電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を2人産んだ後、あれよあれよというまに10キロ増!!今では、2人目の臨月時の体重になってしまいました・・・生活内容は、あまり変わっていないので、なぜ太ったのか疑問です。
洋ナシ体形そのもので、お腹がポコンと出た状態!食事をするとそれはてきめんにわかるほど・・・学生の頃から、痩せていてもお腹だけは出てました。
来月には保育所の運動会があるし、11月には友人の結婚式に出る予定なので、確実に痩せていきたいのですが、良い方法はありますか?体重も重要なのですが、やはりなんといってもサイズダウンも重視で。
良い方法、サプリ、体操、運動色々と助言していただければ幸いです。

A 回答 (6件)

私のおすすめダイエットはTBS系のはなまるマーケットで紹介していた「食べてやせるダイエット」です。

1食に食べなければならない物は、ごはん一膳(麺でもOK)と海藻、豆類、卵か魚か肉を50g(1日で150g最初のうちは50gずつ3食にわけた方がいいですよ)と全体の量の半分の量の野菜です。
海藻、豆類、野菜はどれだけ食べてもOKです。
はなまるマーケットにでていた先生が言っていたのですが、太っている人は魚や肉を1回の食事で150gくらい食べているらしいです。(50gをはかって納得しました。)
はじめの1ヶ月だけは間食(おかし)と果物をやめる。1ヶ月過ぎれば、少しずつなら食べても大丈夫です。
乳製品はひかえた方がやせやすくなるらしいのですが、無理にひかえなくても大丈夫だそうです。
ダイエット部という部活がある中学校だったか高校だったかで実践されているのですが、部員の中に牛乳好きでどうしても牛乳をやめられない子が毎日牛乳を飲み続けてもやせれたそうです。
あと、この規則さえ守れば1日に何食食べてもOKだと言っていました。
この方法だと、1ヶ月に4キロくらいやせれましたよ。(個人差はありますが)
TVでは、主婦の方が何人か挑戦されていたけどみんな成功してましたよ。
続ければ、10キロくらいおとすことも可能です。(理想体重?(標準体重かな?
身長から計算でもとめれるやつ)より10キロ太っている場合ですが)
このダイエットは理想体重を目標にするダイエットで食事制限があまりないので、簡単にできますよ。

あと、運動をいっしょにすると効果的です。
続かないものより、簡単にできるものの方が続けれるのでいいそうです。
家事をしながらとか歯をみがきながらできるようなストレッチなどです。

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早速、挑戦してみます。
-10キロは、理想体重でもあるのですが、標準体重より少しすくないくらいなので、痩せすぎにもならず自分では丁度いいと思っている数字です。
このさき、豆・海藻のレシピの数をどんどん増やしていきます。

私の友人に 健康食品によるダイエットで成功した人がいます。

2ヶ月で、14kg減量に成功しました。体の調子も良くなり、先日、ミニスカートをはいてましたよ。もし、興味があるのなら資料を送りますよ。
おおざっぱに話しますと、食事を1食抜いて、健康食品を飲むことです。
薬ではないので、勘違いなさらないように!
    • 0
この回答へのお礼

食事を1食抜いて健康食品を飲むのは、ちょっと私には向いてません。
というより、親・子供同居の6人家族なので、自分だけ食事を取らないわけにはいかないのです。また自営業なので、お昼も必ずつくらないといけないですし。
でも、回答ありがとうございます。

お子さんがみえるのでかなり大変かもしれませんがダイエットは

努力と継続です。それを念頭に。

まず食事ですが、全体のカロリーダウンを考えます。
カロリーダウンをしても食べないのでは有りません。

炭水化物を少なくします。お菓子も炭水化物多いですよね。
炭水化物の取りすぎは脂肪蓄積の原因になります。

炭水化物を少なくした分食物繊維の多い野菜をたべます。
食物繊維にはカロリーを消費する作用が有ります。

タンパクを食べます。高タンパク低カロリーを心がけて。
ささみ肉、たこ、白身魚、豆腐、蒲鉾、等
上質なタンパク質で筋肉の増強を目指します。(ムキムキじゃないです)
筋肉は活動する為に常に脂肪を燃焼させます。
ダイエットに効果がある訳です。

油などはオリーブ等を使い控えめに。
塩分も控えめにします。塩分のとり過ぎは水ぶとりの原因にも。

フルーツ類はビタミンなどを考えても必要ですが意外に果糖が多いので
食べ過ぎは注意です。

水分の補給は十分して下さい。

3度の食事の重要性はお母様ですから説明の必要は無いですよね。
ダイエット時でも3度の食事を取った方が、僕は良いと思います。
あと子供が残した物をつい…って事は無いですよね。
1日に必要な栄養は食べてカロリーは少ない食事という考えです。
間食にも我慢が必要です。僕はお腹が減った時は牛乳を少し飲んで
ました。意外に落ち着きます。
あと、烏龍茶もよく飲みました(今でも)
烏龍茶には体温を上げる作用が有ります。(体温上昇=カロリー消費)
ただ、ご存知だと思いますが、鉄分を体外へ排出する作用や、
カフェインが含まれますので飲みすぎは注意です。

以上、食事の管理が出来たら運動をしましょう。

かるくストレッチをしたら、腕立て伏せ、腹筋、背筋、ダンベル体操
(ダンベルが無ければ2リットルのペットボトルに水入れて)
筋力トレー二ングは軽い筋肉痛になるかもしれませんが負荷が軽すぎる
と疲れるだけで意味が有りませんので少し負荷をかける位に。
そう簡単にはマッチョには成りませんので大丈夫ですよ。
あと、お腹ポコンは、男性でも腹筋の緩まれた方にみえるみたいですから
腹筋運動が良いのでは。腹筋運動もいろいろ有るのですが、文面では
分かりずらいと思いますから、どこかの本屋さんで写真入りなんかを
チラっと…。

ここまで出来ればあとはウォーキングです。
ウォーキングは外せないです。1日のトータルで30分を上まわるように。
10Kgの減量には少し少ないかもしれませんが、まずは!

そして、1日の〆に半身浴ですっきり汗をかきましょう。
(湯船から出る前に膝から下に冷水をかけることで立ちくらみの予防になります)

僕の場合は上記の内容にジョギングやもう少しハードなトレーニングを
取り入れて約3ヶ月弱で10Kgのダイエットをしました。
お子さんもいて、時間的にだとか食事面でも大変かもしれませんけど
よければ、試してみてください。
それでは、ガンバッテ!
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長く返事をいただけるとは、とても感激しています。
食事制限は、これから最重要課題になります。
なんと言っても私の好きなものはご飯♪・・・
献立から見直しが大切みたいです。
実践結果なので、私も努力します。
食事がスリムになれば、家計もスリムになることを信じて。

3ヶ月で痩せる食事、ストレッチ、ウォーキングorジョギング、以上の本を買って忠実に実践する事が、最も近道だと思います。

グッズとしては、体脂肪計が一番有効です。パソコンでグラフなどにして記録しながら、減少カーブを実感します。
 あとは、自己暗示です。自分は何て醜いのだろう、自分は何て堕落した生活をしているのだろう、自分は3ヶ月後には、自分の理想とする自分を手にすることが出来る、さぼればサボる事もできる、でもそれでは何も変える事はできない、3ヶ月後には、10kgの減量に成功している、一度減量に成功すれば、それを維持する自信と習慣ができる、今それを実行する事で、人生観が変わる。
 それからイメージです。運動をしている時は、おなかの脂肪がめらめらと燃えている事をイメージします。ストレッチの時は、筋肉がこんにゃくになったことをイメージします。そして自分が理想的にスマートになったときの事をイメージします。
 イメージは必ず実現します。
    • 0
この回答へのお礼

今まで買った本の中から、ダイエット特集を探してファイルしました。
子育てや仕事の合間に時間が出来るたびにストレッチの1つでもする努力をしていきます。
体脂肪計は、前の普通の体重計が壊れたので、買いました。日々、その数字にショックを受けています。
自己暗示をしつつ、常に体に筋肉に力をかけつつ日々を過ごしていきます。

サプリもお茶もやくにはたちません。

(もう十年も騙されてます)

私が昔3ヶ月で15キロ痩せたときの話をしますね
(今はピル飲んでるのでゆっくりやせてるから)
ご飯一切食べない。ご飯の代わりにおそばかうどん。汁は絶対のまない。
おかずも脂モノを控える、というか全体的に量を減らす。
おなかがすいたらコーンフレーク(もちろん甘くないヤツ)を
牛乳ナシでたべる。です。

我慢するしかないのです。
太った自分の裸を鏡に映しましょう。ショックを受けましょう。
ふとった自分と戦いましょう・・。私もたたかってます。
    • 0
この回答へのお礼

私は自他ともに認めるほどのご飯好きなのです・・・
低インシュリンダイエットも、ご飯好きの私にはつらいものでした。
やはり、食事制限は大切ですね。
これから毎日食べたものを反省しながら鏡の前に立ちます。
ただでさえショックなのに、今日もダンナに太ったといわれ・・・最悪でした。
がんばります。

貴方の意志の強さの問題です。

週5日、30分ジョギングしてください。
食事は腹八分目です。
それだけです。
確実に体脂肪は燃焼されます。

私は78cmできつかったGパンが半年で73cmでも余裕が有るようになりました。

サプリなんて気休めで、それで痩せることはありません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり運動しかありませんね~
学生時代に痩せていたのは、体育の時間があったからだと今になって考えてしまいます。
少しずつでも体を動かす様に努力していきます。