プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳、男です。
暑い日に外を歩くと、主に側頭部や襟足の頭皮がピリピリと痛くなります。痒いというよりは、電気刺激のような感じです。
これを美容師の方に相談した所、日焼けなのではないかと言われました。なので、皮膚科に言ったのですが、特に皮膚には異常はないと言われました。
それに、決定的に日焼けではないと確信したのは、半身浴をした時です。最近若ハゲに悩んでいて半身浴を始めたのですが、湯船に使って5分くらいするとまず首筋から、頭皮のところどころが同じようにピリピリ痛くなってくるんです。少しすると収まります。

数年前まではこんなこと無かったですし、結構痛くなるので不安です。
病院に行くとしたら何科でしょうか?
美容師の方には、頭皮には異常ないから、内科か神経科ではないかと言われました。

A 回答 (3件)

頭皮と言いますか、皮膚自体に何らかの病気を発症しているものと思いますので、総合病院の案内担当の看護士に受診科を尋ねて、診察から精密検査を早急に受けられることを是非にお勧めします。

髪全体が脱け出すことも考えられます。また、診察のあと、そのまま入院治療ということも。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大変な事なんですか?
確かに、側頭部の薄くなって困ってます。スカスカなんです。(生え際の後退とは、なんの関係もありませんよね・・・・)
総合病院も考えたのですが、お金の事が心配なんですよ・・・。
僕の症状って、簡単に言えば「汗を書くと頭皮がピリピリする」っていうことじゃないですか、だから母に言ってもそんなのたいした事ないって言われます汗。なので実費なのですが、いくらくらいでしょうか?最初に金額を聞くことってできるんですか?

>暑い日に外を歩くと、主に側頭部や襟足の頭皮がピリピリと痛くなります。

痒いというよりは、電気刺激のような感じです。
>最近若ハゲに悩んでいて半身浴を始めたのですが、湯船に使って5分くらいするとまず首筋から、頭皮のところどころが同じようにピリピリ痛くなってくるんです。少しすると収まります。

これらの症状から、ほぼ間違いなく筋肉の緊張が起きています。
頭皮のピリピリ感は「筋肉の萎縮の過程」で起きるもので、皮膚というより毛髪に触れただけでピリピリします。
以前、私も同様の症状で悩みましたが、皆さんにも結構ある話です。
この原因が判らず神経過敏になると、神経症やうつなどの症状を呈すことがあります。気をつけましょう。

ここ最近、悩みがありませんでしたか?
単純に、緊張からくる頭皮(後頭筋や側頭筋など)の萎縮ですから、シャンプーなどの時に、通常よりこまめに頭皮のマッサージをしてください。そのうち消えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉の弛緩ですか。でも、ピリピリするところを触っても全く痛くはないです。

悩みは、ぐじぐじ考える性格上常にあります。特に最近は、まだ19歳なのにここ一年でかなり生え際が後退して、前髪がすだれみたいになって最近は隠せなくなってきたので不安で仕方がないです。

dog195809ですが、一度、担当診療科で診察してからでないと予想される検査等が分らないため、聞いても回答しません。

簡単な病気と思うことは危険な状態と思って下さい。内臓や脳における病気の可能性もゼロとは言えませんから。年齢に応じて、髪の隙間が増えることとは無関係です。まずは、診察して見られることです。それをも親から反対されるようなら、説得して下さい。兄弟や親戚等を巻き込んででも。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
親に相談したところ、ニキビが原因だと言われました。
もともと顔にもニキビがあるのですが、首筋や頭皮にも赤くポツポツにニキビがあるそうです。もともと頭皮も弱かったので、汗でニキビがしみているだけだそうです・・・。そんな事で気にするなと怒られました汗