dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣社員として働いているのですが、派遣会社が本人の承諾なしに社会保険に加入しました。それって合法ですか?
必要な書類は提出しておらず(年金手帳のコピーや同意書等)、その関係の捺印をした覚えはありません。年金番号や以前別の会社に勤めていたときに加入していた雇用保険番号なども知らせていないんですが、派遣会社側は社会保険庁に電話で聞いたと言っています。また、派遣会社内勤の事情を知らない方に、勝手に社会保険に加入することってあるんですかと尋ねると、書類が揃わない状態で、本人の承諾なしで加入することはないと言われました。誰に相談してもおかしいと言われるので、抗議しようと思ってるんですが、詳しい知識がないので教えてください。

A 回答 (3件)

会社である以上は、社員を社会保険に入れる義務があります。


今までがそのことをおざなりにしてきたと思いますよ。
 会社員である以上は、そこの会社から社会保険に入れるのは何の問題もありません。「自分は入りたくありません。」と言うのなら社員でなくて契約社員の身分でいいと言う事になりませんか?
    • good
    • 0

同意云々は詳しくわかりませんが、私が以前勤めていた派遣会社では、「収入が減るから社会保険には加入したくない」等の理由で


社会保険加入をゴネる派遣社員さんがやはり少なからずいましたが、
そういった方々には遠慮なく早期終了で3ヶ月目以降の契約の解除を(勿論同意の上で)行わせていただくか、
社会保険に加入していただくかの二者択一を選択してもらっていました。

長期雇用者の社会保険加入は本来であれば強制的な義務ですし、
もし加入させていなかった場合、派遣会社側は「コンプライアンス不行き届き」
ということで、社会保険庁あたりから何を言われるかわかったもんじゃありません。
勿論辞められてしまうことで売り上げが減ることは派遣会社にとっても非常に厳しいことですが、
それ以上に、今の世の中、コンプライアンスの面で問題が発生することを、派遣会社に限らず企業はどこも恐れています。

質問者さんが提出していない情報を派遣会社がどうやって得たのかは
個人情報保護法等のまた別の問題だとおもいますし、
そもそも強制的に加入しなければならない社会保険の提出書類に不備があったのは、
派遣会社側のアナウンス不足もあったのかもしれませんが、
質問者さんの落ち度も大きいと思います。

仮に質問者さんが抗議したところで、法律上社会保険加入の義務から免れるわけではありませんし、
上記の個人情報云々以外の面で派遣会社に対して抗議することは、無意味に派遣会社との関係を悪くするだけだと思います。

あと、私は社会保険の担当ではなかったので詳しくはわかりませんが、
「法律的には強制加入なんだから、とりあえず時期が来たら強制的に加入してもらって、書類に不備があれば後付けで提出してもらう」
というのは、多少荒業で危うい気もしますが、「社会保険加入」という
コンプライアンス徹底の意味では、それほど間違っていない判断だと個人的には思いますよ。
    • good
    • 2

派遣登録時に説明があったと思いますが、一定期間以上長期での派遣は、自動的に保険加入されるんじゃないですか?本人の承諾、は関係ないです。

同意書も不要でしょう。

登録したときに条件が説明されている文書があると思います。また、仕事始めのとき、説明されているはずです。

抗議、の前に、まずこれまで渡された書類やサインした用紙の控えを見直してみて、派遣会社に問い合わせてみてはどうですか。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、そうしようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/15 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!