも白です。(天板はステンレスです)
床材は今のところ無垢のナチュラルバーチのオイル仕上げです。

私的にダイニングテーブルは昔から無垢のオイル仕上げの物を
希望だったのですがこの場合何の材のテーブルが良いと
思いますか?
(主人は無垢ではなく白いスチール系が入ったテーブルが
 良いらしいのですがなかなか欲しい大きさの物が見つかりません・・・)

主人はミッドセンチュリーが好きなので本当は床材は
ユーズド仕様のような濃い茶系が好きみたいなんですが
なんとなく床が濃い色だと部屋が暗くなりそう&お掃除が
大変そうで・・・。(でも嫌いではないんです)

それか無垢の床材に白い塗料?(ホワイトオイル)を塗って
白っぽい床材なんかも良いかな?って思ってます。
(その場合はバーチではなくパインなど足ざわりが良いものに
 代えた方がいいでしょうか?)

私と同じような物が好きな方がいらっしゃいましたら
どの床材でテーブルはどんな物を置きますか?
是非参考まで教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

前の方と近いです。

(ちなみに前の方の書き方面白いな)
こげ茶、暗くならないですよ、引用しますが「黒い床は問答無用でモダンになります」。

黒フローリングは一度しか設計経験無いのですがかなり満足しましたね。
お施主さんも、お施主さん希望でしたから。
壁の白とのコントラストが強いせいか上部はまぶしい位の印象を持ちましたね、ちょっと大げさかな?(ちなみに建具も白でした)

白ペイントは傷目立ちます、覚悟の上で。
でも初めて聞きました、新鮮ですね、これも面白そう。

先の例でリビングはアンティークなアシュレイの物、続き間ダイニングは忘れました・・・カウンターなんかは白。

黒と白、ツートーン、何置いても映える。
ご質問文からはモダンでシャープ(レトロな隠し味付き)な香りがプンプンしますね。

いい空間を!。

そうそう、バーチは間違いない。
可もなく不可もなく。(うち、そうなんです、義父が選んだ・・・はぁ)
    • 0

うちは、壁天井が白、床がダークブラウンというか塗料としては黒を塗りました。

わたしも暗さを心配しましたが、壁や天井が白いとかなり明るく感じますね。
おっしゃるように暗い色の床は埃が目立ちますね。まあ掃除の目安になります。
この色のセレクトは当初からのイメージだったので、迷うことはありませんでしたが、床を塗装する前の状態をみたとき、無垢パイン材のちょっと赤っぽい白い床の部屋を見たときは、これもいいかも!と思いました。モダンさはないですが、やわらかい印象がありました。
黒く塗ると、ちょっとハードでユーズドっぽいモダンな印象の部屋に変わりました。こっちでよかったと思ってます。
引き戸などは白です。作り付けの棚は床と同系色です。食事のためのテーブルは大きさや高さをコントロールしたかったので、造作してもらいました。床と同系色にしてます。

白い床はインテリアに気をくばらないと、下手するとカントリーぽくなりませんか?ならない?黒い床は問答無用でモダンになります。
ボクがテーブルかうなら、ガラスの天板がいいなあ。コルビジェになかったっけ…LC-6とかだったかな。
    • 0