アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦仲間の息子さん(20歳代半ば)が、お嫁さんの条件として「大学卒」をあげたそうです。
理由は、「自分は大卒なので、相手も大卒でないと話が合わないから」。
その母親も息子の意見は当然と思っています。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (35件中1~10件)

おそらく「大学卒」と言ったのは、「家庭環境=育ちの問題」を言ってるのだと思います。

話は、得手不得手+知的レベル+人生経験からくるもので、「大学卒だから」というのは95%関係無いと思いますね。
 だから大学卒というだけで判断できるのは、「家がある程度しっかりしている=お金を持っている」という事だけだと思います。ですが、ここでまた難しいのは、人それぞれ価値観が違い、考え方も違うので、その考えが偏っていたとしても、それを否定する権利は誰にも無い。その親子がそう考えるのであれば、その親子にとってそれが正解なんだと思います。
(他の方の回答全く見てないので、重複してたらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

大卒以外の人と大喧嘩でもした過去があるのかな?と思います。

それが高卒なら「高卒は知的レベルが低いから俺の言うことが理解できないんだ。ホント馬鹿は困るよ」とか、
大学院卒なら「勉強ばっかりしてるから考え方が凝り固まってるんだよ。柔軟な思考ができないんじゃ、いくら頭が良くてもね。専門馬鹿って悲しいよな」とでも考えているのでは?

もし、
話が合わない=知的レベルが合わない
という考え方なら、大学のランクも指定する必要があるでしょうし(世の中には中学生レベルの学力でも入学できる大学も存在しますよね。逆にその道の研究者として充分食べていけそうなレベルの人でも一般企業の方が安定するから…と大学までで終了する人も)、
専門分野の話がしたいのなら学部や専門も指定しないと話が全くかみ合わないということもあり得ます。
大学卒=自分の想定の範囲内の人
という、世界の狭い人なのかも知れませんね。
    • 0

「うわー32件か、スゲー!!」って思って、思わず開いちゃいました。

関心度、超高いよね!。

すごく簡単な答えになっちゃうんですが
「人それぞれ、良いんじゃない?」
ってところです。
特別、おかしい事とは思いませんよ。
    • 0

恋人同士(夫婦)の会話で、大卒同士じゃないと合わない話って、どういう話題なのか、すっごく気になります。

学部とか大学の場所とか一切関係なし、ですよね?単位の数え方、とか?
全然想像できないんですけど。
>どう思いますか?
その息子さんが、普段、女性とどんな会話をしてるのか、気になって仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答をいただけるとは思っていなかったので、驚いています。
本来なら皆さんお一人お一人にお礼をしなければいけないところですが、少し難しいかと思い、こちらをお借りして、お礼とさせていただきます。(勝手ですみません・・・)

皆さんの関心の高さを感じました。
ありがとうございました。

学歴だけを見ているのではないなら、理解できます。

文化レベルや、知的レベルが、大卒の人の方が高い可能性が高いかもしれない。
だから、そういう意味で話や価値観が合う合わないってことじゃないでしょうか。

大学と言ってもピンからキリまでありますし、大学に行って無くても
素晴らしい人はいます。だから、それを一概に大卒だから良い悪いと
決め付けるのは私は良くないと思いますが、例えば遊び人のように
フラフラして大学に行かなかったり、勉強嫌いで中卒や高卒で
働き始めた人とは、話のレベルが合わない場合も、あるのは事実だと思います。

だから、限定するのはどうかと思いますが、それもひとつの価値観だと思います。
それから、お嫁さんの場合は良いですが男の人なら、高学歴の方が
収入が高いことが多いので、女性が条件に大卒を挙げるのはこの場合より理解できます。
    • 0

自ら世界を狭めることをするのはもったいないと思います。

家族、友人にそんな人がいれば、偏差値や学歴なんかで人格を語るなと言いますが、赤の他人の価値観ならばどうでもいいです。
きっと、卒業生は人間として素晴らしい人ばかりの、夢のような大学を卒業したのでしょう。
    • 0

大卒同士だからって話が合うとは限りませんよ…呆れますね。

私たち夫婦はお互い大卒ですが、主人はバキバキの理系で、何にでも理屈と根拠が必要。一方で私は音大卒。
感覚で生きています。これだけ見たって話が合わないのは誰でもわかるでしょう。でも夫婦は上手くいってますよ。

付き合う相手(この場合結婚相手)に条件付けするような人は、損してると思います。類は友を呼ぶ状態で
一生似たような人たちばかりとつるんで生きていくのでしょうかね。
    • 0

私(男性です)自身は、学歴は気にしていません。

もっとも学歴が同じである方が話が合わないと思う気持ちは分かるような気がします。興味関心がある程度一致する(つまり価値観があう)ことは、(明示はしていなくても)結婚の条件にしている方が多いと思いますが(男女とも)、彼はこれまでの女性との付き合いの中で、学歴が合わないと価値観が合わないと感じるような体験があったのでしょう。一流大学で学んだ学問の思考法は、大学で学んだものでないと分かりずらいことはありえると思いますから。
 もっとも母親の意見に影響されたのであれば、価値観というより、学歴が高い人が社会で成功するという比較的女性に多くありがちな考え方という可能性もあります。その場合は、良い配偶者を得られる(と言うよりそもそも結婚してくれる女性がいるかどうかという点で)将来が心配ですね。
 それにしてもすごい回答数ですね。この問題に関する感心の高さを窺えます。
    • 0

大卒だけど高卒以上であれば気にしないです。

大卒の兄貴は一応大卒の嫁さんもらいましたけど。
話が合う・合わないだけで言うなら芸能人やアナウンサー見てて大卒だからって大学で専攻した分野のことしか分かんない感じの人や特化していないけど勉強しか出来なかったんだろう人とかいるから大卒だからと言って誰でも話が合うとも限らないしね。
    • 0

似たような話があります。

見合いですが、男性は地方医大出身の勤務医で、相手の女性は某都心の有名医大出身で、実家で開業医の父の手伝いをしています。
女性の方は相手の男性を大変気に入ったのですが、男性は「格が違いすぎる」と言って断りました。
人柄や性格という本来見えなくてはいけないものが、学歴や社会的地位というベールに覆い被さって、本質が見えなくなっているのでしょう。
きっと・・
「大卒=経済的に平均以上&頭脳的に平均以上」=人間として平均以上
という「人間としての値踏み」をしているんでしょうね。
大卒ならば“とりあえず外れはない、最低限問題ない”みたいなこと。
ちょっと悲しい考えです。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→