dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、原付で一時停止無視ということで捕まりました。
今年、6月中頃に速度超過(確か20kmオーバーだったと思います)で捕まり、その約1週間程後に横断者妨害等?で捕まりまして今回ので3回目となり累積6点となると思います(うろ覚えなんで)。ちなみに、前歴はないです。
なので、免許停止になるということを覚悟しているのですが、色々と参考情報を見ると精神的にだるいです。
それは、通知が来るのが遅いという事です。
そこで心配なんですが、いつ頃来るのでしょうか?そして、その通知が来るまでに違反をしてしまうとどうなるのでしょうか?また、お金を払ってでも、累積点数を確認した方が良いのでしょうか?
もちろん、自分が交通違反を起こさないように運転すれば問題ないのでしょうが、今まで自分なりに気をつけて走っていたので、若干自信をなくしており、乗るのが恐くなっています。
ですが、乗らないわけにもいかず、大変困っています。正直言って、早く通知が来て講習を済ませたい気持ちでいっぱいです。
上記の質問に加えて、何かアドバイスください。ホントにお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


>その通知が来るまでに違反をしてしまうとどうなるのでしょうか?
現在の累積点数にプラスされてその累積点数の処分になります。

>通知が来る前に違反をしてしまい、行政処分を受けない違反者講習から短期講習になってしまうのではないかというでとても不安です・・・。
現在の累積点数が6点の場合は軽微な違反をするとそうなりますね。

>お金を払ってでも、累積点数を確認した方が良いのでしょうか?
私が同じ立場だったら確認します。
速度超過が19キロか20キロで累積点数が変わりますし、横断歩行者等妨害等が?なので実際の累積点数が何点か心配ですね。(普通に考えれば6点ですが・・)
心配を取り除いて5点以下なら1年間、無事故無違反
6点ならまず、違反者講習まで無事故無違反
7点以上なら停止処分が終わって1年間、無事故無違反で
「前歴0累積点数0」にして、もっとスッキリしましょう。
    • good
    • 1

通知が来るまでの期間は管轄によりまちまちだと思いますが、私の場合は2ヶ月ほどかかったと思います。



私の場合スピード違反で一発免停でしたので簡易裁判所に召喚され書類に署名。その後違反者講習の通知が来たと思います。
違反者講習は切符を切られてから4ヶ月くらい後。
他県で捕まったからイレギュラーなのかな?

6点減点の免停だと免停30日の筈ですが、違反者講習を受ければ1日になります。講習のあるその日だけ。

ま、お役所仕事は急かしても早くならないので神妙に待つしかありません。通知は忘れた頃にやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
講習に関しては期間がかかるのですか・・・。
やはり気になるのはANo.1の方のお礼にも書きましたが、通知が来る前に違反をしてしまい、行政処分を受けない違反者講習から短期講習になってしまうのではないかというでとても不安です・・・。

お礼日時:2007/09/20 07:57

気がめいってるようで大変ですね。


でも物は考えよう。事故の前に捕まったと思えば・・

ご質問件ですが、
いつごろ←#1さんの仰るように通常1ヶ月前後です。早い時は2週間ほど
来るまでに違反したら?←その時々で合算点数の時と処分後の点数とになるみたい。参考URLのよくある質問集などを参考に
累積点数確認←別に必要ないんじゃないですか。

運転に自身をなくされてらっしゃるようですが、事故や違反は兎角続くもので、あまり考えすぎないほうが良いですよ。
ただ、違反した時って本人は、気をつけてるようでどこか注意が足らなかったのでしょうね。今後も今までどおり歩行者や周りの運転者の気持ちになって運転する心がけを持ち続けてくださいね。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのことなので、気がめいってます。
未だ点数に関しては曖昧な点が多いので累積点数確認すれば、違反者講習か運転免許停止処分者講習なのかが分かると思いまして・・・。今年、3回目なのでほぼ、免停は決まりだと思うのですが・・・。
その時々で合算点数か処分後の点数になるのですか?その可能性はいかほどなのでしょうね・・・。
気にしないようにはしているのですが、原付に乗る事にいささか恐怖を覚えてしまっています・・・。

お礼日時:2007/09/20 07:50

早くても1ヶ月後くらいかと思われます。


呼び出しの前にさらに違反をすれば、それは累積点数で数えられます。
確か、前歴がなくて6~9点の人は30日になるんですかね?
今週末からまた、秋の交通安全運動が始まります。
そうなってくると、「忙しいから遅くなる」なんて言うことも聞かれたりします。

気長に待つしかないと思うのですが、1ヶ月待っても通知がこないときは
どれくらい待つのか最寄りの警察署や、行政処分を担当する部署に
問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気長に待つしかないんですか?
それだと、今なら違反者講習を受ければ前歴0点数0になるのに、この通知がくるまでに違反をした場合、運転免許停止処分者講習になり前歴+点数4点で再停止になるというのは不公平極まりないですね。
お役所の怠慢を感じます。

お礼日時:2007/09/20 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!