プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はテニスをしている者です。
練習の合間にペットボトルのドリンクを飲んでいます。
私は毎回ペットボトルを買うのですが、
その容器を洗って何度も使っている方っていらっしゃいますよね?
それは衛生上問題ないのかなーとちょっと疑問に思うのですが…。

洗剤で洗って日光消毒すれば問題ないのですかね?
無色透明や緑色(主にお茶)のボトルの他、アルミのボトルもありますよね。
私もできるだけ再利用したいので、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

プラスチック製の水筒と何ら変わるところは無いのではないでしょうか?


せいぜい洗い難さと、炭酸用でないボトルだと熱湯が使える、密閉できるというところの違い程度ではないでしょうか。
私は熱湯を入れて密閉出来て滅菌状態が作りやすいので、ペットボトル流用水筒は重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチック製の水筒ってあるんですね。
それにしてもペットボトルって滅菌状態を作れるとは!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/16 21:23

どうなんでしょう。


私は水筒代わりに使ってますが、
とりあえず今までおなかをこわしたことはありません。

といっても入れるものは水・お茶だけで、
2週間くらいで新しいものと交換してます。
通勤列車の中を持ち運んでいるのでそれ以上は強度が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おなかを壊していないとは…経験談ですねえ(笑)
よろしければ洗い方を教えてください。

お礼日時:2002/08/16 21:25

私は、いつもペットボトルを洗う専用のスポンジを使っています。


枝豆のような形をしているスポンジで、結構普通のスーパーとかで売ってますよ。
    • good
    • 0

洗う方法によります。


petボトルは水を入れて激しくシェイク程度しか出来ません。
こすり洗いが出来ないので、長期使っているとくぼみなどに水垢のような「ぬるぬる」が残ります。
卵の殻を砕いて中でシェイクするとかなり綺麗になるそうです(親戚のおばさん談)。
そのあと、哺乳瓶用の殺菌剤「ミルトン」等で殺菌すれば完璧か??。
でも数回つかったら新しいもの使った方が気持ちが良いような。

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/mil/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
洗剤と水を入れて激しく振るだけでは十分な洗浄とはいえないんですね。
ぬるぬるができるのはどのくらいでですか?3日?1週間?1ヶ月?
卵の殻を砕いて振ったら容器の中が傷ついて汚れがたまってしまいそうな感じがするんですが、
その辺はどうなんでしょう?

お礼日時:2002/08/16 21:29

アルミボトルについては、


過去に回答があります。(参考URL)

PETボトルについても、
NO.2のかたのように、こまめな交換をおすすめします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100974
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのご紹介とご回答、ありがとうございます。
アルミボトルは熱湯消毒できないんですね。
日光消毒はいいのかなあ?

お礼日時:2002/08/16 21:31

No.3のriri111です。


さっき書き忘れたのですが、ペットボトルを洗うスポンジは
『ペットボトル洗い ビーンズ』
で定価は380円です。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0609098.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトル洗いというのがあるんですね!(商品名がまた何とも言えず!)
riri111さんはどのくらいの頻度で新しいものと取り換えていらっしゃいますか?

お礼日時:2002/08/16 21:34

私は.洗わずに使っています。


ただし.最低1日1回中身を全部交換。忘れたらばビンを捨てる。

あと.中に入れる水は.「公営水道」の水で.少し捨てて(風呂を入れて).塩素濃度が揚った頃を見計らっていれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
“中に入れる水は・・・”以下はどういうことなのか理解できませんでした。
塩素濃度が揚ったというのはどこで見分けるんですか。

お礼日時:2002/08/17 12:11

>riri111さんはどのくらいの頻度で新しいものと取り換えていらっしゃいますか?



私は適当です、ペットボトルを透かしてみてもうダメかな?と思った時に交換します、もしかしたら1ヶ月くらいは使っているかもしれません。
でも、今のところ一度も気持ちが悪くなったことは無いです。
もって帰ってきたら、すぐに洗ったりすれば大丈夫だと思います。

私は大丈夫ですが、確実に大丈夫とは言い切れないので、不安でしたら2週間くらいで交換すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/17 12:13

No.2のtimberです。



私はお湯でゆすぐだけで洗剤は使ってません。
中にいれるものが主にアルカリイオン水(?)で
ごくたまにお茶(殺菌作用ありますね)をいれるくらいなので。
beansの存在は知ってましたが、めんどくさくて・・・。
http://www.assiston.co.jp/item/0203_beans.html
他にも瓶を洗うブラシの先端を曲げてペットボトル用にした物もあります。

それより強度の方が心配なので、こまめに交換するようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と参考URLのご紹介、ありがとうございました。
私はおっちょこちょいで、よくペットボトルを落としたりするので、
強度の関係上、私もこまめに交換しようと思います。

お礼日時:2002/08/17 12:15

>どこで見分けるんですか。


大体なめてみて.味を見れば塩素濃度は見当つくはずです。
本管から.蛇口までの距離は分かっています(公営水道の工事費より)から.配管径*長さで枝管内に溜まっている水の量が分かります。それだけの分量を風呂桶に捨てています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!