アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、賃貸マンションに引っ越したのですが、引越しの際に業者さんが使用している強力なガムテープが床にべたべたついてしまいました。ちなみに、床は濃い茶色のフローリング床です。ふいても落ちなかったため、深く考えず除光液で床をふいてしまった所、フローリングのワックス?のような部分がはげ、大変見苦しい状態になってしまいました。他の箇所と比べるとあきらかに変で、とても目につくのですが、何か良い対処法はないでしょうか?
(1)床にくっついたガムテープの粘着をおとす方法
(2)徐行液によりフローリングの床が白くなってしまった箇所を修正する方法
以上2点について、何かよいアイデアがありましたどうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)


台所洗剤の原液を直接塗って指でこねこねすると取れるような気がします。
根気の要る作業だとは思いますが・・・。
1度に広い面積をやろうとせずに、ちょっとずつやってみてください。

やった後は、フローリングに水気はよくないので、固く絞った雑巾で水拭きして
乾拭きが必要だと思います。

(2)
フローリングの表面の塗装が取れてしまったんですね。ホームセンターで床用の塗料を買ってきて塗る方法も
ありますが、元の色に合わせないといけませんので、非常に難しい作業になると思います。
(ムラになってもいけないし、ツヤを合わせるのも難しい)

簡単な方法としては、ホームセンターで「かくれん棒」とかのクレヨンタイプの
床補修剤をつかうことだと思います。
あまり面積が広いようなら、プロに頼んだほうがイイと思います。

あと、フローリングの注意点ですが
・あついヤカンを置いたりするとこげます。(木だから)
・キャスター(コロ)のついた家具(椅子とか)を使うと表面がはげます
(その家具を使うところだけでも、カーペットをひいてね)
・ホットカーペット、ストーブなどの熱がじかにつたわると表面がはげます。
(これも、カーペットを間に一枚入れてください)
・直射日光、水にも弱いです。

ではでは。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~lie/maroon_richa10.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考URLも大変わかりやすかったです。
また、フローリングの注意点も教えていただいて、助かりました。
今後気をつけて暮らしたいと思います。

お礼日時:2002/08/26 16:02

住まいや家具のキズ修理専門家です。



2についてのみお答えします。

床が白くなっているのは除光液とフロアワックスが化学反応しただけですから、必要以上にサンドペーパーをかけたりスプレー塗料を使用しないほうがいいです。

具体的な対処方法は、白い部分は乾いた状態でスチールウール(商品名:ボンスター)で擦るととれます。簡単にとれますしフローリングもキズがつきません。次に
堅く絞った雑巾で白い粉を拭き取れば元通りになります。
後は、ワックス(リンレイオール等安いもので十分)をかければ完璧です。

上記の方法は、実証済みですのでご安心下さい。

除光液は溶剤としてはとても弱いものです。フローリングの塗装を侵すほどのことは有りませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々試した結果、2については非常にきれいになりました。
どうもありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2002/08/26 15:58

材木屋です。


1.についてはすでに回答が確立されたますので2.について話します。

まず賃貸マンションということなのでそないに高級な材料は使われていないでしょう。
たぶん表面のクリア層が白化しただけだとおもいます。
そういう話なら、下地を出さないようにペ-パ-かけをし、白化した部分を取り除きます。

その上から床用のスプレ-〔サンディング、艶消し、5分消しくらいかな?〕を駆使して周りに合わせます。

慣れるとビス穴ですら直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
今後もし、何かあったときにも役立つ情報ですので
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/26 15:58

 (1)床にくっついたガムテープの粘着をおとす方法


テープの糊の部分はまず新しいガムテープを貼ってはがしてみてください。これを繰り返すとある程度は取れると思います。・・・やっても取れない場合は灯油か塗料用シンナーで拭いてください。この時、除光液やラッカーシンナーなど強い溶剤を使うと塗装や印刷物は取れてしまいますのでご注意願います。
そのあとへらやスクレーパーなどで残りの糊をとる。この繰り返しできれいに取れるはずです。

 (2)徐行液によりフローリングの床が白くなってしまった箇所を修正する方法
フローリングの下地がでたのか塗装が変色したのかがわかりませんが、ホームセンターなどで売られているフローリング用カラーワックスがありますので床の色に合うのを使うのが一番手っ取り早いかと。補修用クレヨンは小さなへこみにはいいのですがこういう場合はあまり向かないかもしれません。

ただしあくまでその場しのぎなので、本格的に直す場合は専門の補修屋さんか塗装屋さんに頼むしかないと思われます。

度胸があれば床の色に合う「オイルステイン」(着色剤)をぼかすように塗布してつやあり(消し)のニスを塗る手もあります。

いずれにしてもチャレンジあるのみ。
いい経験になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
1に関しては、新しいガムテープで試してみたのですが、
やはりあまりにも床についたガムテープの方が強力で
おちませんでした。残念です。

お礼日時:2002/08/26 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!