街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、元同僚にしばらくぶりに合い話を聞いたところ
約7年間加入していた団体が解散清算完了の通知が来たとの事
私の所には今現在何も連絡は無く今まで知りませんでしたが
同僚は郵便で連絡があり清算金のような名目で約70万円の振込みがあったそうです。
私自身、何か行動をしないとまずいのかどうか分かりませんが
元の勤務先を退職時には手続きをし一時金でなく年金に上乗せされるような選択をしました。
現在の勤務先には企業年金の制度はありませんがこのままで良いのか
元同僚に連絡先や詳しい内容を聞き何か手続きが必要なのか
詳しい方のアドバイスお願いいたします。
下記URLは加入していた企業年金団体で検索した結果です
質問内容の補足要求ありましたら宜しくお願いいたします。
http://www.nenkin.co.jp/pension/archives/2007/09 …

A 回答 (1件)

貴方様は、厚生年金基金が精算する前に会社を退職して、「一時金でなく年金に上乗せされるような選択」をされたので、それで何も問題ありませんし、今何もする必要はありません。

同僚の方は、在職中に厚生年金基金が精算されたので、本来は退職するまで基金からの退職金が受けられないのに、将来大きくなる退職金を今小さく受け取った事になります。この精算により、貴方様は何のデメリットは無く、在職中の同僚様のほうが大きなデメリットをこうむってしまったと思われます。
貴方様の退職時の一時金は、企業年金連合会に移管され、堅実に運用されていると思われますので、今問題になっている「請求漏れ」をしない限り、規約どおり年金を受給できると思われます。ただし、住所が変わった場合は、必ずその都度変更の手続きをされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
金額を聞いてちょっと動揺してしまった貧乏人です・・・
昨今のように年金問題が次々出てくる時代で信用出来ないのも事実ですが
このような問題は本当に注意して勉強しないと大変な事になりますね
実際に年金支給時が近づいてくるとまた悩みが増えそうな自分が見えて怖いです。