チョコミントアイス

先日オークションで今まで1年半使用していたノートPCを出品して、落札して頂いて、取引が終了したのですが10日以上たってからキャンセルしたいと言われて戸惑っています。。

機種など、出品の際の文章です。
(SOTEC e-note645H AMD K6-2 プロセッサ450MHZ 6.0GB HDD/64MB SDRAM 最大24倍速CD-ROMドライブ 13.0”APAカラー液晶ディスプレイ Microsofto Windows98 Second Edition 詳しくは   http://www.sotec.co.jo  でお願いします。 実は会社でゲームする為に購入しました。ゲーム以外ほとんど使用してません… 詳しいことは分かりませんが昨日まで使ってましたので問題ないと思います。ただ、マウスの左クイックが故障してるかも??ボタンがグラついてます。リカバリーCDあります。 ノークレームでお願いしますね(^^) )
実際、ゲーム以外では使用していなくて、こちらでは快適でした。。

クレームの内容は
画面が消えてしまう(デフラグと動画を再生した時だけ)重い作業の時(ハードディスクが動きっぱなしの状態)に消えるようです。リカバリーCDで再セットアップをしても直らずソーテックのテクニカルサポートセンターに電話で確認したら、リカバリーしても直らない場合は、修理でしか直らないので、キャンセルして欲しい。

ということでした。。
HDD64MBでは無理があるということは考えられないでしょうか?メモリの増設で何とかなるようでしたら、そうしていただきたいのです(><)
お金に困っての出品で、もう支払いに使ってありませんし、故障だとすると、何を交換して、いくらくらい必要になるのかお分かりの方いらっしゃいましたらお願いします☆

A 回答 (5件)

硬い言葉で申し上げますと「その商品が目的の用に供さない物」つまり、電源が入らないとか最初からディスプレーが表示しないとか、起動しないと言った物を売った場合は、いくらノークレームと書いていても「昨日まで使ってましたので問題ないと思います。

」とある以上虚偽の表示にあたり返金に応じる必要があると思いますが、今回の場合は「その商品が目的の用に供さない物」には該当いたしません。スペックとか今までの使用状態を書き込みの上オークションに出品しているわけですから、自分の使用目的にそぐわない状態であるならば落札者の責任で自分の望む状態にする必要があろうかと思います。メモリーを追加することもそうですし、OSを2000系に入れ替えるのもひとつの方法だと思います。その辺のことを落札者と話して、話し合いで解決するしかないと思います。基本的には返金に応じる必要はないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
まさしく、私がいまいち納得できなかったところを論理的に説明していただけたように思います。

電源が入らないとか、あきらかに壊れておかしいというのであれば別ですがいただいたメールには、

私が色々と試してみたところ、画面が消えてしまうのはデフラグと動画を再生した時でした。それ以外の時は画面が消える事は無く使用できました。どうも重い作業の時(ハードディスクが動きっぱなしの状態)に消えるようです。
私のパソコンの使用範囲ですとデフラグと動画の再生というのは、かなりの割合を占めます。この2つの作業が出来ないのは私にとって、かなりの致命傷なので、キャンセルをさせてもらえないでしょうか?

という理由がかかれてありましたので、普通に動くのであれば、容量不足の可能性はないかなあ?と知識がないながらに思って、ご質問させていただきました☆
ただ、ソーテックのテクニカルサポートセンターに相談した際に、リカバリーで直らなければ、修理しかないと言われたというのですが、サポートセンターでは容量不足の可能性は教えてはいただけないものでしょうか?
故障の自信があって、修理しかないということだったのでしょうか?

とりあえず、メモリーの追加、OSを2000系に入れ替えの件、あと別の方が教えてくださったURLに書かれていたのを参考に、ご自分でオークションで再出品をしていただくようにお願いしてみようと思います(^^)

本当にありがとうございました!

見当違いの回答かも知れませんが、バッテリーには問題ないのでしょうか?

画面が消えるというのが、Windowsが電源をセーブしているような気がしたものですから。もし、メモリー不足ならフリーズするのが先ではないでしょうか。今まで電源はコンセントから取っていたとしても1年以上経過していればバッテリーも劣化しています。おそらくバッテリーのみで使用した場合の使用間はかなり短くなっていると思います。Windowsの電源管理でバッテリー切れアラームが有効になっていて、設定電圧以下になった為にスタンバイまたはシャットダウン状態になったとも考えられます。
 しかし、デフラグをバッテリーモードで行うというのも考えにくいことなのでやはり見当違いかもしれません。ですが、一度相手の方にどのような使い方をしているのか確認してみた方が良いかも知れません。それがわかれば回答もしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私では思いもつかないことでしたので、大変参考になりました(^^)
はじめは、故障かそうでないかを知りたいほうが主だったのですが、やはりどのような状況で使用しているのか分からないとどうにもならないですね。。

少ない情報の中で、色々な可能性を考えていただいて感謝しております(^^)
本当にありがとうございました!

>画面が消えてしまう(デフラグと動画を再生した時だけ)重い作業の時(ハードディスクが動きっぱなしの状態)に消えるようです。

システムスタンバイかスクリーンセーバーが設定されているんでは
ないでしょうか。
デフラグが完了しないで途中で止まってしまうんですかね。

メモリが64MBでは作業するないようによっては無理がある場合がありますが
どのような状況であるか詳しく確認する必要あり、
また、システムリソースの問題もありますので
一概に故障ということはできないと思います。

たぶん相手の人もPCにあまり詳しくないんでしょうね。
こんなときは教えて!gooで質問してと勧めるしかないか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^^)
実は、キャンセルを言われたのは昨日なのですが、その前にもデフラグをすると10分くらいで画面が消える(暗くなる)ということを言われましたので、gooを紹介して、近いかな?と思われる質問のURLをお知らせしてみました”http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5752
御覧になっていただけたかどうかは分かりませんが、その後、昨日いただいたメールでは

私が色々と試してみたところ、画面が消えてしまうのはデフラグと動画を再生した時でした。それ以外の時は画面が消える事は無く使用できました。どうも重い作業の時(ハードディスクが動きっぱなしの状態)に消えるようです。

と書かれてあって

私のパソコンの使用範囲ですとデフラグと動画の再生というのは、かなりの割合を占めます。この2つの作業が出来ないのは私にとって、かなりの致命傷なのです。

という理由でキャンセルしたいとのことでした。

メモリの容量不足の可能性はないか、尋ねてみたいと思います☆
システムリソースという言葉も初めて知りましたので、調べてみたいと思います!
本当にありがとうございました(^^)

>HDD64MBでは無理があるということは

メモリーが64MBで、HDDが60GBでしょ。
冷たい対応するなら、正確に。

下の質問に何か手がかりはあるかな、と。
スタート値段がいくらやったとか、質問で引用した説明文は原文そのままか、とか、その辺補足したらいいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335300,htt …

この回答への補足

メモリーが64MBで、HDDが60GBでしょ。
すみません。。勉強します(><)

スタート値段は3万円で、落札金額は¥55500です☆
ゲームに使用していただけですので、箱も、説明書や付属品全部ありました。。
質問で引用した説明文は原文そのままコピーしています。

キャンセルできませんというのは、やはりとても冷たいことでしょうか。。
参考URL、覗いてみます!
ありがとうございました☆

• 0

ノークレームでお願いします

と書いているからには返品には対応しなくていいのではないですか?
冷たい対応をどうしても出来ないのならしょうがないですが、、、
おそらくメモリ不足ではないかと思いますけどねぇ・・・
貴方が使用していた頃は全くなかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
ノークレームと書いてあったし、戻せるお金はないので、キャンセルは困るので、冷たい対応をせざるを得ないです(><)

が、こちらで使用していた時には(といっても週に2,3回ゲームで使っていただけですが)快適だったので、PCは故障していたのかなあ?と不思議に思っています。。
何しろ、PCはデスクトップ(128MB)の方でオークションや、メールでしか使用しないので、詳しくなくて、自信を持って”容量不足では?”と相手に言えず、まずこちらで質問させていただきました。

デフラグという作業や動画の再生の不具合が、容量不足の際にも起こるものであれば、メモリの増設をお勧めした上で、キャンセルはできませんとメールをしてみようと思っています。

ノークレームでお願いします
と書いているからには返品には対応しなくていいのではないですか?

というご意見、本当に心強くなりました!ありがとうございました☆