アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、卒業研究で薬品を注文しなきゃ、なんですが、
研究費の関係もあります。なるべく安く手に入れたいのですが、そういう価格比較サイトのようなものはありますか?

A 回答 (3件)

研究室の出入り業者の関係もあって、現実問題としての選択肢は多くないでしょうから、カタログを調べるのが現実的でしょうね。

せいぜい数社程度でしょ?
それと、カタログ価格が納入価格ではありませんよね。日常的に出入りしている業者であれば、何%かの割引になっていることが多いと思います。また、物によってはそれよりやすく設定されていることもあります。
まあ、そんなこんなで、そういうサイトをあったとしてもあまり意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。がんばります。

No.1の方の書かれたとおりでしょう。

卒業研究ということで、大学か高専だと思います。学校によっては納入業者は予め登録してあるところ以外からは購入できないか、手続きがえらく面倒だったりします。また多くの場合、現金決済ができず、まとめて後払い(掛売り)になるので、業者側での対応が必須です。

まずは指導教員に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

指導教官に相談します。でも怖い教官で話したくないよ・・・

カタログ価格や試薬メーカーサイトに表示されている価格で試薬を購入することはまず無い。

代理店であれば3割~4割引きで入手できる。まずは先輩や教官に聞いて複数の出入り業者を紹介してもらい、試薬の割引率一覧表を貰うと良いだろう。

もしも出入り業者がいないのであれば、業者の選定は教官の仕事であるので教官に依頼すること。

関東、和光は正規代理店から購入すれば4割近く割り引いてくれる。東京化成やAldrichは2割引き程度が良いところかな。

ウェブサイトに記載されている試薬の価格を比較しても意味がない。実売価格はそれよりもずっと安いのだから。

価格だけでなく、納期にも注意を払うこと。いくら安くても納期が2ヶ月後ではお話にならない。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やはりお得意様に頼みます。