プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。似たような質問もあったのですが、こういうときはケースバイケースかな?と思ったので質問させていただきます。
私の家では先日から4匹の金魚を飼い始めました。(出目金1、普通3)皆お祭りの金魚すくいの金魚です。
ですが、2日目あたりに出目金一匹が死んでしまいました。
「出目金は弱いっていうし、しょうがないのかな?」
と思い、その子は埋葬したのですが、その出目金を皮切りに
約2~3日に1匹の割合で他の子も死んでいってしまい、残りあと一匹になってしまいました。
※なお、2匹目に死んでしまった子は、出目金が死んでしまったあたりから色もだんだん薄くなり弱ってきていていました。
それと3匹目の子は、死んでしまった前日に見たときは、心なしか少しだけ赤い?斑点があるような気がしました。

金魚を飼っている環境は、
・直射日光は当たらない
・水槽はホームセンターで最近買ったもので、ろ過機もついている
・餌は一日一回
・水は水道水を汲み置きして一日置いたものを使っている
・死んだ金魚がいたらすぐ取り出して埋葬した

こんなところでしょうか?
結局残り一匹になってしまったのですが、その金魚は
元気すぎるぐらい激しく動き回っていて、逆に心配してしまいます。
せめて残った子は死なせたくないんです!
皆さんご助言をお願いします。

A 回答 (5件)

金魚すくいの金魚はあまり強くないので長生きしない場合が多いですが、魚を長く買うにはどの魚にせよ水をしっかり作らなくてはなりません。


金魚は弱アルカリの水を好むようです。

えさは1回に2分ほどで食べつくす量にして私は1日3回にしています(食べすぎもよくありません)

替えるための水は4in1でカルキ抜きをして数時間で入れますが1回で水槽の5/1程度を2月に1回程度です(ほとんどは継ぎ足しでたまに底の水を抜いています)

ろ過装置がついているなら物理的ろ過はできるので生物ろ過(バクテリア)ができるようにしてください

うちには水槽が4本ありいろいろな魚や小さな海老を千匹以上飼っています。
去年の金魚すくいの金魚もいますが4センチ程度だったのが15センチと思いっきり大きくなっています。
今年の金魚は1匹死んでしまいましたが残り2匹は元気です
生きものを飼うのは死んでしまっても長生きをしても子供にとってはとても大切なことと思っているのでしっかり育ててあげてください。

えさは少な過ぎても多すぎてもいけないので気をつけてください。
ろ過サイクルを確立させて水をしっかり作ってください


以下、水の作り方と購入時の注意です

金魚に限らず購入した魚が死んでしまうのは、第一に急激な水の変化です、購入してすぐに水槽に入れると魚が水の変化と温度変化にに耐えらないので1週間程度で死んでしまいます。
対処はすぐに水槽に入れないで数時間ビニールに入ったまま水槽に浮かべて温度差をなくします。そして徐々に水槽の水をたたして行き水質の変化を緩やかにします。

次に浄化環境ですが、ろ過装置をつけていてもごみは取れますがさかなの排泄物やえさの残りが見えないところで水の環境を変えてしまいます。これに対する対処はバクテリアによる生物ろ過になります。

水草を植えると水質が安定しやすいです。

新品の水槽を立ち上げる場合物理的なろ過と生物ろ過が正常に機能する(水を作る)まで2ヶ月ほどかけます。
    • good
    • 0

ウオジラミ病、トリコディナ病は、体に出血斑ができます。

どちらの病気も、水温が高すぎたり、悪化する事で起こります。
出来るだけ清潔な水を入れ、水温管理を大切にしたほうがいいと思います。
餌は、5分で食べきる量といいますが、金魚はあるだけ食べてしまうので、あげすぎは用注意です。10度以下になると、消化が出来なくなり、病気になってしまうそうです。そういう時は、与えては駄目なようです。必ず10度以上にしてから与えてください。
また、普通一日に2~3回餌を与えるのが普通です。1回だと、栄養が足りなくなってしまう事があるそうです。
 
出目金は、とても丈夫な品種なんです。我が家も、金魚すくいで1匹飼っていましたが、長生きしました。大切に飼えば、どこでもらったかは関係なく、すくすくと育ちます。大切にしてあげてください^^。
    • good
    • 4

薬剤についてかかれていますが、薬剤は強いので私は外観に出ている症状(白点や寄生虫)などは薄い塩水に数分入れて直しています。

内面的なものについては薬剤を使用しても経験上長生きしたことはありません
    • good
    • 0

ANo.1さんの回答のように、お祭りで買った金魚は病気であることが多いと思います。

経験上、そのまま飼育していると伝染病のように次々に感染し全滅します。

ペットショップで薬が売られていますから、店員さんに病状を相談して購入してみては。消毒剤のような薬液とか金魚用の薬が売られているはずです。(10年以上前の経験なので商品名などは覚えていませんが、金魚に余力があるうちなら完治します。)
    • good
    • 1

薬浴してますか?



経験上ですが、お祭りから買ってきた金魚は病気にかかってるくらいの考えで飼った方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!