プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験について

ほんとに初歩的なことがわからず
恥を偲んでお聞きします…

○○町の公務員になるために、県庁所在地のある市で試験が実施される、というのは
その県全体の公務員の試験の点数を○○町が使用するということなのでしょうか??

なんで近くの町の試験なのに、ちょっと距離のある市まで行かされるの?と、ちんぷんかんぷんです。

ちなみに近所の町の保健師にチャレンジしようかと募集要項を読んでいました。
一般教養テストがひどいと再チャレンジが難しいのでしょうか…もっと勉強して来年、に持ち越した方が良いのか迷ってます。

A 回答 (3件)

●【○○町の公務員になるために、県庁所在地のある市で試験が実施される、というのは、その県全体の公務員の試験の点数を○○町が使用するということなのでしょうか??】



⇒いや、そんなことはないはず。
そのようなことをしていたら、「守秘義務」との関係もあり、むしろ問題になりかねないと思いますが。

なので、単に、会場の都合と考えるのが自然。
すなわち、受験者数との兼ね合いで、〇〇町内には適当な会場が確保できなかったということではないかと思われます。

●【一般教養テストがひどいと再チャレンジが難しいのでしょうか…もっと勉強して来年、に持ち越した方が良いのか迷ってます。】

⇒そんなことはありません。
例え、今年の試験の出来・成績が悪くでも、来年の試験には影響することはありません。
なので、試験問題の傾向を把握する意味からも、可能であれば、受験資格があるようであれば、ぜひ早めに受験されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後に影響するのか不安だったのですが、思い切って受けてみようと思います。

お礼日時:2022/05/12 20:08

>○○町の公務員になるために


○○町の職員採用試験を受けます。

>募集要項を読んでいました。
試験日も試験場所も書かれています。

>一般教養テストがひどいと再チャレンジが難しいのでしょうか…
まあ、一般教養というのは本来勉強しなくても解答できるのが「一般教養」ですから...
    • good
    • 0

各市町村によりまちまちです。



独自に試験をする場合もありますし、いくつかの市町村が共同して試験をする場合もあります。お住まいの自治体のホームページから採用情報をさがしてください。

市町村役場職員になるには?試験情報や受験資格などのまとめ
https://blog.link-academy.co.jp/skill/koumuin/55 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!