『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

30才代後半の男性です。3年近く同じような症状に悩んでいます。唾液(つば)が口の中にたまってきて、吐き出したくなります。特に他人と話たり、運動をするとひどくなります。よく「唾液はみんな自然に飲み込んでいる」から飲み込めば良いといわれますが、それができません。数回飲み込み込むとだんだん気分が悪くなり、嘔吐反射のようになり、生唾の塊のようなものをトイレにだしています。なにかパブロフの犬ではないが、喉のどこかに何か触れると反射的に「おぇっ」と気持ち悪くなってしまいます。酒はのめませんが、飲めない酒を飲まされた時に喉に指を立てて吐かされるような感じです。そうならないように常にハンドタオルを持ち歩き口をぬぐっています。(耳鼻科では溢れる前にぬぐっているから、唾液腺の除外などをしても私の場合はぬぐうのを止めないだろうといわれ、開きなおるようにいわれる)
 きっかけは職場での人間関係で1日5回から6回(胃の中の固形物を)吐いていた時期がありました。会社に着くと吐いて、昼食事後はいて・・・という感じで夜まで吐いて、帰りの電車はわざと各駅停車にのり深夜(人も少ない)なのでドアが開くたびに唾を外に吐いていました。
その後、休職、退社。仕事を離れて3年近くになるのでもうストレスの問題ではないと思います。吐くことは減ったが唾液だけはなくならない(今は朝起きる時気持ち悪いときはありますが、吐いたりすることはほとんどありません。)
休職中より、心療内科、カウンセリング、精神科、耳鼻科、消化器科内科といきましたが、決定的な解決にはいたっていません。いつも気持ちの持ちようみたいな形で片付けられてしまいます。心療内科、精神科では話は聞いてもらえますが、抗鬱剤などでかえって吐気が助長されたり、眠気など副作用で病院にかかっている時は廃人のような生活をしていました。
今までの診断は自律神経失調症、抗鬱状態、内視鏡、慢性胃炎(噴門が緩んでいる(逆流気味、この程度なら良くあるとも。ピロリ菌あり)唾液の量は正常(ガムテスト)、心理テストでは極度のうつ(治っても会社組織にもどればまた再発するので、自律訓練法をした方がいいといわれたことがありましたが、他院にかかってしまい実施しませんでした。現在はスポーツクラブにもいけますのでうつではないと思います)
他の症状としては、明け方、呼吸が苦しくなり、寝ていられなくておきてしまうことがあります。(上半身の着ているものを脱いだり)。メプチンエアーをすると落ち着きます。コーヒー、パン食で一呼吸つき、その後、睡魔に襲われて、数時間寝ると、普通になる日があります。またおならも増えた気がします。
現在は3度目(1年に1回ぐらいのペース)の内視鏡検査で異常なしといわれ、お願いしてパリエット錠10mg(ガスターでは効かないことがあった)とガスモチン錠5mgを処方してもらいました。少し朝の吐気は楽になった気がするような感じもありますが、ほとんど変わりません。(ただ、1度たまった唾液を飲み込んでみたところ午後2時すぎまで気持ち悪かった。精神科では吐かずに飲み込む練習をするべきだといわれたので)。ちなみに食後横にならない、枕を高くするなど一般的な注意事項は守っています。
正直、人前で口をぬぐったり、唾を頻繁にはくようでは、職場への復帰は難しいと考え、就職活動を躊躇していますが、このままではいけないというあせりと諦めのまじったような状態です。病気になった直後、数年前は面接の約束を入れたりすると直前に戻したりしてドタキャンということを3回繰り返して、治療に専念することにしたことがありました。時間はあるので資格勉強でもと思うのですが、集中して本を読むと30分位で気持ち悪く(眠く)なることが多いです。
仕事を離れ3年近く経ちますが、まだ精神的な(メンタルの)問題が残っているのでしょうか?心療内科や精神科は合計1年以上は通っていましたが、もっと長く通わなければいけなかったのでしょうか?(薬の副作用で寝た切りの廃人みたいな食っては寝ているだけの生活では脳など色々な機能が低下していくと考え1年くらいを目処に通院を止めてしまいました)。早く、普通の仕事のできる社会生活が送れるようになりたいです。唾液と吐気(嘔吐)がネックになっているのが現状です。
何か良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

貧血 運動」に関するQ&A: 中3女子です。 貧血に悩んでます。 小4の頃から貧血?がすごくて 小4では運動会の練習の時に運動場で

A 回答 (7件)

鉄欠乏から来るくる自律神経失調症の可能性が高いです。


高校生の息子が全く同じ症状で、内科で処方された鉄剤(フェロミア50mg)で数日で治りました。

息子は半年ほど唾液過多の症状で、いろいろな漢方薬を飲んだりカイロプラクティックへ通ったりしましたが一向に改善されず、授業やテストも唾液が溢れてくる為まともに受けられない状態でした。
掲示板で妊娠するとこのような症状が出て出産後には改善すると知り、妊娠中には血液が薄まって鉄分が不足する鉄欠乏性貧血になりやすいことから、きっと息子も鉄欠乏だと思い内科でフェリチン値の検査をしました。
鉄欠乏性貧血は一般の血液検査では診断出来ず、フェリチン値の検査をしなければ分かりません。息子も一般の血液検査では異常なしでしたが、フェリチン値が低く貯蔵鉄が減少している状態でした。
鉄やビタミンB6タンパク質が不足するとセロトニンなどの神経伝達物質に異常をきたし、自律神経失調症のような症状が出るそうです。
鉄剤と一緒に、鉄の吸収を良くするビタミンC、セロトニン合成を助ける為にビタミンB群、プロテインなども一緒に摂るとよいようです。

鉄欠乏による症状は、その他にイライラする、日中の眠気、疲れやすい、不安感、物忘れ、集中力低下、爪が薄くなる、抜け毛が増える、手足の冷えなどいろいろあります。
鉄は糖分代謝や、骨を作ることにも使われる為、甘いものの摂り過ぎる人、成長期の子供、激しい運動をする人は鉄欠乏性貧血になりやすいです。

しかし質問者様の症状が鉄欠乏性貧血からくるものでなかった場合、鉄剤を飲むと鉄過剰症になり多臓器に広範な障害が起こる可能性があるので、必ず病院でフェリチンの検査をしてください。
貯蔵鉄が減少してしまっている場合、鉄剤によって症状が改善された後も、3か月は飲み続ける必要があります。(市販のサプリメントは医薬品に比べ含有量がとても少なく、成分もちがうようです。)

現代は鉄瓶や鉄のフライパンなどの使用が減り、野菜なども栄養分が減ってきているため、慢性的な鉄不足による鬱や自律神経失調症が増えています。
心療内科に行く前に、内科で是非フェリチン値の検査をしてください。


参考にして下さい。

http://www.tanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/top …

参考URL:http://www.tanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/top …
    • good
    • 36

いきなりすいません。


回答ではないのですが。
自分はいま18歳です。質問者さまと同じような現状で、ずっとインターネットでさがして、やっと同じような人が探せました。自分もずっとつばを吐いてないとだめで、飲むと気持ち悪くなります。嘔吐反射みたいに、口から異物等がでるのではなく、(おぇ)ってなってしまいます。それは小学生の時にずっとなっていて、学校もなかなかいけず、しばらくしたら治って、今また再発みたいな感じになってしまっています。自分も精神的だとおもってました。
やはり病院にいったほうがいいですかね?
いくとしたら、なんの病院が最初ですかね?すいません、回答ではなくて。
    • good
    • 24

またまたNo.1です。



私の症状としては、鼻づまりと臭いが全くわからなくて味もわからないこと、痰が半端なく出るため、どうしても吐き出せないときは飲み込みますが気持ち悪くなって息ができない感じになって吐き気をもよおし苦しいこと、そして目頭がかゆい、風邪をひきやすい、鼻水がやばい色をしていることがある、鼻がむずがゆい、シャワーを浴びたり鼻をこするとくしゃみがとまらなくなる。を全部いいました。そしたらこちらが言わなくても「CTとりましょう」と先生が指示を出してくれました。その結果3ヶ月薬を飲んでダメなら手術といわれています。

「この状態はあれから何も変わらずこの唾液も気持ち悪いし、原因が何なのかがわからないのも気持ち悪いので一回鼻とのどの精密検査をしていただけないか?」と訴えればいいと思います。

嚥下(飲み込みのこと)障害であるかもしれないのでVF・VEといった検査もしてもらったらいいですよ。

気分の問題にしてもこのはっきりしない状況では浮かび上がれないですよね?

原因がなんなのかはっきりして、適切な治療を受け早く治るといいですね。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いまさらですがありがとうございます。
ほんとうにお返事遅くなって申し訳ございません。
すっかり忘れていたと思います。
昨年末に、大学病院の耳鼻科に行きました。鼻から細い管みたいなものを入れて中もみてもらいました。
結論からいいますと、ハキダコ?みたいな形跡はあるけど、状態はきれいで問題ないとのことでした。
結局、精神的なものだろうと漢方薬をだされて終わりでした。

今日、ほとんど変化はありません。ただ、ほんとうに吐くとこまで行くような状態はなくなりました。
精神的なものがおおきいようで仕事のプレッシャーとかで悪化するようです。

しばらくガスターなどでごまかしていますが、リバンウンド(やめると胃潰瘍)のリスクもありこまったものです。
本当にいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 23:38

No1.です。

ちゃんとCTをとってもらった方がいいですよ。私も個人病院で口の中をあけてみてもらうだけぐらいでなかなか治らず、ちょっと強めに言ってみたんです。そしたら、「うーん。じゃあX-Pとるか」ってなったんです。で、映し出された画像はちょうど鼻の形で真っ白な写真。鼻中隔がまがってるかどうかなんて全くわかりませんでした。CTだとばっちりわかります。ぜったい大きな病院で私みたいに見てもらうほうがいいと思いますよ。

唾液は消化液の一種。過剰分泌されるということは何か異常があるからです。その原因を医者に見てもらうべきで、その原因にあった治療をしてもらわない限りは治りません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
CTをとってもらうには医者がその必要性を認めないと難しいですよね。保険も適用しないと困るし。
実際、今の私の症状と鼻のCTの必要性が・・・説明する自信がありません。鼻が悪いことと今の症状がどのようにつながっているのか・・・。もちろん鼻もこの際すっきりさせた方がいいのでしょうけど。
実は耳鼻科は大学病院にいったことがあります。そして、口の中をみて、ガムテスト(唾液量)、甲状腺のエコー?みたいなものでみるといったことをしてもらいました。
結論は「開き直れ」みたいな感じにとれました。次の予約もなしで。そして自分はやはりメンタルな問題なのかと・・・。実は発病当時、親戚の医者も逆流しているなら精神的な問題だとし、カウンセラーをつけろということになりました。(実際3カ月、モルモットみたいになって相性も悪く止めてしまいました)。そのカウンセラーに会いに行く前には症状がひどくなったので精神的なものかもしれません。皆にいわれてそういう気になってしまったのかしれません。
ですからまた大学病院の耳鼻科に行ってどう説明するのか・・・。
15purinさんのように似たような症状の方が鼻を治療したことにより、症状が消えたといってしまってよいのか・・・。悩ましいです。
そして唾液は消化液の一種ですが、大学病院の消化器科へ最近いったのですが、はっきりいってなんとも分からないようでした。起きた状態なら唾液は下に流れていくので、口からださないといけないというのは理解できないといった感じでした。内視鏡もやり、胃酸を押さえる薬と消化を促す薬を飲んでいます。
以上のような状況と長期化のせいで、医者への不信感と諦めのような気持ちがあるのかもしれません。
背中を押してもらった気がしますし、いづれもう一度、同じ大学病院の耳鼻科には行ってみるつもりです。(また別の大学病院にいって一から経過を説明するのは大変ですので)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 01:20

外れているかもしれませんが、健康なヒトは痰を無意識のうちに呑み込んでいます。

健康なヒトは普通は痰を意識しません。唾液も同じで普段は呑み込んでいます。歯肉からも分泌液が出ています。また腎臓では尿の通路に出て行った水分の99パーセントが回収されています。あなたが意識していないところでも体はそういうことをやっています。唾液は食物を呑み込むときにもあなたの役に立っています。こういうことはあなたの深刻な悩みに比べればくだらないことでしょうが黙々とあなたを支えているからだの立場も理解してあげようというのも一つの方法かなと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに唾にばかり意識がいってしまっているのかもしれません。また他の方も指摘されているように耳鼻科のマターなのかもしれません。今朝も明け方新聞がくる前から息苦しくて起きてしまいました。メプチンエアーはお守りのようにもっているのですが、使うことが多くなってきました。食事をとり、落ち着いた後には痰がでて、少し楽になるというパターンが多いです。
回答いただいた内容は非常に重要なご指摘だと思います。唾液がでなかったら大変なことです。
何か他に意識を向け、気づいたら、全然なんでもない、という日がくるかもしれないと期待しているところもあります。
違った角度から色々なご意見を聞けて大変感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 08:13

嚥下(飲み下すこと)に問題があるかもしれないので、一度耳鼻咽喉科に行かれるのをお勧めします。

それで解決できなければ精神的なものかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2件ほど耳鼻科にいきました。
嚥下については飲食は普通にできているせいか、問題にされたことはありませんでした。
たしかに唾を飲み込むことは拒否している感じがします。
おそらく、その後にくる習慣的な吐気などを恐れている(予期不安)のかと思ったりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 19:21

唾液ですか?痰ですか?痰だったら私もそうでした。


で今もそうなんですけど鼻づまりがひどくなって風邪をひきやすくなりいろいろ相談していたら「副鼻腔炎」で「鼻中隔弯曲症」のため副鼻腔炎になっているといわれました。
鼻中隔~になると「鼻茸」ができやすくなり鼻づまりとかいろいろ症状がでるらしい。
鼻はおかしくはないのでしょうか?
CTまでとってもらいましたが、意外と奥の方まで詰まっていてびっくりです。
あと血液データーでは(Igとよく表記されている)アレルギー反応は無いはずなんですが、医者にはまああるんじゃないかといわれ薬を飲んでいます。適当すぎ。
私も個人病院に通いなかなかよくならず、自分の勤めている病院の医師(全然耳鼻科じゃない医者)に雑談で話していたら、上記診断を適当に下され紹介状を書いてくれて大学病院で精密検査をうけて当たっていました。少しそのお医者さんを尊敬しちゃいました。

では違うかもしれませんが早期完治をお祈りしています。わたしも早く治りたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のは(なま)唾のようなものです。泡みたいなときもあります。
ご指摘のとおり鼻はずっと悪いです。しょっちゅう、垂らしたり、詰まったり。口があきぎみなのか、風邪もひきやすいです。
この病気になる前、耳鼻科にいって同じようなことを言われたことがります。鼻の中の仕切りが曲がっていて(「鼻中隔弯曲症」)構造的に鼻がつまりやすいと。場合によっては手術した方がいいとも。確かに小さい頃から鼻風邪のような状態のことはよくありました。
ただ、この病気になってから2件、耳鼻科にいったのですが、いずれも口を開いて中をみたり、甲状腺をチェックしたくらいでした。(口を開けて覗かれているときもオェッっとかなってまともに見てもらえないときもありましたが)
鼻は私の症状を話してみてもらったことはありませんでした。

また耳鼻科に行くことも含め検討させていただきます。大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唾液の量がハンパないです

最近、唾液が凄く出て
飲み込むと、空気まで一緒に飲み込んでしまい、空ゲップのようなものが沢山出るようになって悩んでいます。

飲み物を飲んだりすると吐き気がしたり、胃に不快感など空気が溜まってるような感じがします。

学校ではご飯を食べると吐き気がしてご飯が食べれなくなってしまいました。

最近疲れてるのが関係するんでしょうか。

改善策があったら教えてください。


※妊娠とかは絶対にしてません

自律神経失調症です

Aベストアンサー

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。

 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重度の「ドライマウス口腔乾燥症」かドライマウス予備軍です。

もし本当にご心配でしたらご自分で目盛りのついた試験管と漏斗を用意してください。
ネット通販で数千円以内で購入できると思います。
漏斗を経由して唾液を試験管に集め、計測します。
 
  「刺激唾液検査の中のガムテスト」

   ガムをかみながら10分間唾液を採取します。
   10分間で10cc以下がドライマウスです。(1分間当たり1cc以下)
   標準値はありませんが12~20ccが目安です。
   30cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり1.0cc~3.0ccの範囲が正常範囲)

  「安静時唾液」

   座ったまま咀嚼せず安静な状態で、自然に流出する唾液をコップに採取します。
   15分間で1.5cc以下がドライマウスです。(1分間当たり0.1cc以下)
   15cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり0.1cc~1.0ccの範囲が正常範囲)

 ガムテストで30cc以下であれば、「仮性唾液過多症」と言って飲み込み不良その他の原因よって、唾液が多いと錯覚してしまう状態です。

<嚥下不良>
正しい飲み込み方ができていないと、コップの水は飲めても、少量の水分である唾液や、パサパサした物が飲み込みにくくなります。
嚥下の際に、上下の歯が接していない場合や、下顎の先端に「梅干し」ができる
「オトガイ過緊張」の場合は、「異常嚥下癖」と言って正しい嚥下ができていません。

<自律神経失調症>
緊張時には、交感神経が優位になり、心臓の鼓動が速くなり血圧が上がります。
リラックス時には、副交感神経が優位になり、心臓の鼓動は遅くなり血圧が下がります。

唾液は、交感神経優位では、ネバネバした粘液性の唾液が少量出るので、緊張すると口腔が乾燥するのです。
副交感神経優位では、サラサラした漿液性の唾液が多めに分泌されます。
交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできない状態が、「自律神経失調症」です。
交感神経優位の状態が続くと、舌やノドの筋肉も緊張しているので、飲み込みにくくなります。
「緊張すると物がノドを通らない」という状態です。
副交感神経優位の状態が続くと、唾液が多量に分泌されますので、「ガムテスト」や「安静時唾液テスト」で異常値がでてくるはずです。

 既往に自律神経失調症がおありですので、もしかしたら真性の唾液過多症なのかもしれませんので、一度かかりつけの先生にご相談されていはいかがでしょうか。この場合には、副交感神経を抑える「アトロピン」という薬が有効とされています。
 副作用がありますので、よく先生にご相談されてください。真性唾液過多症であることがはっきりと数値上(ガムテスト、安静時テスト)も明確であることが重要かとおもいますので、一度ご自分でチェックされるか、チェックしてもらえる歯科口腔外科等を受診してみてはいかがでしょうか。

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。

 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重...続きを読む

Q唾液を意識的に飲み込んでしまう

何故か日にちをはっきりと覚えているのですが、11月25日(水)の帰りのスクールバスで意識し始めた、唾液について質問です。
一度唾液を意識したら、四六時中その事を考えてしまい精神的にかなりまいってます。
舌の置き場所も、普段無意識にしていると思われる唾液の飲み込み方もわからなくなってしまいました。
唾液が口内に溜まり、毎回「ごくん」と意識して飲み込みます。
スクールバスなど人が近くにいる時、その音が聞こえていないか心配です。
その時に空気も一緒に飲み込んでいるのか、耳が痛いというか違和感があります。喉も少し痛いです。
人と話すのも憂鬱になり、物事に集中できず若干鬱になっているような気さえします。
内科に行くと「気のしすぎです。麺類とかスープは詰まらないのでしょう?」と言われ、喉の炎症を抑える薬をもらいました。
学校のことで悩み、精神的に不安定になっているのが原因でしょうか?
最近、悩みすぎてよく泣きます。
神経内科、心療内科、精神科、一般内科がある病院か口腔外科あるいは耳鼻科などどの何科の病院に行けばいいのでしょう?
ガムテストをしてもらうべきですか?
お教えください。よろしくお願いいたします。

何故か日にちをはっきりと覚えているのですが、11月25日(水)の帰りのスクールバスで意識し始めた、唾液について質問です。
一度唾液を意識したら、四六時中その事を考えてしまい精神的にかなりまいってます。
舌の置き場所も、普段無意識にしていると思われる唾液の飲み込み方もわからなくなってしまいました。
唾液が口内に溜まり、毎回「ごくん」と意識して飲み込みます。
スクールバスなど人が近くにいる時、その音が聞こえていないか心配です。
その時に空気も一緒に飲み込んでいるのか、耳が痛いという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の内容を読んで、もしかしたら唾を意識してのむことで、一緒に空気もたくさんのみこんでしまい、呑気症になっているのではないかと思います。

唾液とか、呼吸とか、意識し始めると気になって仕方が無いですよね。
今までどうやって無意識にやっていたんだろうと不思議になるくらい。
私の場合は、呼吸を意識してとてもしんどくなったことがあります。
呑気症は姑がなっています。 胃がふくれた感じがあったり、吐き気、げっぷやおならがよく出るのが特徴。 体がとてもつらくなるようです。

質問者さんは、まずは心療内科で精神的に落ち着くような治療をすることをおすすめします。 抗不安薬などを用いる治療だと思います。
そして、お茶や水などの飲み物を持ち歩き、ちょこちょこ飲むようにしてみてはいかがでしょうか。 あめをなめるのもいいかも。
なるべく「唾液」と意識せずに、気がまぎれるように生活を工夫していくといいですよ。

Q唾がたまるんです。

1年くらい前から、なぜか唾がたまって困っています。
授業中とかすごくつらいんです。

この頃は吐き気もして大変です・・・

どうしたら唾が止まるでしょうか?
知ってる方教えてください><

Aベストアンサー

唾液は自律神経の影響を大きく受けるので責任感があり完璧を求めるタイプの方は、こう感神経(緊張状態)が副こう感神経(リラックス状態)より優位に作用して、恐らく自律神経失調性かパニック障害があるかもしれません。耳下線からでる唾液はサラサラで、リラックス状態の時にでて老化予防があると言われています。顎下線や舌下線からでる唾液はねばねばで緊張状態の時にでます。専門家いわく噛む回数や場所、歯の残数等も上記に深く作用するとか。また消化器系が弱くなってるかもしれないので、口くう内科以外にも内科で診てもらう必要があるかもしれません。

Qネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

お母様、おつらそうで思わず書いていますが、専門知識があるわけではないのでさらっと読んでくださいね。

寺門さんという方の本で、「水含み」というのをするといいと読んだことがあります。水を口に含んで2~3分くらいしたらはき出す。これを2~3回繰り返すことで、どろっとした濃い唾液でて、口の中がさらさらになるとか。
基本的には体の発汗を促したり、口臭の予防や唇の荒れに効くというものですが、水分が関係しているものだとしたらやってみる価値はあるのでは?

ただお母様の場合は更年期だったり、もしかしたら何かお薬を飲んでらっしゃって、その副作用だったりということもあるかもしれませんので一概には言えませんが…。

水分が足りないと口がねばっとするような事があるようです。
もし心当たりがありましたら、お茶をこまめに飲むようにするとか、この「水含み」をされるといいかと思います。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q唾液を止めるには・・?

一度唾液のことを意識すると、何故か唾液がジワジワと出てきて
止まらなくなってしまうのですが、どうすれば唾液を止めることが
できるのでしょうか?意識していることを忘れれば止まるのですが
なかなか上手い具合に忘れることができません・・;
(呼吸をしているのをふと意識しても、初めはそのことを覚えて
いるがそのうち意識していることを忘れる・・みたいな感じです;)
質問が意味不明ですみません;;
寝るときとかに唾液が止まらなくなると滅茶苦茶うっとうしくて
大変です・・唾液を止めるコツ(?)などがありましたら
教えていただけないでしょうか?お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解決策は何か唾液以上に強く意識できるものをみつけるしかないと思いますよ。

例えば、実際に口に出して数を数えるとか、あいうえお・・と声を出してみる、読書する、何か好きな事を強くイメージするとか、色々あると思いますので、試して下さい。

少なくとも意識が他へ向かってる間は唾液のことは忘れるはずです。こんなことを続けてると時間がかかってもそのうち唾液のことは忘れるようになるかも知れません。

唾液は口腔内の正常な働きを守るためのになくてはならない大変重要なものです。止めるということではなく、少々出ても構わない、くらいの気持ちはもっておいた方が良いでしょう。

Q喉に異常はなく、心因性のもので唾が飲み込みにくい時が多くあります。

喉に異常はなく、心因性のもので唾が飲み込みにくい時が多くあります。
喉が固くなっているような感じで、スムーズにごくんと飲み込めません。
精神科に通っており、安定剤を飲んでいます。
数ヶ月前から体調を崩しており(現在は段々良くなって来ています)、
「動いたら(お風呂やトイレ、外出など)具合が悪くなるんじゃないか」など毎日緊張して
生活している影響もあると思います。
精神科の担当の先生は「毎日ゆったり過ごして」とおっしゃって下さっていますが、
唾がスムーズに飲み込めないのはとても辛いです。
何か、少しでも楽になる対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

辛いけど焦らない事なんだと思う。
喉に異常は無い。心因性だという事はわかってる。
だからこそ。今の不調の波に強く揺さぶられない事。
辛い辛いという受け止め方が。
余計に貴方にプレッシャーを掛けて、症状を強く感じさせてしまう。
自分でも書いてるけど。
毎日緊張してると。その状態では。身体に負荷が掛かって、多少不具合があっても。
それもありえる話じゃないかと。
特に私の場合は色々なものを背負いやすい、悩みやすいんだと。
だから今私は通院しているんだと。
そう受け止める。
精神科の先生のゆっくり~という言葉は本当に真実で。
どうしても緊張してしまうシチュエーションはやむを得ないと。
でもそうじゃない、普段の貴方のリラックスした生活の中では。
なるべくメリハリをつけて自分自身を少しでも解放してあげられるように。
その為にゆったり過ごす必要があるんだよね。
スムーズじゃなくても飲めてるんだから。
今はゆっくり丁寧に飲んだり食べたりする事が大切なんだと。
自らそう受け止めて。今は今として自分が出来る事をやっていけば良いんだと思う☆

Qやたらと粘っこい透明な痰が・・

食後、やたらと透明な痰が込み上げてきて、おえっと嘔吐して周りに
すごく不快感を与えてしまいます。明らかに食後に喉の奥から
ねばっこい透明な痰が沢山出てくるのですが、内科にいっても
原因がわからない?みたいな曖昧な対応をされて困ってます。
あきらかにおかしいです。持病に胆石を持ってる事も医者に話し
ましたが、それが原因ともいえないらしいです。同じような経験を
された方で完治された方とかいますか?

Aベストアンサー

内科で原因がわからなかったとのことで、参考になるかはわかりませんが、知人が質問者様と同じような症状で原因がわからず、病院をはしごしていた時期がありましたので、覚えている範囲で書かせていただきたいと思います。

最初に行った普通の内科では、のどに軽い炎症が起こっているのだろうと診断を受け、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。

次に耳鼻咽喉科に行きましたが、痰に膿が出ていないので、一過性のものだろうと診断を受け、薬は処方されず、やはり治りませんでした。

次に、最初に行った普通の内科で、症状が改善されなかったことを伝えたところ、季節柄、花粉症の影響ではないかと言われました。が、知人は花粉症の体質ではなかったそうです。もちろん治りませんでした。

最後に行ったアレルギー専門の内科では、のどにカビが付いていることが原因だと診断され、カビを殺すための薬を処方してもらい、それを服用しているうちに治る気配が出てきましたが、完璧には治らず結局元に戻ってしまいました。

知人は春(3~5月くらい)の間ずっとその症状に悩まされていたのですが、季節が暑い夏に変わると、嘘のように症状が消え、秋、冬と、何事も無く、健康体で過ごすことが出来ました。翌年も、春に症状が出て、その他の時期には問題ありませんでした。

質問者様には、季節によって症状が消えたりするような、季節性変化はありますか? ちなみに、知人は医療関連の仕事をしていたのですが、転職したら完全に痰が出なくなりました。しかし、転職と症状の完治との関連性は不明ですので、釈然としない回答で申し訳ありません。ご参考までに読み流していただければと思います。

内科で原因がわからなかったとのことで、参考になるかはわかりませんが、知人が質問者様と同じような症状で原因がわからず、病院をはしごしていた時期がありましたので、覚えている範囲で書かせていただきたいと思います。

最初に行った普通の内科では、のどに軽い炎症が起こっているのだろうと診断を受け、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。

次に耳鼻咽喉科に行きましたが、痰に膿が出ていないので、一過性のものだろうと診断を受け、薬は処方されず、やはり治りませんでした。

次に、最初...続きを読む

Q喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。
日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。
喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。
ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。
質問なのですが、
・病気だとしたらどんな病気が考えられますか?
・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です
・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか?
・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
対処法 安定剤を処方してもらう。最初はしっかり飲み続ける事が重要。副作用におびえて飲まないと余計に長引く。そのうち絶対に飲まなくてもいいぐらいに回復します。
●喉のポリープ しかしポリープで吐き気は出ないので可能性は低い

喉の検査はまず耳鼻科...と行きたい所ところですがちょっと待った!ですね。
個人でやっている小さな病院では嘔吐反射が強いと泣いて頼んでも「吐いてもいいから」と無理やり喉を見ます。
総合病院、大学病院、等の大きい病院の内科か耳鼻科にて「嘔吐恐怖症で嘔吐反射が酷いので鼻からカメラを入れて見て欲しい」と頼めばやってくれます。
私も質問者様と同じで喉が詰まり息が出来ないわ吐くわで死にそうだった時、口を開けるだけでオエッとなっていたので鼻から細いカメラを入れてもらいました。
全然痛くもないし鼻からなので嘔吐反射は全く出ないので、なんの苦痛もなく検査を終えました。
結局そこでパニック障害だと判明しました。

質問者様は安定剤は飲まれていますか?
あらかじめ安定剤を飲んで大きい病院で鼻から喉にカメラを入れて貰うのが一番苦痛がない検査です。
更に胃カメラ等もいつかやるのであれば鼻から胃カメラがおすすめです。
それも怖いのであれば軽い麻酔をうち、寝ている間に鼻から胃カメラもやっていただけます。
完全に意識がないので痛くも痒くも痒くもないです。
いずれも大きい病院に限ってですが。
病院に電話をして聞いてみれば無駄足を踏まなくてすむでしょう。

補足(1) 嘔吐が怖いのであればナウ○リン等の吐き気止めよりもソ○ナックス等の安定剤のほうが効きます。
精神科のお医者さんが言っていました。
補足(2) 嘔吐反射が強いのであれば大きく口を開けて舌を出しあーーーと声を出す練習をします。
慣れてきたら少しずつ上を向いてやりましょう。

ちなみに私の想像では神経症のせいのような気がします。
大きい病気だったら大変なので、先に喉を見て貰って下さいね。
まだ何かご不明な点があれば質問して下さい。

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
...続きを読む

Q小学生の娘がチックが原因で呑気症に・・

タイトルのとおりです。娘は幼稚園の年長の頃からチックが出始めました。症状は、つばを飲み込む、まばたきを繰り返す、自然に声(ん。ん・・みたいな感じ)が出る、喉を鳴らす等々を時期によって繰り返してきました。
私自身が3年前、心療内科でカウンセリングを受け、チックは出たり落ち着いたりを何度も繰り返してきました。
娘はとてもよくおならが出ます。また、空気がお腹にたまり痛くなる事もありますが、腸が長いのかな~と思いつつどうすれば良いかも分からなかったので様子を見ていたのですが、余りにお腹が痛くなり吐き気もあった為、病院で診察しレントゲンを撮ったところ、胃や腸、小腸まで、空気でパンパンでした。
そして、医師に呑気症だと言われました。空気を飲み込む癖を治さないといけないと言われましたが、チックなのでどうしようもありません。
以前通っていた心療内科の医師のアドバイスで、娘にはチックの事は言っておりませんので、娘自身、「お口につばがいっぱい溜るから良く飲み込んでる」と申しますが癖だと思っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?どのように治療をすれば良いかアドバイスをお願い致します。

タイトルのとおりです。娘は幼稚園の年長の頃からチックが出始めました。症状は、つばを飲み込む、まばたきを繰り返す、自然に声(ん。ん・・みたいな感じ)が出る、喉を鳴らす等々を時期によって繰り返してきました。
私自身が3年前、心療内科でカウンセリングを受け、チックは出たり落ち着いたりを何度も繰り返してきました。
娘はとてもよくおならが出ます。また、空気がお腹にたまり痛くなる事もありますが、腸が長いのかな~と思いつつどうすれば良いかも分からなかったので様子を見ていたのですが、余り...続きを読む

Aベストアンサー

私(女)は学齢期頃から始まったチックが30歳過ぎた今でも続いています。
チックで空気を飲み込んでしまった時期もあります。
この時はオナラではなく、ゲップで排気していました。

特に治療はしていませんが、今は空気を飲み込む事はなくなりました。

ただ、チックの出現個所が移動しただけです。
長い年数の間に、出現個所は移り変わります。

ストレスの少ない時期には症状は軽く(少なく)なるものの、消失する事はありませんでした。

今では、頓服で薬を服用する事により、症状を押さえている事もあります。

子供に使える薬かどうかわかりませんが、病院で相談してみて下さい。

あくまで私の場合ですが、チック=ストレスとは限りません。
全くストレスを感じない環境でも出る事がありますし、どうやら、季節も関係しているようです。
私は春先に強く出ます。


あと、他の方へのお礼欄で少し気になったのですが、
児童精神科を受診された事はありますか?

もし、子供さんの様子でチック以外で気になる事があるなら、『アスペルガー/高機能自閉症/発達障害』で検索してみて下さい。

発達障害の人で、チック症状を合併する人は多いそうです。

私(女)は学齢期頃から始まったチックが30歳過ぎた今でも続いています。
チックで空気を飲み込んでしまった時期もあります。
この時はオナラではなく、ゲップで排気していました。

特に治療はしていませんが、今は空気を飲み込む事はなくなりました。

ただ、チックの出現個所が移動しただけです。
長い年数の間に、出現個所は移り変わります。

ストレスの少ない時期には症状は軽く(少なく)なるものの、消失する事はありませんでした。

今では、頓服で薬を服用する事により、症状を押さえている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング