アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦による年金や健康保険のタダ乗りをどう思いますか?

A 回答 (3件)

一円も稼がず貰うときだけ、貰い、


離婚となったら財産資産、半分持っていく
親権も、
女ってだけで優遇される仕組みがおかしいです。
三食昼寝付きではないとか反論してますが、
では、
30年間稼ぎゼロ円でなんかしたか?と

30年間、汗にまみれて
仕事したのは
旦那です

それにアグラかいて

(笑)
    • good
    • 2

昔は「内助の功」という点が年金や健康保険、さらには税の控除に入っているとされていました。

これ、配偶者控除を立法化するときに本当に「内助の功に報いるため」って答弁されているんです。

逆をいえば、共働きならタダ乗りするべきではありません。また自営業の妻だと専業主婦でも年金も保険も払うことになります。同じ内助の功でぜんぜん平等ではないのです。

ということで、専業主婦の優遇は今すぐやめるべき、やるなら「子供を産んで育てている母親を優遇すべきです」
    • good
    • 1

今は昔と違い専業主婦も昔ほど大変ではありませんかおっしゃることもよくわかります。


しかし専業主婦の数も少なくなってきていますから特に思う事はありません。
ただし平等を求めるならやはり夫の給与から妻の年金を払うべきではないでしょうか。
少なくても国民年金分ぐらいはです。
私としては専業主婦の年金よりもむしろ若い時に働かず、年金も納めず、生活保護と言う老後を迎える老人の方がたちが悪いのではないでしょうか?
近年は、成人するとすぐ生活保護をもらい一生働かないで生活保護をもらい続ける人もいるようですが…。
いずれにせよ、不平等と言うのはなくしてほしいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!