アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし OL 21歳です

明日の朝、会社に行く前に
水切り籠のなかにキッチン用布巾を入れて
キッチンハイターにつけて出勤しようと思っているのですが
長時間つけておくのは危険ですか?
長時間つけておくとどうなってしまうのでしょうか?
一応説明には30分と書いてありますが。


色が抜ける分にはかまわないのです。


あと、布巾とお皿を一緒に漬けておくのも衛生上よくないのでしょうか?



よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一晩つけたこともありますよ。


匂いが充満して、臭いですけどね。
布は確実に悪くなると思います。
樹脂のものは、問題なく、こびりついた油なども落ちます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

布巾は悪くなってしまうのですか!


漬ければ漬けるほどいいと思っていました。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 23:06

以前ファミレスでバイトしてた事があります。

キッチンハイターそのものは使っていませんが塩素系の漂白剤を使用していました。

湯呑は閉店後夜2時~翌朝9時まで漬け置き、布巾は煮沸消毒するのがマニュアルとなっていました。

布巾とお皿を一緒に漬けておくのは特に衛生上問題ないように思えます。またキッチンハイターの説明書きに30分以上はダメとは書いてないので大丈夫だと思います。うちではマナ板や急須を一晩中漬けています。
不安であればメーカーに問い合わせすれば間違いないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

食器なら大丈夫そうですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 00:02

布巾は確実にボロボロになりますね。


繊維が溶けるみたいです。
長時間はやめておいたほうが良いようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 00:03

キッチンハイターの漂白殺菌成分は「次亜塩素酸ナトリウム」です。


小学校や中学校のプールに投げ込んでいた殺菌剤も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
あのクサイニオイ覚えていらっしゃいますか?
水道水の殺菌成分のことを「カルキ」といいますが、この「カルキ」も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
「次亜塩素酸ナトリウム」自体は、人には無害で安全な薬ですが、お酢やアルコールと混ざると、人に有害な塩素ガスを発生します。
従いまして、キッチンハイターの使用については、一応、目を離さないほうが良いと思います。
使用中の事を忘れちゃうと危険かもしれません。
また、「次亜塩素酸ナトリウム」は天然繊維を溶かします。
布巾が、ナイロンなどの合成繊維ならば長時間つけていても心配要りませんが、天然繊維の場合はボロボロになるので注意が必要です。
最後に、衛生上という事では、30分以上つけていれば、その後何時間でも効果は同じです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 23:23

布巾は確実にボロボロになりますね。


繊維が溶けるみたいです
ではなくて、有機物と塩素が反応してトリハロメタンが発生します(たぶん)、結果として繊維が脆く細くなる
    • good
    • 15
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 07:01

塩素は布巾の有機物を酸化させて分解しますので


布巾は白くなります。
国立環境研究所の研究では
その際にトリハロメタンなどのハロ酢酸類が発生するそうです。
発癌物質です。
漂白後は良くすすいだほうが精神的に気分が良いです。

最近では風呂場で塩素系の家庭用の何か?
を使った方が有毒ガスの発生で亡くなったのを聞きました。

危険な可能性がかなりあります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています