プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県職員になりたいなぁと考えている大学生です。
しかし、まだ何も分からず、どんな問題集でどのような勉強をしたらいいのか
そして、どのような試験があるのか?ということ、
何も分からないので、分かる方に教えていただきたいと
思っています。
県庁で働くには地方公務員の上級を受けないとならないのですか?
ほんとう、何も分からないので恥ずかしいですが、
お伺いします。
どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



公務員になる人のための学校の案内です。
ここを読めばわかると思います。

がんばってください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~daiei/koumuin/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL、参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/17 20:07

1.県庁職員の職種は、確か次のような職があったのではないかと思います。


 (職種は、まだ他にもありますが、代表的なものだけ記載しています。)
  (1)事務職  一般事務(知事部局)、学校事務(教育庁関係)、警察事務等
  (2)技術職  土木、建築、農業等
  (3)現業職  道路の維持管理、公用車の運転手等
  (4)医療職  医学部(医師の資格が必要)
2.試験(例:事務職)
  (1)から(3)の試験がありますが、大学卒業者の者は上級と中級を受験する
資格があります。試験日が違うため、両方受験することも可能だと思います。
   (1)上級 
   (2)中級
   (3)初級
  試験は、一次試験(筆記試験)と二次試験(面接試験)があります。
3.試験科目
 上級の試験科目
  政治学、行政学、憲法、行政法、民法、刑法、労働法、経済学、財政学、
経営学、社会政策、国際関係
 中級の試験科目
  政治学、行政学、憲法、行政法、民法、労働法、経済学、財政学、社会学、
社会事情、国際関係
4.職場(例:事務職)
  (1)県  庁  県庁には約100以上の課があります。
         各都道府県の規模によって県庁内に勤務している者だけで
         数千人から1万人程度?(東京都)。県庁外勤務となる出先
機関は、その何倍かの職員がいます。
  (2)出先機関  県税事務所、保健所、福祉事務所、土木事務所等
   転勤があるため、県庁、出先機関を行き来します。 
5.専門学校に行くのが一番近道かも。? 
   この他にも、通信教育の講座もよく新聞等に掲載されていますよ。
(これも案外良いと聞きますでしゅよ。)
   試験科目が多いため、専門学校か、通信教育等の教材がベストだと
   思いましゅよ。 
6.県庁を受験したいのなら、各都道分県ともホームページを持っています
 ので、○○県と入力したら、試験日等が記載されていますよ。
  参考までに福岡県のホームページをみてくだしゃんせ。。

  私の親戚が県庁に勤務していますので、間違いないと思います。

  追伸  試験がんばってください。それでは。。
      但し、仕事は結構忙しいみたいですよ。。。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.jp/iinkai/syokuinbosyu/i …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただき助かりました!
県庁のホームページにいってみました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/08/17 20:06

試験科目などは下の方がキッチリ書いてらっしゃるので・・・



●「受験ジャーナル」(実務教育出版)を読む。

公務員試験受験者には超有名な月刊誌です。ブランドにおけるシャネル、寿司における大トロ、戦国時代における家康って感じですか(?)。
ある程度の規模の書店ならたいがい置いていると思いますが、定期購読も手ですね。紙上模試なんかもありますし、オススメの問題集なども情報としてあるはずです。

県職員、上級じゃなくても初級で入るって手もありますが、大学生で卒業予定なら上級じゃないとダメでしょうね。

いい職員になってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく図書館に行って読んでみました。
良さそうな雑誌だったので、定期購買することにします。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2002/08/17 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!