アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田畑の購入についての条件や資格など詳しい事を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。(ネットで調べたんですがそういったサイトを見つける事が出来ませんでした)

A 回答 (3件)

農地売買では.


農家の場合には.ほぼ無制限。
農家以外の場合には.
農地以外(森林など)を購入して.農地に転用(住民票をうつす.農家の最低面積を満足するなど農家としての条件を満たす必要があります).その後.農家として農地を購入。
農家そっくり販売に出ているときがあります。この場合には.そっくり購入すればのうちになります。多くの場合.農協や市町村商工観光課などで.宣伝していますので.農協に問い合わせるのが早いでしょう。

注意点として.「農地売買」はすべて農業委員会の許認可が必要であることです。「必要ない場合」が存在しません。ただし.宅地に農作物を作付けしている場合や山林に農作物を栽培している場合は.この限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。詳しい説明で大変参考になりました。

お礼日時:2002/08/16 09:57

目的は何でしょうか?農業以外の業種の方が農用地を購入することは難しい事が多いです。


1.地域的な制約
市街化区域、市街化調整区域、農業振興地域になどによって他業種が購入するのには難易があります。
2.地目や現状によって売買の難易があります。田畑は難しく、山林や原野は少し楽です。
3.今後農業をする為の購入であれば、認可が出やすいですが決められた最低面積があります。

これらは農業外の資本が入って、所有者や状況が虫食い状態になる事をふせいでいます。

地域の「農業委員会」の承認が必要な場合が多いです。
例としてGoogle使用キー:非農業 農業委員会 売買 での結果の一部
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/step5/howto/s1.html

また、農山村の土地や家屋の売買を主に扱う不動産屋さんがWeb上にもいくつかあります。
そして専門の月刊誌もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございました。大変参考になり本当に感謝しております。

お礼日時:2002/08/15 21:20

田舎暮らしネットワークというHPがあり この中に 購入法などが 書いてありましたよ。



 http://www.inaka.gr.jp/

参考URL:http://www.inaka.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/08/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!