アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには4ヶ月になるキャバリアがいます。
ペットショップの方から
「キャバリアは肛門線が溜まりやすいので絞ってあげてください。」
と言われました。
サロンでも絞ってくれるみたいですが自分で絞れるのなら憶えたいので絞り方やコツ、絞る強さなど教えて下さい。

このたび犬を飼うのが初めてなので犬のお手入れの仕方を勉強中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ペットの美容院でも、シャンプーを頼めば、ついでに絞ってもらえます。

肛門腺の絞り方については、参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.imohori.net/ioc/betty/vol23/vol23.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考にさせてもらいました。今度挑戦してみます。
URL面白かったです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 19:30

私も初心者ですが、獣医さんから指導を受けてできるようになりました。


足をあまり広げさせず、シッポを上に持ち上げて、肛門を露出させると、肛門の周りが膨らんだような感じになりますので、そうしたら、その膨らみを軽くえぐるようにつかんで引っ張ると簡単に出ます。ちなみに我が家はMダックスです。
でも、慣れないうちは心配ですよね。そういう時は獣医さんの手ほどきを受けるのが一番だと思います。
o( ̄へ ̄o)ガンバぁってくださーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんから教えてもらうなんて思いもつきませんでした。
来週ワクチンを受けに行くときに獣医さんに聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 21:54

家は2匹いるんですが 


最初の頃はマニュアル通りに絞っていまいましたが 
頻繁に絞ると返って溜まりやすいように思います。 
もちろん美容室に言った時は絞られていると思いますが
(2月に1度位の割合で連れて行ってます)
ここ数年は 
普段は家では絞っていませんが、まったくトラブルはないです。  
肛門線あたりを触れてみて膨らんでいそうもなければ 
(そのうち感覚でわかるようになります)
あまり無理に絞らないほうが良い様にも思います。 
ご参考まで・・

自信は「なし」あえてしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肛門線がたまりやすいとはいえサロンに毎月はちょっと出費が・・・というのもあって自分でできる事は自分でしようと思いました。
それに自分で手入れしていれば体調の変化なんかもわかってくると思いまして・・・。
アドバイスありがとうございました。
愛犬のため、節約のために頑張ります。

お礼日時:2002/08/17 12:56

こんにちは!


 とかく小型犬は肛門腺を絞ってあげないと、駄目なようですね。頻度としては犬種や、個体差があって、はっきり「このくらいの期間に」とは言えないようですが、1~2ヶ月に一度は絞ってあげたほうが良いみたいですよ。
 私はトリマーの資格を持っているのですが、勉強中は中々上手く絞ることが出来ませんでした。
 尻尾を上に持ち上げ肛門を正面から見て、肛門から少し離れた時計の4時と8時くらいの場所を、他の方もおっしゃっていましたが、軽く抉るように外側から肛門に向かって絞ってあげると、肛門の中から「強烈な匂いの分泌物」が時にちょろちょろ、時に勢い良く出てきます。
 強く絞り過ぎないように注意が必要です。絞る手に青筋がたつほど、力は込めてしまうのは駄目です。
 匂いも強いので、シャンプーをする時などに、ついでに絞るといいですよ。(私はうまく絞れなかったとき、覗きこんだら、顔にもろかかってしまいました(笑)
 うちの犬はマルチーズですが、寝ている時など(私の顔の傍でうちのは寝るので)ぷ~んと臭い匂いがおしりから妙に漂ってきたり、肛門を触った時、硬い感じがあった時が「しぼり時」と思い、絞るようにしてます。
 ご自分で手間をかければ、掛けるほど、ワンちゃんの可愛さは増していくと思います。最初は上手くいかなくとも、必ず出来るようになりますよ!
 これから色々と大変でしょうが、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シャンプーの時にチャレンジしてみます。
青筋がたたない程度にですね!
頑張ってみます。
そろそろ臭くなってきたので早く絞ってあげないと・・・。
まさしく子育てに戸惑う母親って感じです。
(コドモはいないからわからないけど・・・こんな感じだろうな。)

お礼日時:2002/08/18 22:32

こんばんわ。


肛門線絞るの難しいですよね。うちも全然上手く出来なくて獣医さんで習いました。
肛門のチョイ横に骨がありますよね、シッポを持ち上げその骨と肛門の間の少し下を押しながら探してみて下さい。溜まってるようなら膨らみが指にあたります。その膨らみを内側よりにギュウ~と押します。汚い物もしくは、透明液体が出ます。本には両方いっぺんにギュと絞るように書いてますが、片方づつの方がしやすかったです。
病院かショップで絞り方を聞くではなく、実際に手ほどきを受けられたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片方ずつでもできるんですね。
絞り方は獣医さんに習ってやりやすい方法を自分で探していこうと思います。
今回の質問でいろんな知識得る事ができたのでいいイメージトレーニングが出来ました。
後は実践あるのみ!
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!