アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の加入状況です。
本人(43歳)
ウィンタートゥル生命変額終身保険 1992年加入 保険料月額24,845円
主契約 2000万 保険期間終身 払込60歳まで
災害割増 2000万 保険期間60歳まで 払込60歳まで
手術給付金付入院保障特約日額 5000円 保険期間80歳 払込60歳まで

アクサ生命 定期保険 1997年加入 保険料月額9,145円
主契約 2500万 保険期間20年 払込2017年まで
障害特約 1000万 保険期間20年 払込2017年まで

coop共済 たすけあい(医療保険?) 月額1000円×5人分
アフラック がん保険 月額3,602円(妻・子3人分)

妻(39歳)
ウィンタートゥル生命変額終身保険 1992年加入 保険料月額4,700円
主契約 500万 保険期間終身 払込55歳まで
傷害特約 500万 保険期間80歳 払込55歳まで
災害割増 500万 保険期間55歳 払込55歳まで

ウィンタートゥル生命医療保険 1992年加入 保険料月額3,672円
入院日額6000円等

親子5人で月額5万円を超えています。スリム化が目的です。15年継続してきたのですが、変額終身部分での運用益は大幅マイナスです。死亡時に主契約以上の額は期待できません。30年間払い込み時の金額を計算したのですが、がん保険とたすけあい以外を解約して、coop共済もしくは全労災にシフトしようかと考えています。皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

A 回答 (3件)

そのままになってしまっていてすみませんでした。

お見直しはどこまで進んでますでしょうか?
ウ生命担当さんと保険総合代理店へ相談なさっていれば見通しはついていらっしゃるかもしれませんね。
 医療保障はtakaujiさんの変額終身に特約として付加されているものでしたので 順番としましては終身医療保険を他社で加入後に特約を辞める手順にしませんと保障が途切れますので注意が必要でした。私もせっかちなアドバイスをしてしまいました。
(1)ウ生命さんのご主人変額終身を払い済み保険へ変更するとしますとそちらがお葬式代にあてられるくらいの終身保険が残ると思います。
(2)もう1度定期保険を見直したもの継続期間や保険金額の見直し。ア生命さんの加入から10年経過してますのでその分お子さんも成長されてますので今現在の必要保障額を検討し直されると良いのでは。
定期保険(保障が定額)もしくは収入保障保険(保障が年金で受け取り満期まで保障が減っていくタイプ)で。
(3)終身医療保険
一生涯保障が継続し入院1日目から給付が出て保険料も変わらない終身タイプのもの。
保険料が60,65で払い終わったり半額になるものもあります。
(4)奥様の変額終身は300万ほどの継続(お葬式代で使う目的)ならよいかなと思いましたので継続もしくは払い済みでどちらかご都合の良いほうにされたらよいでしょう。
お子さんが3人(?)ですとお母さんが死亡なさった時を考えまして定期保険をプラスなさってもよいと思います。予想外にも先に奥様が40歳半ばで無くなったご家庭はご主人(仕事、家事、養育)がかなり大変そうでした。500万から1000万ほどで。
(5)奥様の医療保険も終身医療保険へ加入なさったら解約しましょう。
(6)あとはがん保険も検討なさってください。  多社でてますのでプランは多様です。
現在はお子さんの学費などで出費がかかりますか?今1番現金が要るときではないですか?ご夫婦の老後の生活費の貯蓄も必要です。
無理のない支払いで安心できる保険に出会えますようにお祈りいたしてます。
    • 0
この回答へのお礼

出張に出ておりお礼が遅くなりました。非常に細やかなアドバイスをいただき恐縮です。ウ生命は契約以来数社保険会社が変わっており、契約当時の担当者に連絡がつかない状況です。
(1)払い済み保険への変更(損切りになるのですよね)
(2)敵保険補償額の見直し
(3)検討してみます。
(4)払い済み保険への変更か減額を検討します。
ありがとうございました。

こんにちは。

ウ生命に電話してご主人奥様2証券の変額終身保険の「払い済み保険への変更」をするといくら終身保険部分が残るか聞けませんか?ご本人が電話すれば教えてくれます。今日中に答えてもらいましょう。
連休に入ってしまうので・・・
その結果でこの先、どう生命保険の保障を準備していけばよいか決めやすくなります。
 半分の価値になる保険に今月分の保険料を払うのも惜しいです。

払い済み保険→保険料の払い込みを中止して、その時点での解約返戻金をもとに、保険期間をそのままにした保障額の少ない終身保険に変更する方法です。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insu …

また追って回答させて頂きます。
    • 0

こんにちは。

takauji様は個人事業主さんですか?
一般的な会社員さんがとても入るような内容ではないので・・・
必要保障額は今払っていらっしゃる保険料の半分以下で準備できると思います。
ウ生命は幾度社名が変わったのでしょうか次は買収されア生命になります余談ですが。
ウ生命の変額終身部分はもう見切りをつけて解約でよろしいのですね?
損きりも仕方がないですね。それでは「払い済み保険」への変更も確認なさってください。
保険会社さんに「解約返戻金」(こちらはわかってらっしゃるのですかね)と「払い済み保険」に変更するとどうなるのか営業さんなら説明してくれるはずです、結果でどうなさるかお決めになればよいでしょう。
ウ生命・奥様ぐらいの変額終身一時払いに入っている方にはお会いした事がありましてその方も元本割れでがっかりしておられましたが死ぬ時まで葬式代で取っておくと仰ってましたが・・・
300万に減額、払い済み保険へ変更、などで比較してみてくださいね。今から新たに終身保険や定期保険で300万を準備するくらいなら、残してもよいかもしれません。
ア生命のはお子さんたちの事を考えての加入だったと思います。こちらの定期保険も、現在では より安い定期保険は探せばありますよ。
COOP共済は老後の医療保障が手薄になります。
変額終身に付加されている手術入院特約なども
単品の終身医療保険で1日目から給付のでるものに見直ししましょう。
 お近くに保険会社複数社取り扱う総合保険代理店などはございませんか? 価格.comの生命保険相談や保険モールなどは無料でアドバイスしてくれます。

• 0
この回答へのお礼

専門的なお話が伺えて助かります。ウインター生命がアクサ生命に買収される件は案内されています。現時点での「解約返戻金」は総支払額の半分に満たないです。「払い済み保険」については当方知識なく今後調べてみます。やはり変額終身は解約せずに継続が吉なのでしょうか?アクサの定期は解約して他の定期保険を検討しようと思います。ありがとうございます。
ちなみに私は一介のサラリーマンです・・・。