電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、年長の子どもを通わせている母親です。上の子が小学3年生なのでそこの幼稚園は6年目のいわゆるベテランになりました。
この幼稚園ではグループ登園を行っていて10人以下のグループを1人の母親が順番に当番をして送り迎えをしています。
いろいろ約束事があって
小さな子どもはおんぶひもでおんぶ・・・両手を使えるようにするため
雨のときはレインコート着用・・・両手を使えるように、傘が危険になるので
サンダル・ミュール・かかとの高い靴は禁止・・・危険防止(サンダルはかかとに固定のひもがあればよし)
動きやすい格好で・・・子どもの危険を守るためとっさに動けるように
などです。

ところが今年になって新しい役員が考えたのか、「動きやすい格好」=「スカート禁止」にいつのまにかなっていました。
私はスカートをいつもはいているのですが、6年目にして初めて「スカートは禁止だからズボンできてください」と言われてしまいました。
納得できず、幼稚園に来てくれる交通指導の警察にも聞いたところそんな指導はしていないとのこと。
もちろん私が役員のときもそんな規制はありませんでした。
普段ズボンばかりはいている人にとってはスカートは動きにくいかもしれませんが、まったく動きにくい格好ではありません。
常識的にロングスカート、タイトスカート、ドレスのような格好なんてしませんしね。

他の幼稚園で旗振り当番をしている方、知っている方、ズボンでなければおかしいと思う方、スカートでもいいよと思う方、どなたでもいろんな意見をください。
お待ちしています。
よろしくお願いします。

ちなみにこれは役員の解釈だと思います。
ですから規約としてはありませんし、役員たちの暗黙の了解的な感じです。
今回はスカートですが、動きやすい格好ということで髪型とか上の服装とか・・・エスカレートしていきそうで困るんです。
たかだか幼稚園まで10分の道のりでスカートだから危険ということもないですし・・・
まだ下にも子どもがいるのでこれからもいろいろな解釈でルールが変わりそうで不安です。

A 回答 (5件)

保育士です。

まず、このグループ登園という形自体、疑問に思います。
もし、万が一何かあったときは当番のお母さんの責任なんて・・・
ありえません。
普通はその子の親にきちんと帰してあげるまで、幼稚園の責任です。
もし何かあった場合、幼稚園はどう対処するつもりなのか、一度聞いてみたほうがいいと思います。

そのことをふまえて・・・

なぜスカートが危険なのか、理由をあげるとすれば、
スカートは、風がふいた時、もしくは子どもがいたずらしてめくったとき(けっこうこーゆーことあります^^;)、下着が見えてしまう
=なにかあったとき、とっさにスカートのめくれが気になって一瞬の判断が遅れてしまうということがあります。
タイトスカートでも同様です。とっさに座って対処しなければいけない時、スカートのすそが上に行かないようについ一瞬抑えてしまったり・・・など。
どんなに気をつけていても、無意識のうちにしてしてしまうことです。
一瞬の判断の遅れが大きな手遅れになることもありますので、そのことを考えるとズボンなどの方が安心かな?と思います。

まあ、そこまでめくじらたてて絶対だめ!!っていうふうにするのも・・・??と思いますが・・(私も普段仕事以外はスカート派なのでお気持ちもわかります。)

動きにくいかそうでないかも、人によって普段はいているかいないかの違いや、スカートの形の違いによって一概にはいえませんが、
確かに全部のスカートが動きやすいわけではないので、
ズボンの方が無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も無意識にズボンの人より判断が遅れるようなことがあるかもしれません。
幸い過去1度も危険な状態にこの幼稚園であったことはないですが・・・
貴重な回答ありがとうございました。
私が思うには各個人に任せてしまえばいいと思います。
ルールで縛ってしまえ管理が楽になるからどんどんルールを作るのだと思います。

今住んでいる市内はすべての幼稚園(市立も私立も)がグループ登園です。
一応毎年保険を掛けていて何かあった場合はそこから支払いがされます。
でももし万が一のことがあったらここには住めないんだろうなぁ・・・
何もないことが前提なのかもしれませんね。

私の子どものころ住んでいた場所は個人送迎かバスでした。
ただ自分が通っていたのは離れていて1人で電車で通っていました。
私が一番遠く私の次の次の駅で先生と園児数人、その次の駅でまた数人、その次の駅で下車しみんなで並んで(保育園でしたが)通っていました。
今思うと両親もよく通わせていたなぁと思いますが、一応グループ登園になるのかな
たぶんグループで通わせている幼稚園も全国探せば多々あると思います。
そこでの責任問題はどうなっているのでしょうね??
また聞いてみたい気がします。

話がそれましたが、スカートめくりはされたこともありませんが、(こんなおばさんのをめくってもうれしくないんでしょう)風でめくれてしまう可能性はないことはないですね。
(帽子やめがね、コンタクトもそういう意味では危ないんですけどね)

とりあえず安心なほうのズボンで当番はやってみます。
ただ諸問題ありますので(勝手に決めただとか、ルールが細かいだとか、責任問題だとか・・・)そのあたりは直接聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者さんのグループはおとなしく歩いているかもしれませんが、そうでない子どもがいるグループもあるはずです。

そういう子どもは、突発的に動きます。うちの小学校は登校班で通いますが、小学生であってもそいういうお子さんの行動は予測不可能で危険です。道路に急にはみ出したりするのです。
質問者さんの通る道は、危険じゃないかもしれませんが、交通量が多いとか、いろいろな理由で危険な道を通ってくるグループもあると思います。
もう少し想像力を働かせてみてください。あなたが10分の道のりに危険は無い、私はスカートに慣れている、と考えるように、たとえ10分でも危険がいっぱい、スカートなんかじゃとても無理と感じているお母さん達もいるのだと思いますよ。
その二つの考え方があったとすれば、やはり少しでも危険が少なくなる方向で考えるのが、人の子を預かる立場の人達じゃないでしょうか。

質問者さんはその方式が長いから違和感が無いのかもしれませんが、私はこの質問で初めてそういう登園方法があるって知りました。正直言って「え?よそのお母さんに任せるの?」と驚きました。うちの近所では聞いたことの無い方式でした。今では、通園バスから自宅までの引き取りですら他人では代理が不可能になりました。
自分がよそのお子さんを連れて行くのも自信が無いですし、自分の子をよそのお母さんに任せるのもちょっといやだなと思いました。もしやるのだったら、かなり神経を使うだろうな~と思いました。子どもたちに何かあったら…と気になってしょうがないです。
幼稚園の先生と同じと思ったのは、お遊戯、体操等の行動の事ではなく、人のお子さんを預かっているところが一緒だと思ったのです。

その上でスカートをやめておいた方が…ですが、質問者さんも運動会等はスカートじゃないんですよね?それと同じです。とくにどうこう言う理由はありません。感覚的なものです。あと、スカートがけっこう動きやすいと言うのは分かります。でもズボンの方が、よりいろいろな動きに対応しやすいのではないかなと思います。比較の問題です。

私にしてみたら、質問者さんがそこまでスカートに固執することの方が理解できません。
ちなみに常識で言っていくらなんでも「ジャージで」という事にはならないと思いますよ。考えすぎだと思います。

もしかしたら、住んでいる地域の違いによる感覚の違いかもしれません。何度も失礼しました。

この回答への補足

運動会に関して・・・ここの幼稚園は子ども主体で午前に終わってしまうような小規模なもので、大人の参加する競技は基本的にありません。
したがって動きやすいからズボンではなくて地面に座るとか、最後の片づけで高いところのものをはずすとかそういうことのために私はズボン着用です。
きっと認識が違うと思い補足しました。

住んでいる場所の違い。。。確かにあるかもしれません。rinaly-kさんは考えられないかもしれませんが、通園バスで行く幼稚園はしないには1つもありませんし、舗装されていない農道を通っています。
もちろん舗装されている場所もあります。幼稚園の前の道は9時まで車両進入禁止で看板を道の真ん中に立てて進入できないようにします。
もともと交通量のある道ではないので車は進入しませんが・・・
小学校も1列で黙々と歩いていきます。
飛び出しはたぶん私の知る限りですがありえません。
一応ボランティアの方々が要所要所にたって安全を見守っています。
rinaly-kさんのところはそんなに危ないのなら毎日大人がついていっているんでしょうね。
そういう地域でないことは断言できます。
もちろん車が突っ込んできてしまったら危険ですけど・・・

• 0
この回答へのお礼

>もう少し想像力を働かせてみてください
すみません。想像力不足で・・・
危険はいつも考えてはいますよ。いくらのどかな場所だからと言って事件や事故がまったくないとも限りませんから。
ただなぜスカートがズボンより動きやすいと断定しルールにしてしまったのかが納得できません。
ズボンだっていろいろな種類があります。
レザーのピチピチのもの、すそが広がっているもの、誰もこんなものを履いて送迎はしません。
スカートも同様です。
rinaly-kさんは普段ズボンしかはかないのではないですか?
持っているスカートはおしゃれなものばかり。だからスカート=おしゃれになるんじゃないですか?

私はスカートに固執しているわけではありません。
一部の人たちの見解で勝手に決まったルールが許せないんです。
理由を聞いてみてもrinaly-kさんのように「ズボンのほうが危険回避できる」と抽象的な理由です。
どれだけスカートが危ないと説明できる人が出てきてくれるかここで伺ってみたのですが、私の理解できる理由は見つかりませんでした。
同様にきちんと説明もできないようなルールを一部の人たちだけで井戸端会議的に「そうだねぇ」なんて感じでどんどん決められたらたまったものではありません。

>常識で言っていくらなんでも「ジャージで」という事にはならないと思いますよ
とおっしゃいますが、動きやすい服装は究極ジャージですよね。
一部のお母さんはジャージで着ていますし、そんな人たちが役員になったら今度はジャージだって成りかねないと思いませんか?
PTA総会などで議論する場もなく密室で決められたことですし
ちなみに役員は順番に必ず全員がやるようになっています。
選ばれた人たちではないことはわかっていてください。

とにかくここで私なりに「そうなんだ、スカートって危険なんだ」と理解できる回答がほしかったのですが、こんなに投稿してくれたのに残念です

>幼稚園と先生と送迎当番の仕事はまったく違うと思うんですが・・・

たとえ短時間でも他人のお子さんを預かっているという点で同じだと思いました。
「6年間そういう意見は聞こえなかったですよ」とのことですが、少なくとも、いつもスカートの人にはそういう意見は直接言ってこないですから…。

車でサンダルがダメなのはアクセルブレーキ操作の妨げになるからです。動きやすいとか動きにくいからではないです。車の運転と、子どもの相手は根本的に違うと思いますよ。
いつも平和に通園しているからって、いつ何時突発的な事故が無いとも限らないです。
スカートはやめておいた方が無難だろうなと思ったので書きましたが、そう言う意見は、あまり聞きたくなかったみたいですね。失礼しました。
役員の方に直接、質問に書いてあるような事を言って説得してみれば良いと思います。

この回答への補足

幼稚園の先生は活動します。
お遊戯、体操などです。
送迎はそんなことしません。

運転時にサンダルを履くと脱げやすいため、アクセルブレーキの妨げになります。
送迎時も同じです。脱げやすいと自分のことばかり気にしてしまうため脱げにくい履物が推奨されています。
そのためかかとにバンドのついているサンダルはOKです。

• 0
この回答へのお礼

たびたびの投稿ありがとうございます。
反対意見は聞きたくないわけではありません。
私は納得していないので、なぜだめなのかを聞きたいのです。
ただスカートはやめておいたほうが・・・と言われてもわかりません。

送迎時になぜ危険なのか?そこのあたりを教えていただきたかったのです。
今年になってスカートの人はめっきり減りました。
それは今年の役員が注意をしていたからみたいです。
去年まではスカートの人もいたんですよ。
今までにもしかしたらrinaly-kさんのように、「スカートってやめたほうがいいよね」というふうにズボン同士の人で言っていたかもしれません。

今回のこともこうなる前にはきちんとPTAに「○○だからこうします」や「○○なのでこういう風にしますが、いかがでしょうか?」など意見を聞いてからにしてほしかったんです。
でないとその年の役員の判断でいろいろルールが変わってきてしまいます。

>役員の方に直接、質問に書いてあるような事を言って説得してみれば良いと思います
確かにそうですけど、ここに聞いたのは一般的にどう思われているのかいろいろな意見を聞きたかったからです。

スカート以外の約束事もかなり細かいですね。

かなりのこだわりがあるように感じます。
グループ登園と言うのは初めて聞きましたが、そういう方法もあるんですね。
その方法を初めて聞いた私が感じたのは「担当のお母さんがスカートだったらちょっといやだろうな」です。

サンダルに関しても、おそらく履きなれてる人からしたら、ぜんぜん動きにくくなんか無いのにという感じだったと思います。きっとそれで履いてくる方がいたから決まり事に入っているのでしょう。
スカートでとっさに動ける、動けないは確かに慣れの問題もあるでしょうが、自分の子を他人にあずける以上は、出来る限りしっかりやって欲しいと思うのが親心でしょう。おそらく役員さんも勝手に決めたのではなく、そういう意見もちらほら聞こえていたんだと思います。
幼稚園の先生はスカートじゃ無いですよね?スカートだったら「え?スカート?」って思います。それと同じような感じだと思います。

この回答への補足

サンダル禁止は警察からの指導の中に盛り込んであります。
勝手に役員で決めたことではありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな意見もあるんですね。
サンダルは車の運転でも禁止ですから当たり前だと思っていました。
スカートは禁止ではないですよね。
婦警さんだってスカートの人もいます。
現に旗振り指導の手引きのイラストはスカート姿のお母さんだったので当たり前の格好だと思っていました。
それに6年間そういう意見は聞こえなかったですよ。

幼稚園と先生と送迎当番の仕事はまったく違うと思うんですが・・・

こんにちは。

スカートが動きやすい格好である、というのは歴史が証明しています。
イギリスの古代の戦争では兵士はスカートをはいていました。
今でもその名残で、バグパイプを演奏する楽隊(主にスコットランド)は男性ですが全員スカートが正装です。
この楽隊は、当事の軍楽隊の伝統です。
http://www.super-frog.tv/diary/2003/0303.html
のページ中央辺りに写真があります。

日本でも昔は袴やもんぺでしたね。
どちらもぴったりしたズボンタイプじゃありません。

従って動きやすさというのなら、全くズボンの根拠はありません。
うがった見方をすれば「スカートをめくられる」「パンツが見える可能性がある」と誤解されてるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も普段から家事はスカートで苦になりません。
激しい動き・・・たとえば奉仕作業、運動会などはジーンズで行きます。

このままいくとジャージで送り迎えになりかねないですよね?
髪の毛も1つで結ぶか、ショートカット・・・
中学生の校則じゃあるまいし

幼稚園児ですからスカートめくりだってしないですよ。
しかも大人に対してですから

本当にスカートのことを誤解していると思います。