プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校のときからの友達で、仲良くしていたし、嫌いじゃないのですが、ときどきあまりにも子供だなと思うことがあります。
精神的に育っていないのか、それとも劣等感の裏返しなのか、話を始めるとすべて自分の自慢話です。しかもさりげない感じではなく、ハッタリ口調で
「私の周りにはレベルの高い友達ばっかり」
「長者番付けに上位に食い込みそう」
「今度ベンツを買う」
「10歳年下の男から結婚を申し込まれたけど食事のマナーが悪い人だったからことわった」
「○○で数百万円の○○を買った」
「親が愛してくれる」
人の話を聴くときは不機嫌そうな顔で、ろくに受け答えせずに黙っていたり、あるいは、揚げ足を取ったりすることも多いです。
人を褒めるのも結構上手かったり、話に説得力があって笑顔がいいので悪い感じはそんなにしませんが、よく考えたら結構、変な性格ですよね。ちなみに10歳年下の男から惚れられるほど美人ではないです。
ブスなのは自分でも認めているけど一回でもキレイと人に言われると又それがずっと自慢の種になります。
この人の心理ってどういうものだと思いますか?
またどう付き合っていくのがいいと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さんも


同じ感じで
「私の周りにはレベルの高い友達ばっかり」
「世界長者番付けに上位に食い込みそう」
「今度フェラーリを買う」
「20歳年下の男から結婚を申し込まれたけど食事のマナーが悪い人だったからことわった」
「○○で数千万円の○○を買った」
「親が溺愛してくれる」

といってみたらどうですか

というか多分劣等感の裏返しだと思います
本当にハイレベルの人は多分そんなに自慢しないですよ
なぜならそんなことは空気を吸うのと一緒で
なんでもないことだからです

実は知人にホントにその架空話に限りなく近い
人がいるんですが自慢はしたことないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これってほとんど、王室とかそういうレベルの話って思いますが、王室の方がそんな自慢をするのを聞いたことがありませんね。

お礼日時:2007/09/21 17:07

悲痛な心の叫びです。


質問者様にある程度の余裕があってこれからも付き合っていく心があるのなら、全部受け入れて抱きしめてあげる気持ちが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニタニタ笑いながらこんな話ばかりしていますが、心の裏は悲鳴を上げているという感じですかね。そう思うとなんだか興味が湧いてきます。

お礼日時:2007/09/21 17:08

話を聞く前に付き合いを止めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この人相手だと、ほとんどの人がそう考えるような気がします。

お礼日時:2007/09/21 17:06

こんにちは。



その人は、おもしろい人ですね。

自分だったら・・・

「私の周りにはレベルの高い友達ばっかり」
・・・・レベルが高いって、どんな風に?
・・・・どうしてそういう人ばかりが、集まると思う?
「長者番付けに上位に食い込みそう」
・・・・・長者番付って、なに?(ととぼける)
・・・・・税金を払えるように、使いすぎには注意だね~。
「今度ベンツを買う」
・・・・ベンツのどんな型式のを買うの?
・・・・どうしてベンツにしようと思ったの?
・・・・色は何色を買おうと思っているの?
・・・・試乗してみた?
「10歳年下の男から結婚を申し込まれたけど
食事のマナーが悪い人だったからことわった」
・・・どういう風にマナーが悪かったの?  
   食事の仕方って、その人の性格が出るよね。
「○○で数百万円の○○を買った」
・・・・帰るとき、怖くなかった?タクシーで帰ったの?
    前から欲しかったの?
「親が愛してくれる」
・・・・親のいるうちに、親孝行して愛を返さないとね~。
 
などと言い返します。
自慢?や大きな話には、疑問系で質問をかえすのが
いいのではないでしょうか?
そのうち、○○さんに話しても(つじつまあわせ)が面倒だから
とおもって、話さなくなるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう切り返し方好きです。
今度いろいろ考えてやってみます。

お礼日時:2007/09/21 17:05

何かpleasepleさんに対してコンプレックスを感じているということはありませんか?



負けたくない負けたくないと虚勢を張っているような印象を受けました。
私なら可哀想な人と思い、たまに会って「すごいね~」といいつつ
少しずつ距離を置き、2人だけで会うのは辞めると思います。

耐えられそうなら(自慢を除けば結構気が合うというなら)そんな人だと諦めて、付き合い続けると思います。

指摘しても逆切れされそうですね。
(彼女はそれで心のバランスを保っているのかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のことは結構褒めてときどき羨ましいと言ったり、やってることをマネたりしますが、その割りに「あなたは私の友達の中では最低レベル」という意味のことを言われました。

お礼日時:2007/09/21 17:04

自分の身を守るための、ウソって、あると思うのです。


子どものとき、お父さんの事業の失敗で、裕福だった女の子で風呂無しのアパートで、暮らさなければならなかったとき、誰でも、すぐにわかるウソをついて、自分を守っていました。
彼女は、ちゃんとした大人になりました。
大人になっての虚言癖は、もう、当人にも、ウソと現実の区別は、ついていないと思います。
ウソということを追求したら、真実なのに、陥れられているくらいの勢いで、怒るだけです。
私なら、思い切りあおってあげて、ホラのスケールをアップさせて、笑い話のネタ元として、つきあっていきます。
永年、ウソをつき続けている人は、案外、矛盾を言いません。
シュミレートが上手いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それも面白い発想ですね。そう考えるとこれほど格好のネタの提供者っていないかもしれません。

お礼日時:2007/09/21 17:02

人の話を聞くときは不機嫌そうな顔でろくに受け答えせず黙っていたり、揚げ足取ったり・・・、の人なんですよね。


多分、自己評価が低くて、なおかつ、他の人よりも優位にある状態で自分を認めて欲しいのでしょうか。
そうでないと、不安とか・・・。

その心理はともかくとして、自慢話を封じたい場合は、とにかく、褒めない事だと思います。
褒めると話が終わらなくなるし、この人なら話せると思われてしまうからです。
相手のことが嫌で嫌でたまらなくなったら、
自慢話の返事はすべて「ふ~ん」「そうなんだ」(決してほめない)で済ませます。
相手のことが少しは好きなら、過剰にほめずに、適当に鋭く返事をしておきます。
はったりのような感じなら、自慢話をさせない為に多少鋭く突っ込んでも大丈夫でしょう。
受け答えの例として・・・
周りにはレベルの高い友達ばっかり→それって、どういう基準で!?
長者番付上位に食い込みそう→いつ頃!?
結婚を申し込まれたけど→まあ、縁だからね~(ここは真面目に答える)
ベンツを買う/数百万円の○○を買った→その金はどこから!?
親が愛してくれる→それは恵まれてるね~

返事のしようがない話なら、「あ、そう」など、一言で済まして終わらせましょう。
それで相手が怒るようなら、そっちだって人の話を聞いてる時はろくに返事もしないじゃない、と追求してもいいし、
それが面倒なら、じわじわと付き合いを控えめにしていくのがいいと思います。
まともに注意しても、直るクセではないと思います。

私の身近に、嘘っぽい自慢をする人がいるのですが、その人の話はどう考えても嘘っぽく聞こえてしまうので、
聞いていると疲れが溜まるので、こちらが疲れている時は、
「へーそうなんですか」で終わらせています。ほとんど、そこから、話は続きません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど面白い受け答えですね。
きっとその人そうやって返されると自分の陣地をなくす感覚になっていくでしょうね。

お礼日時:2007/09/21 17:01

あーいるいる!いますねー!そういう人!


勿論私の友達にもいますよー!
本当に相手をするのが疲れます。私は
「すごいじゃーん、じゃ今度ごちそうさん!」とか
「やっぱりねー!私なんてビンボー暇なし!あやかりたいよー」とか
「美人も大変だねー」とか超適当に返事します。
親しくないわけじゃないけど、正直私の友達リストには入っていません。
いつの間にか心が離れちゃったんです。
そういう人って寂しいのかな。注目をあびたいのでは?
疲れるので適当に「すごいじゃん!」ぐらいで流した方がいいと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう人を友達リストにすると同類だと思われてしまってあまり得をしないかもですね。

お礼日時:2007/09/21 17:00

同じ目線で友達を見ると腹が立ってきます。


この友人はまだまだ子供です。
歳はあなたと一緒でも、経験が足りずに
精神的に成長してないんだと思います。
少し上の目線から見てあげてください。
「まだまだ子供だな~。」と思う事です。
子供は自慢が大好きで自分勝手なんです。
でも子供なら「仕方ないなぁ、子供だし」
で済むでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
80歳になってもこんなだとちょっと怖いですね。
まあその頃になると今度は認知症ということで周りがお世話しますが。

お礼日時:2007/09/21 16:59

こんにちは。



自慢話もある程度ならカワイイですが、度を超すと聞くのも疲れますよね。^^;
自分を強く見せたいというのがあるのかも?って思います。

私だったら、「どう付き合うか」以前に付き合いやめます(笑)
自慢ばかり以外によっぽどいいところがあれば別ですが・・・
私はお世辞を言うのは苦手だし、顔に出やすい性格なので、本当に「すごい!」と思わないと褒め言葉が出てきません。
だから多分そういう自慢話されても「へ~」って感じだと思います。
そして、段々疎遠になると思います。

自慢系の話はあまり相手にしないのもひとつの付き合い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢的に見ても、カワイイ自慢をするようなお年頃ではないので、まあかなり珍しいタイプかもです。

お礼日時:2007/09/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!