プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険ついて
今月7月からパートフルタイムで働きました。
6月にオリエンテーションや説明などで2日間3時間ほど出勤しました。
あとから店長に聞いたことがよく理解できないので質問します。
社会保険は6月からついており、それが7月の給料から引かれる的なことを聞きました。(ちゃんと聞いて、わからなかったら再度聞けば良いと思うのですが、いろいろあり聞きづらいです)
①社会保険は6月、2日間しかでていませんが、一ヶ月分引かれるのでしょうか?
②それとも2日間の出勤に対しての2日分社会保険料が引かれるのでしょうか

①の場合だと6月の2日間はタダ働き、そのうえマイナスで大損だと思うのですが、どうなんでしょうか。
ちなみに7月から働きたいといいました。そのため7月からすぐ仕事に就けるように6月オリエンテーション等来てと言われた感じです。

一定期間働いてなかったためにお金に余裕がないために更に心配です。
わかる方お願いします

A 回答 (4件)

>一ヶ月分引かれるのでしょうか?



はい。社会保険料には日割りはありません。
加入が間違いなく6月からなら7月支給の給与から控除されます。ただ、給与額の方が少ないなら給与はそのまま支給して別途社会保険料を徴収する可能性が高いと思います。

社会保険は所定労働時間などの条件を満たしていれば雇い入れから加入するものなので会社の対応は問題ないでしょう。
    • good
    • 0

No.1です。


補足です。
月末に在籍していると保険料が発生します(6月30日)
    • good
    • 1

2日分ですよ

    • good
    • 0

一般的な話になりますが、健康保険、厚生年金については、6月に在籍していると保険料が発生します(日割の概念はありません)。


6月分の保険料は7月給与から控除されます。
7月に普通に働けば、マイナスにはならないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!